• ベストアンサー

昆布の味噌漬けの活用法

「昆布の味噌漬け」を大量に頂いてしまいました。 日保ちするものなので、そのまま食べても良いのですが、何か応用ができればと思っています。 「昆布の味噌漬け」を使った料理をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Hoyo
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

他の方の内容を優先してください(物によって当たり外れが激しいので)。 余ってどうしょうもない時には.味噌1に1の割合で混ぜて味噌汁にして飲んでしますます。

Hoyo
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 あえて味噌汁に使うという発想は思いつきませんでした。 是非、試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

「お茶漬け」や、「おむすび」の具などが良いと思います。 下記URLもご参考いただけたら幸いです。           ↓

参考URL:
http://www.gscorpo.co.jp/unchiku/konbu_hozon.html
Hoyo
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 やはりそのまま利用するのが一般的なのですね。 胡瓜と和えたり、沖縄風(?)に豚肉と炒めてみたりしてみましたが…。 いろいろとチャレンジしてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • だしに使った昆布の活用

    お味噌汁に使った「だし昆布」ってその後どう利用されていますか?捨てちゃうのももったいないなぁと思いながら、小さく切ってそのままポリポリ食べたりしています。何かおいしく食べれたり、さらに活用できるレシピや方法をご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • 酢こんぶの活用法

    最近実家から大量に酢こんぶをもらったのですが、そのまま普通に食べるのにはちょっと限度があって、他に美味しく食べる方法があったら教えて下さい。

  • 大量のとろろ昆布を頂きました。

    大量のとろろ昆布を頂きました。 とろろ昆布を使った美味しい料理をご存じでしたら、教えて下ると嬉しいです。

  • お味噌汁にオススメな昆布だし

    北海道、旭川に出身の方に お味噌汁は昆布だしがいい!と 言われて、味の素の昆布だしを 使い、お味噌汁を作ったら そうそう、こんな感じの味!!と 言われて、私も美味しいと 思ったのですが、コストがほんだしよりも悪く 他に何かないかな?と探しているのですが ほんだしみたいな気軽に使える、 昆布だしバージョンの物 もしくは、味の素の昆布だしみたいな 味や、もっと美味しい!って思う オススメの昆布と 出汁の出し方を教えてくれると 嬉しいです!

  • 味噌汁にとろろ昆布を入れると

    お椀に入った味噌汁に、とろろ昆布を入れると、何やら怪しげな変化を見て取れます。 お湯と渾然一体となっていた味噌が、とろろ昆布を入れることによって、あたかも析出したような感じに見えます。 これは一体、何が起こっているのでしょうか?

  • 昆布をたくさん使う料理

    カビのついた昆布を大量にもらいました。 くれた人は、北海道にお住まいの一人暮らしの方。多分、知り合いの漁師さんとかにもらったのをおいていたら、カビがついたのだと思います。 カビが付いているといっても、昆布自体にカビが生えているのではなく、昆布の表面にふく白い粉に生えているので、水で戻してよく洗えば、つるつるの昆布になるんです。 でも、これだと、ダシをとるのにはつかえないし、煮物にするにも大量にあるので、どうしたらいいものか、と悩んでいます。どなたか昆布を大量に使う料理を教えてください。よろしくお願いします。

  • 昆布だしで味噌汁を作ることはありますか?

    鰹節でお味噌汁は作ると聞いたことはあるのですが 昆布だしでお味噌汁を作ることもあるのでしょうか? しょっぱくなりそうですが。 よろしくお願い致します。

  • 鰹だし と 昆布だし

    「鰹だし」と「昆布だし」の使い分け方を教えてください。 わたしは結婚してから5年、ずーっと鰹のほう(液体)だけ使ってきましたが、 最近になって昆布の存在が気になり、けれど用途がわからず 購入を躊躇しています。 ちなみに、私が鰹だしを使って作るものは、 ・味噌汁 ・おでん ・煮物 ・和風のパスタ ・うどん などなど、和食全般においてはすべてです。 お料理の得意な方や、昆布だしの使い方をご存知の方、 よろしくおねがいいたします。

  • 汐吹昆布の作り方、ご存知の方がいらしたら教えてください。

    佃煮の仲間の、生乾きで細かい塩を吹いたような見た目の「汐吹昆布」の作り方を知りたいです。 実家に料理のプロを目指している者が居るのですが、だしをとった後の昆布が勿体無いため、再利用にと佃煮を作ったりもしています。 が、同じような物ばかり作っても飽きてしまうし消費しきれず、どうせなら日持ちする汐吹昆布を作りたい・・・と言い出し探していましたがましたが、なかなか見つからず困っています。いつの間にか調理待ちの昆布がどんどんたまっているようで・・・ どなたかもしご存知であればお聞かせ下さいませ、よろしくお願いいたします。

  • 昆布→とろろ昆布の作り方

    昆布が大量にあるのでとろろ昆布を大量に作りたいとおもいます。 誰か作り方教えてください。^^

専門家に質問してみよう