• ベストアンサー

減損と営業利益が減ることは同義ですか?

減損と営業利益が減ることは同義ですか? 減損と減益の違いを教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

減損と減益は同義ではありません。 減損とは投資して取得した資産の収益性が悪化した際に、資産の評価額を適正な金額に改める処置のことです。 評価額を「減じ」て「損失処理」を行うから減損です。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• Biz3238
回答No.3

営業利益の減益は、本業での利益が減ること。 減損は保有している資産の価値を見直した結果、発生する一時的な損失です。 例えば、将来の高い収益性を見込んで 保有資産よりも高値で買収した案件が 当初の見込み通りに利益を出せない場合に のれんの減損が発生します。