遅れてきた弔問客への対応について

このQ&Aのポイント
  • 亡き母に遅れてきた弔問客への対応方法とは?
  • 失礼のないようにするための弔問客へのお返し方法とは?
  • 遅れてきた弔問客への説明とお返しの方法を考えてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

遅れてきた弔問客への対応について

9月に母親が亡くなり喪主をしました。 あと1週間で百か日なのですが、先日「知らなかった」と母の友人が弔問にこられ香典(四十九日を過ぎていたのですが・・・)を置いていかれました。突然だったこともあり香典返しの在庫がなく、お返しができませんでした。失礼のないようにするには、どのような形でどのように説明してお返しをしたらよいのか困っています。どうしたらよいのでしょうか教えてください。 ちなみに四十九日と百か日の法要はは告別式の時にまとめて済ませています。

みんなの回答

• nori34156
回答No.2

気は心です。 お手紙で、丁寧にお礼を言われたらどうですか? その方もきっと、多くを望んではいませんよ。

• meitoku
回答No.1

お返しを用意して近くなら訪問、遠方なら手紙を添えて送られてはいかがですか? 最近のお母様の様子もお伝えして下さい。