• 締切済み

味噌汁にとろろ昆布を入れると

お椀に入った味噌汁に、とろろ昆布を入れると、何やら怪しげな変化を見て取れます。 お湯と渾然一体となっていた味噌が、とろろ昆布を入れることによって、あたかも析出したような感じに見えます。 これは一体、何が起こっているのでしょうか?

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)
  • 化学

みんなの回答

• inaken11
回答No.1

とろろ昆布の食物繊維に、味噌の粒子が絡めとられるから。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 お椀は静かに置いたままで、味噌汁も対流はないようですし、とろろ昆布も静かに入れているのですが、それでもこの現象が起こるのが不思議です。