• 締切済み

水質環境基準と水道水基準値

水質の実験ですが池の水と水道水のDOやCODの基準値教えていただけないでしょうか?環境省みてみたのですが、分類がすごくて。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

まず水道水の基準については、厚生労働省が50の項目について基準値を定めています。これは全国一律ですので厚生労働省のホームページからでも簡単に探せると思います。 池や河川などの環境水については「人の健康に係る項目」として26の項目で基準値が定められています。基本的にすべての公共用水域に適用され、基準値も一律です。 次に一番ややこしいのは質問者のおっしゃっているDOやCODなどの項目が含まれる「生活環境項目」と呼ばれる10の項目のものです。この項目は水域(類型)別に基準値が設定されており、どの分類(類型)の水域にあてはまるのかはその地方の役所などで調べなくてはいけません(水域の分類(類型)は利水目的を考慮して役所が指定しているはず)。また、小規模な河川などではそもそも類型の指定がなされてない場合も多く、その場合は「基準なし」となるはずです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/index.html,http://www.env.go.jp/kijun/