• ベストアンサー

尿のオゾン処理と水質基準について

学校で尿(保健所から渡された人のです)に対してオゾン処理を行っています。その尿のCOD、NOx値を低下させて、処理したものをそのまま川に放流できる環境基準値にまで下げたいと思っていました。ですが肝心のその環境基準値(水質基準?)をどこまでさげれば放流できるのかわかりません。分かる方いましら教えてください。また他に処理後に測定したほうがいいというものがあれば助言をお願いします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.1

質問内容からすると実験としてと云うことでしょうか? 普通に考えれば保健所が検査に使う尿等を渡すはずが無いと思います補足してください。 水質についてですが、水質汚濁防止法の排水基準がありますがそちらの処理設備がその法律に適用されるのか分かりません適用外であれば排水する基準としてはありません、だだ流したときに川の水質自体が環境基準を越えない程度 どいいと思います 処理する量はどれくらいですか? 水質汚濁防止法 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/mizu/suidakuhou/kijyun/index.htm 環境基準 http://www.env.go.jp/kijun/wt2-1-1.html 河川の環境基準はそれぞれ違うので、流す河川のことをよく調べてください確実なのはその河川を管理しているところに問い合わせた方がいいでしう 又オゾン処理とありますがそれは実験で自ら制作したものでしょうか?メーカー品の装置であれば性能として取説等に記載されいると思います。 処理後に測定については PH・BOD・COD・DO・TーNぐらいで良いと思います。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/mizu/suidakuhou/kijyun/index.htm,http://www.env.go.jp/kijun/wt2-1-1.html
masamaki
質問者

お礼

回答まことにありがとうございます。

masamaki
質問者

補足

はい実験としてです。 処理する量は1回の実験で50L程度と多くはありません。CODと硝酸性窒素がどういった感じで推移していくか調べたいんです。しかしそれらの数値がどのくらいになれば排出できる基準となるかが分からなかったため質問させて頂きました。実験で硝酸性窒素が上昇してしまい、ただいま戸惑っております。オゾン発生器はメーカーのものを使っていますが、取説が紛失していたので簡単なオゾン濃度の特性などは測定しました。

その他の回答 (3)

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.4

#2です。水溶液ですのでNOxというより硝酸イオン(NO3-)と亜硝酸イオン(NO2-)での存在だと思いますが、尿中の尿素やアンモニア由来のアンモニウムイオン(NH4+)が酸化されて生じるのでしょうか。 窒素分を低減するには、窒素ガス(N2)にして大気に出すか、不溶性の化合物にして沈殿分離させることになると思いますが 硝酸および亜硝酸態窒素を低減するのであれば、他の窒素化合物イオンにすれば事足ります。たとえばアンモニアに変化させれば硝酸および亜硝酸イオンとしては検出されませんから。 亜硝酸および硝酸態窒素の低減を意図されているのか 総窒素の低減を意図されているのか (当初の質問からは離れてしまいますが)

  • think777
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

硝酸性窒素が上昇するのは、オゾン処理が進んでいる証拠です。処理後の尿については、学校ですから、下水道か浄化槽が整備されていると思いますから、トイレに流せばよろしいのではないですか。ただし水質分析に供した廃液は適切な処理方法が学校でも定められているでしょうから、それに従っていただければよろしいと思います。

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.2

事業場の排水に対しては環境基準ではなく排水基準が適用されます。 が、 適用されるのは、法律や条例で指定された業種とか施設を保有する事業場だけです。 環境基準はAAからDまで5段階あり、 主要な河川について、「この川のここからここまではA」 みたいに、都道府県が決めています。 大雑把な話、環境基準とは、 この川のここら辺ではこれくらいの水質にしたいな、という役所の目標です。 排水基準より10倍またはそれ以上にキビシイ数字です。 ですから、参考または遵守すべきは排水基準です。 そのうえを目指すなら、環境基準でしょう。 オゾン処理でどの程度有機分が分解されるか知りませんが、結構キビシイと思いますが、どうなんでしょう。 尿にSS(浮遊物質)は少ないでしょうが、BODの原因物質になる有機分は結構高そうですし、全窒素として測定されるアンモニアも当然高いでしょうね。

masamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、窒素分が高いですね。処理していくにつれ硝酸性窒素が上昇していっちゃいました。NOx自体が不安定だからどんどん硝酸性窒素に変わったんですかね??

関連するQ&A

  • 水質環境基準と水道水基準値

    水質の実験ですが池の水と水道水のDOやCODの基準値教えていただけないでしょうか?環境省みてみたのですが、分類がすごくて。

  • 水質検査

    水質検査について。家庭の水道水の検査を、市販の水質検査キットでやろうと思います。色々あり困っています。CODという汚れだけ測定のものもあれば、鉄分等を測定するものもあります。そこで、購入するならば、鉄分等も測定できるものを購入した方が良いのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • オゾンについて

     人の尿にオゾンを注入して尿中の成分の有機物の尿素(CO(NH2)2)やリン酸イオン(PO34-)アンモニウムイオン(NH4+)がどう変わっていくのでしょうか? 有機物を分解するという研究?をしているのですが、化学オンチな私には分かりかねます。尿素をオゾンで酸化させると硝酸性窒素(硝酸イオン(NO3-))とか亜硝酸性窒素(亜硝酸イオン(NO2-))?いわゆるNOx?になったりとその推移がわかりません。アンモニウムイオンも硝酸性窒素だったり亜硝酸性窒素にどう変わっていくのか?です。リン酸イオンも同じように。。。  オゾンで分解して測定してもなんか一貫性のないものになります。どなたかオンチな私にオゾンを注入していくことによりそれらのものがどう変わるか教えてください。化学反応式なんかも書いていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 水質調査CODについて

    身近な川の環境という事で夏休みを利用してCODを使った水質調査を行っていたんですが、4箇所ぐらいの川の値が20mg/Lという結果でした。 ちなみに、評価の基準が ・0 きれいな水 ・2~5 汚染がある。 ・5~10 汚染が多い。 ・10~ 汚れた水です。 値が大きいほど生活排水が流れ込んでいる可能性が大きいのですが20mg/Lという数字はあまりにも高すぎると思います。それだけ川が汚れていると考えて良いのでしょうか?それとも計り方が悪いのでしょうか?また、そのうちの1つは20mg/Lを示した後すぐに無色に近い色になってしまいました。なんとなく100mg/Lに近い色になったようなきもするのですが、そこまで行くともおもえないので、どうしてこのようになってしまったのだしょうか?

  • 琵琶湖の水質について

    大学で琵琶湖の水質について調べているのですが その中で疑問に思ったことがありますのでどなたか ご存知な方は教えて頂きたいです。 琵琶湖の水質を調べる指標として COD(Chemical Oxygen Demand:化学的酸素要求量)とBOD(Biochemical Oxygen Demand:生物化学的酸素要求量)がありますよね。 それのデータを見ていると昭和57年あたりからCODは上昇(悪化) しBODはやや下降(改善)されているように見えます。 そこで質問なのですがこれは昭和57年に施行された琵琶湖富栄養化防止条例と関係があるものなのでしょうか。何故CODは悪化しBODは改善されたのでしょうか。どういった策を打たれたのでしょうか。 この条例はリンや窒素が問題視されたというのは聞いています。 そもそもBODは河川の水質、CODは湖の水質を測定するものだと 言っている人がいましたがそれが本当だとするならば 何故琵琶湖でもBODを測定しているのでしょうか。 質問ばかりですみません。 些細なことでも構いません、ご存知の方ご教授願います。 

  • 最終処分場の水質(COD)変動要因

    焼却灰を埋め立てている最終処分場で処理水のCODが低いレベルでですが変動します。変動(高くなる)要因として考えられることを教えてください。 処理の概略は、水量調整→Ca除去→生物処理→オゾン処理→活性炭吸着→キレート処理です。 水質(COD)は原水が10、10、10に対し処理水が6、2、2です。 処理時間によるタイムラグは約4時間です。 BODとかSSとかの影響では説明できそうもありません。処理水の6が異常に高い気がします。

  • 河川・海洋への放流に伴う水質基準について

    ある友人が担当している工事現場で、 コンクリートの塊を切断しています。 その際に水を掛けながら切断しているのですが、 この水の処理に悩んでいるそうです。 今はいったん大きな水槽に集めていて、 一晩おくと濁った水が沈殿して、 水の上の方は澄んだ状態になるそうです。 この上の方の水を河川や海洋に そのまま放流していいんでしょうか? (もちろん沈殿物は処理する必要があるでしょうが、 水まで処理業者に頼むとどえらい金額になるそうです。) コンクリートはアルカリ性を帯びているので、 一応pHは計測し、基準はクリアできてるようです。 他にどのような基準を満たせば、 法的に放流しても大丈夫なんでしょうか? 数値的な基準まで教えていただけると大変助かります。

  • 水質汚濁問題に関してお願いします

    こんにちは。 保健の授業で「水質汚濁」について手書きパワーポイントを作って発表します。 その際、(日本語あっているか分かりませんが)汚濁した川、のような画像が使いたいのですが、ヤフーの画像ではうまく見つかりませんでした。 年代は問いませんので、画像やページを紹介してもらえないでしょうか。 また、何か少しでも水質環境問題に関わることを知っている方は 教えていただけると嬉しいです。 ちゃんと問題の大きさを人に伝えられる発表をしたいと思っているので、 どうか手助けお願いします。

  • 家庭排水の水質汚染

    現在、学校の授業内で環境問題について調べる時間があり、 私たちの班は水質汚染について調べています。 色々調べていて思ったのですが、生活排水は下水処理場で処理されますよね? そして、更にそこで処理しきれないものは、高度処理をしなければならないと。 ですが、どこのサイトへ行っても、生活排水の多くの油分や食べ物の残り汁などは 大量の水で希釈しなければ放流できない、とあるのです。 そこで思ったのですが、下水処理場とは「希釈」ではなく 根本的な汚れや有害物質を「除去」する役目を担っているのですよね? どうしてそこで希釈しなければ放流できないという問題に繋がるのかが分かりません。 もし私の考えているような下水処理であるならば、 洗剤や米のとぎ汁等の汚れは、下水処理場できちんと処理されるはずです。 でも、水質汚染の問題は今も続いています。 合流式下水処理場の欠点についても理解しているつもりです。 下水道が完璧には普及していないことも。 だからといって、これだけ(といっては何ですが)でここまで大きく取り沙汰されることはないはずです。 何だかよく分からなくなってきました。 当方、少しばかり調べただけの僅かな知識であるため、 専門の方には愚問に感じるかも知れませんが、 どうか回答の方、よろしくお願い致します。

  • 川の水質検査のやり方

    夏休みに自由研究として川の水質検査をやろうと思っています。そこで経験のある方や詳しい方に調査するにあたりいろいろと教えていただきたいです。 まず、水の成分を調べるパックテストがありますが、COD(化学的酸素消費量)以外にどんな項目についてやればいいでしょうか?また、その結果何がわかるのでしょうか? 手順やここは押さえた方がいいよっていうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。