• ベストアンサー

最中を一杯もらったのですが・・

今日、神奈川の友人から、お香典のお返しとして、最中やら羊羹、お饅頭などの甘いものを二箱送っていただいたのですが・・。 最中は何日間かしか持たないし、今ダイエットしているので、極力取りたくないのです。 一つぐらいはいただきましたが、車で二十分ぐらいの距離にいる舅が、甘いものが好きだから、分けてあげようか、迷っています。 車で取りに来てくれというのは、失礼でしょうか。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.2

やはり取りに来いというのは失礼だと思うので言わない方がいいと思いますが、貴女が持って行くのも大変そうですね。 ということで、うまく、向こうに「じゃあ悪いからこちらから取りにいくわ」とうまく言わせるように仕向けられないでしょうか?(笑) ご主人は運転されるのですよね?そしたら先方に「甘いものをたくさんいただいたのでおすそ分けしようと思うのですが、●●さん(夫)は帰りが遅いのでお届けするのが夜になってしまいますが差し支えないでしょうか。」とかあるいは「明日(私が)お届けにあがります」とか言って、向こうが「え?わざわざ?申し訳ないわ。こっちから車で行けばすぐなんだし車で行くわよ。」と言い出すように仕向けるのです。 言い出さずに「そう?じゃ、お願い」と言われたら諦めて届けるしかない!(笑) まあ、向こうも甘いものはともかく貴女が訪ねて来てくれること自体を喜んでくれるかもしれません。持って行ったもの以上の甘いもので歓迎してくれるかも?(笑)

質問者

お礼

これはいい方法を聞きました。私がお届けに伺います、と言いましょう。 おそらく、姑が、いいわよ、舅が車で行けばすぐだから、とおっしゃってくれるでしょう。 今から電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25792
noname#25792
回答No.1

届けてあげられないんですか?

質問者

お礼

私が運転できないんです。電話して、姑と相談して、明日でもこちらに来る予定があれば、渡そうと思います。 それか、バスと電車で、私がお伺いするか、です。