• ベストアンサー

営業利益の英訳

こんにちは!基本的な質問で失礼します。 辞書で調べたところ「営業利益」の英訳には「operating profit」と「operating income」の二種類が出てきました。 どちらも同じですか?また、違いはありますか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.6

operating profitとoperating incomeは同じだと思います。 米国では、「利益」という言葉が割りと曖昧に使われていると思います。例えば、Profit, income, earnings・・・すべて同じ意味です。Operating earningsとは言いませんが。 ちなみに、売り上げはSales OR Sales revenueですね。 一般的に、より幅広く使われているのが、Operating incomeだと思います。ちなみに、EBIT・EBITDAやEPSなどは「利益」=Earningsなので、これを見る限りでは、あまり統一性がないように思えます。

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。EBITやEBITDAの数字もみたことがありますが、確かに「earnings」ですよね。 なるほど。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.5

No.2です。再び失礼します。No.2の回答を訂正します。 No.4様のご回答が気になったため、その後自分なりに調べてみたのですが、「operating profit」と「operating income」はどうやら同じ意味のようです。http://rnnnews.jp/category/pg/view.php?ch=28&page=2 また、ある英文サイトでは「Operating income, or operating profit, is ・・・」というような表現もありました。http://beginnersinvest.about.com/cs/investinglessons/l/bloperincmarg.htm これだけでは何ともいえませんが、ひょっとしたら「operating income」が一般的で、「operating profit」ということもある、という感じではないでしょうか。

attractive
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、嬉しいです。ありがとうございます! 上記のURLを参考にさせていただきました! ありがとうございました!

  • jagbay
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

アメリカの会社で働いていますが、うちの会社ではOperating Incomeを使っています。

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました>_< アメリカで働いてらっしゃるのですね!私の会社もアメリカと取引していますので、とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。会計専門家ではないですが、通訳をしております。 私が語を聞いた「感じ」でいうと、incomeは語をみてもわかるように、 「収入」ですよね。一般的に、入ってくるお金を総称していると思います。 そしてprofitは、利益、収入から雑費やら人件費やら買値やらを引いて 最終的なプラス分、と言う感じがします。 きっともっと厳密な違いがあるんだと思いますが、私の感じたように書かせてもらいました。

attractive
質問者

お礼

通訳されているのですね!早速のご回答をありがとうございます!確かにおっしゃるとおり、profitだと確信できました!ありがとうございます!

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.2

「営業利益」の英訳は「operating profit」ではないでしょうか。 「operating income」は「営業収入」のことで、主に情報・通信会社(NTTなど)や電力会社、ガス会社、運輸、サービス業などの業種において一般に言う「売上高」という意味で使われることが多いです。あるいは他の業種であっても、兼業事業の売上高とは別に「本業の売上高」という意味で使われることもあります。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答と詳しい説明をありがとうございました!とても参考になりました!

回答No.1

「operating profit」でしょうねえ。「operating income」なら営業収入になっちゃうんでは?

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます!そうですよね。incomeは収入ですよね!

関連するQ&A

  • 営業利益と経常利益について

    経常利益が、同じ1,000円であるとして、本来、2が正しいところ、間違って1のように処理していた(一般管理費を100円多く計上し、営業外収益を100円多く計上していた)場合、どのような問題があるでしょうか? 簿記で、営業利益と経常利益の違いを学んだものの、実際、どのように影響するのかがよく分からないので、教えて下さい。 1 営業利益     800円   営業外収益   200円   経常利益   1,000円 2 営業利益     900円   営業外収益   100円   経常利益   1,000円

  • 営業利益と経常利益の違いを教えてください。

    営業利益と経常利益の違いを教えてください。

  • 営業利益、経常利益、純利益の違いは?

    会社案内などを見ますと、よく営業利益、経常利益、純利益などが載っていますが、ものすごく簡単にいうと、それぞれどんな違いがあるのでしょうか。 教えていただけるとうれしいです。o(_ _)o

  • 「会社四季報」にある「営業利益」「経常利益」「利益」の違いを分かりやすく教えてくださいませんか?

    「会社四季報」にある「営業利益」「経常利益」「利益」の違いを分かりやすく教えてくださいませんか? 又「利益」はイコール「純益」と考えてもいいんでしょうか? それと会社を知るう上でどの数字を「営業利益」「経常利益」「利益」の中で見るのが一番大事なのでしょうか? 勉強させてください

  • 英訳(短いです)

    「あなたの会社の経常利益は今年過去最高に達したんですって?」   の英訳ですが、下の英文ではだめでしょうか? ほかにもっと素敵な英訳があったらお願いします。 I heard the ordinary profit of your company have reached to the highest this year.

  • 【英訳】企業・金融営業推進部を英訳したいです

    こんにちは。 会社で名刺を作成しようと考えています。 ただお恥ずかしながら「企業・金融営業推進部」の英訳がわかりません。 翻訳ソフトをしようしたところ、 A company and a financial operating promotion department と出たのですが、いかがでしょうか。 (なんとなく意味合いは合致していると思うのですが、 はっきりとYesといえません) ご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 減損と営業利益が減ることは同義ですか?

    減損と営業利益が減ることは同義ですか? 減損と減益の違いを教えて下さい。

  • 営業利益の考え方

    お世話になります。 この方面の知識はゼロですので質問内容自体が的外れでしたらご指摘下さいませ。 請負業における営業利益の考え方は売上原価がないので『 売上高 - 一般管理費 』で算出できるのでしょうか。 そうであれば、一般管理費をほぼ固定と見なすのであれば売上高を伸ばせば伸ばすだけ利益も比例すると考えていいのでしょうか。

  • 特別利益は営業利益・経常利益に含まれているのでしょうか?

    ど素人の質問です。 SUMCO3436の決算内容についてお聞きしたいのですが、 9月12日発表の特別利益は、 昨日発表の営業利益・経常利益に含まれているのでしょうか? 営業利益・経常利益には含まれずに、純利益にだけ含まれているのでしょうか? 昨日発表の決算によると 特別利益を抜いたPERが23.80倍で、 同業他社 信越化学工業21.19 コマツ電子金属21.24 東芝セラミックス23.95 に比べ、 特に割安と言うわけではありません。 特別利益を抜いても他社に比べて好調なんでしょうか? 10月11日に9730円の高値をつけていますが、 これはある意味仕手化? 特別利益を評価した上げ? これはいずれ消える上昇ですよね?(落ちてきますよね?)。。。。 http://www.sumcosi.com/ 日経平均チャート http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=0101 SUMCOチャート http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?Scode=3436

  • 売上高と営業利益

    興味がある企業の売上高と営業利益を調べたら売り上げが下がっているが営業利益が上がっていました。 ということは何らかのコストカットをしたと思うんですが、一般的にはどういったことでコストカットしていると考えられますか? 興味程度の質問ですが、面接で聞いてみていいものかどうかも分かりませんし、知見のある方のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう