• ベストアンサー

最中を一杯もらったのですが・・

今日、神奈川の友人から、お香典のお返しとして、最中やら羊羹、お饅頭などの甘いものを二箱送っていただいたのですが・・。 最中は何日間かしか持たないし、今ダイエットしているので、極力取りたくないのです。 一つぐらいはいただきましたが、車で二十分ぐらいの距離にいる舅が、甘いものが好きだから、分けてあげようか、迷っています。 車で取りに来てくれというのは、失礼でしょうか。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

やはり取りに来いというのは失礼だと思うので言わない方がいいと思いますが、貴女が持って行くのも大変そうですね。 ということで、うまく、向こうに「じゃあ悪いからこちらから取りにいくわ」とうまく言わせるように仕向けられないでしょうか?(笑) ご主人は運転されるのですよね?そしたら先方に「甘いものをたくさんいただいたのでおすそ分けしようと思うのですが、●●さん(夫)は帰りが遅いのでお届けするのが夜になってしまいますが差し支えないでしょうか。」とかあるいは「明日(私が)お届けにあがります」とか言って、向こうが「え?わざわざ?申し訳ないわ。こっちから車で行けばすぐなんだし車で行くわよ。」と言い出すように仕向けるのです。 言い出さずに「そう?じゃ、お願い」と言われたら諦めて届けるしかない!(笑) まあ、向こうも甘いものはともかく貴女が訪ねて来てくれること自体を喜んでくれるかもしれません。持って行ったもの以上の甘いもので歓迎してくれるかも?(笑)

noname#36252
質問者

お礼

これはいい方法を聞きました。私がお届けに伺います、と言いましょう。 おそらく、姑が、いいわよ、舅が車で行けばすぐだから、とおっしゃってくれるでしょう。 今から電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25792
noname#25792
回答No.1

届けてあげられないんですか?

noname#36252
質問者

お礼

私が運転できないんです。電話して、姑と相談して、明日でもこちらに来る予定があれば、渡そうと思います。 それか、バスと電車で、私がお伺いするか、です。

関連するQ&A

  • 友人からのお線香、香典返しは?

    先日、舅の1周忌を終えました。 その少し後に半年ぶりに友人に会ったところ、舅へのお線香を頂きました。 私は忘れていたのですが、12年前に友人のお舅さんが亡くなった時に別の友人Aとお菓子(お仏壇に供えて下さいと、初盆の時かも?、お通夜葬儀には参列していません。)を贈ったそうです。 自分の時は貰ったのにうっかりしてて・・、遅くなってごめんね、初盆の時に渡せば良かった・・などと話していましたが、私は12年前の事を全く覚えていなくて、たぶん友人Aがしっかりした人なので、彼女からの提案で一緒に贈ったようです。 友人には全く覚えていなかった、たぶん友人Aが購入などの手配もしてくれたのであろうことは話しました。 それで今、困っているのは、こういう場合、香典返しのようなお返しはするべきなのでしょうか? 12年前に友人からお返しを貰ったかは覚えていませんし、友人に聞くわけにもいかず、また友人Aにも催促しているようになるので聞くことも出来ずにいます。 もしかして友人はお返しに手間をかけないようにとお線香をくれたのなら、お返しをするのも失礼になるかなと迷っています。 またお返しが必要な場合は、どういう品物で、お礼状などが必要かどうかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 夕食後にいつもお菓子を食べてしまいます

    夕食後にいつもお菓子を食べてしまいます これッてダイエット中にはヤバイですかね?(>_<) 今日ゎまんじゅう2個、最中4つ、バナナ1本、ヨーグルト400gを食べました(○uωu人) あと餡子の食べ過ぎは ダイエットにどう影響しますか?食べ出したら止まりません‥ まんじゅうやおはぎ、最中など餡子関係なら10個以上は余裕で食べてしまいます やっぱり太りますか? 体脂肪とかに関係あるのか知りたいです

  • 香典返ししない友人への対応について悩んでいます。

    こんにちは。 一年ほど前に友人の母親が亡くなり、公にしたくない理由があったようで身内だけでご葬儀されました。私は葬式が済んだ後、香典を持参して友人の家に行って仏前で拝ませてもらいました。その間も、ご近所や知り合いなどで香典持参で自宅に拝みに来てる人がいました。また仏前にもたくさん香典が積まれてありました。 さて、質問ですが、友人宅からその後香典返しや、送らない理由を書いた挨拶状のようなものも一切届いていません。もちろんお返しが欲しいわけではありません。そのお家はお父様が喪主ですし、ほかのご兄弟・ご親戚もいらっしゃるので、まさか忘れているわけではないだろうと思います。そうすると、何か特別な理由があるのかしら?と思ってしまいます。何か香典返しを省略する理由ってあるのでしょうか?友達に言うのも失礼だと思うので黙っておきますが、万が一、誰も香典返しのことを知らない、とかで世間から「失礼」と思われてるんじゃないのか、と逆に友人やご家族がかわいそうに思えます。そのお宅は亡くなったお母様が一切取り仕切ってましたし残された家族は何もマナーを知らない可能性もなきにしもあらず、と思ってます。 私もマナーに関しては殆ど無知ですので、勝手な勘違いで取り越し苦労だといいのですが。友人に恥をかかせたくないという思いと、勘違いかもしれないし、どちらにしても私がでしゃばる場面ではない、という想いで悩んでます。

  • 香典返しはどこも同じですか?

    今日友人のお葬式に出て帰ると 姉が今日お葬式と嘘をついて、さらに上司から香典を貰ってしまったので、 貰った香典返しをください! と言われたのですが 私が貰ったものあげても 姉の会社にはバレないでしょうか?

  • 遅れてきた弔問客への対応について

    9月に母親が亡くなり喪主をしました。 あと1週間で百か日なのですが、先日「知らなかった」と母の友人が弔問にこられ香典(四十九日を過ぎていたのですが・・・)を置いていかれました。突然だったこともあり香典返しの在庫がなく、お返しができませんでした。失礼のないようにするには、どのような形でどのように説明してお返しをしたらよいのか困っています。どうしたらよいのでしょうか教えてください。 ちなみに四十九日と百か日の法要はは告別式の時にまとめて済ませています。

  • 友人が自殺で亡くなりました

    友人が自殺で亡くなりました。 私は、体調不良で葬儀に参列することは出来なかったのですが、 友人にお香典を託し、香典返しも当日返しで預かってきてもらいました。 1) 亡くなった日から1ヶ月経たない内に、故人の誕生日があるのですが、ご実家にお花を送ってもよいでしょうか? 2) 出来れば、命日などに墓前にお花を手向けたいと思うのですが、 四十九日が済んだ後、ご家族に、お墓の場所を教えていただけるようお願いするお手紙を差し上げても、失礼ではないでしょうか? (香典返しが当日だったもので、納骨のお知らせなどは来ないのかと思いまして・・・。) よろしくご回答お願いいたします。

  • 亡くなってから10ヶ月ほど経った友人

    友人が去年の夏になくなったことを最近知りました。 友人のお母様に連絡して1度家に伺うことにしたのですが、何を持っていったらいいのでしょうか? いまさら香典を出すわけにもと思いますし、また現金だと相手がお返しなど気にされることもありますよね。 もちろんお返しなどはいらないんですが。 関係ない菓子折りなどは失礼なんでしょうか?

  • 香典などのマナーについて

    大学生です。 先日友人Aの父親がなくなりました。友達同士で少ないですがお金を出し合って香典を出そうということになり、代表の友人Bに頼んで送ってもらうことになりました。 その後Bから、Aが香典返しを送りたいので住所を知りたいそうなので、LINEで知らせてあげてくれと連絡が来ました。 今までお葬式などに出たこともなく、香典のマナーなどもわからないため、Aになんと送ったらいいか迷っています。 一応ネットなどで調べながら文を考えてみましたが、これで失礼ではないでしょうか?添削して頂けると嬉しいです。 この度は御愁傷様です。 色々大変だと思うけど、私にできることがあればなんでも言ってね。 香典返しの件、Bから聞きました。 住所は~~です。宜しくお願いします。

  • 香典返しの郵送について

    先日、母の葬儀で当日返しで香典のお返しをしたのですが、遠方に住む 親戚一人(香典立替した)と、葬式後に一週間遅れて香典を頂いた友人一人に郵送で送りたいのですが、のしがついた品物をそのままゆうぱっくの袋もしくは紙袋に入れてコンビニの宅配便で送っても、失礼になりませんか?それともあらためてデパートで購入し配送したほうがよいのでしょうか?

  • 香典返しの辞退

    友人の葬儀の香典に経済上の問題でそんなにお金を出すことができず、香典返しを辞退したいと思っています。 あるページで、以下の文を見ました。 ○気持ちだけの現金を包んだときは 「気持ちだけお包みしましたので、お返しはご辞退いたします」などのメモを置いて、現金と一緒に入れてはどうでしょうか。この場合、引き出物の引換券は辞退します。 とありましたが実際にやっても失礼のないものでしょうか。