• ベストアンサー

異業種からの転職の方法

去年の暮れから就職活動をしておりますが、なかなか決まりません。 洋服の専門学校を出てしまっているせいか、普通の企業には書類落ちしてしまいます。やはり、特殊な専門に出ている以上、一般的な企業には無理なのでしょうか?もともとファッションや芸術に興味はあり、アパレルの販売員をやっていたこともあるのですが、 自分より明るく、楽しげなのでついていけません。 異業種から転職に成功し、楽しくライフを過ごしている方、 主にどの媒体を利用したかや、転職の秘訣があれば教えていただきたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29man10
回答No.1

あまり突き詰めて考えない方がいいですよ。 ただ単に、書類落ちした、と考えておきましょう。 むしろ、採用されない理由は他方面に求めていかないことには。 oomomoさんに足りないものがあるとすれば、それは「明るさ」かもしれませんし、 足り過ぎているものがあるとすれば、「専門性」へのこだわりかもしれないです。 こうしたことを客観的に判断してもらうとしたら、身近な親類・友人関係に頼るのが一番です。 応募書類へのアピールも、専門性の良いところだけ強調しましょう。 *見映えよい写真移りのものを貼り付けていますか? *見やすい字が履歴書で踊っていますか? *長所をより強調し、やる気に満ちた応募書類に仕上がっていますか? 大学の○学部を出ていても全然関連のない仕事に就いている人、無数に居るわけですから、ね。。。

oomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人とは、連絡がつながらないのです。 両親に相談すると、100回中、100回はアルバイトでもいいじゃないと言われますが、 アルバイトで断られたらどうしようとか思ってしまって、もんもんと してしまうのです。 応募書類は基本的にリクナビから一括送信しているのであまり送らないのですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。