解決済み

減損処理したあとに利益が生み出せると判明したら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9588859
  • 閲覧数18
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (31/1418)

減損処理したあとに利益が生み出せると判明したらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (3315/5813)

 誰に判明したのでしょう?

 減損処理しても、たぶん「1円」で帳簿には載っていると思います。

 なので、質問者さんが気が付いたなら逆の記帳(例えば100万円→1円を1円→判明した価値)をして適切な納税をする、だけだと思いますが?

 質問者さんが知らないうちに、税務署員に判明した場合、億円単位の物を1円にしたくらい大規模でなければ、「修正しなさい」と言われて修正し、減損処理したおかげで払わずに済んでいた額と延滞税、場合によっては重加算税などを納税して終わりだろうと思います。

 終わりと言っても、目を付けられて、頻繁に調査や指導に来られるかもしれませんが。
お礼コメント
inactiveoffice

お礼率 2% (31/1418)

すみません、時期もあり誤解を招く質問でした。
上場企業が子会社の業績が悪かったので減損にした?というニュースを見て、資産の価値が0になるということがよくわからないなと思い質問しました。
もう少し具体的に補足して再質問したいと思います。
投稿日時 - 2019-02-18 02:47:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1891/9418)

社会 カテゴリマスター
巧妙な脱税ではないか。とても節税とは言えない。