• ベストアンサー

水質実験

水質実験に関して参考になる、本や文献は ありますか? 測定項目はCODや窒素系統、リンなどです。

• n-o-u
  • お礼率32% (30/91)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

高校在学時に在籍していた化学部では、化学同人の「水の分析」という 本を参考にしていました。 ・・・改版後のものには目を通したことがないので、内容については なんとも言えませんが、参考までに。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31561337

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.2

水質試験に関しては、法律で決められている方法があり、公定法があります。お役所関係に提出する書類では、その公定法に基づいた方法で測定します。  水質などの公定法は、薬学部では、衛生学の授業で教え、薬剤師の国家試験にもでます。この手本は、「衛生試験法」という本で、10年に一度は改訂されます。私の場合は、解説もついている「衛生試験法・注解」という本を読んでいます。

• nayu-nayu
回答No.1

具体的な書籍名は解りませんが、実験を行うのであれば 「インドフェノール青吸光光度法」 「ナフチルエチレンジアミン吸光光度法」 「モリブデン青吸光光度法」 あたりについて調べてみてはどうでしょう?