• 締切済み

高校入試の小論文

私の受ける高校の入試では毎年理数系の課題が出るんです。 去年は「長方形で正三角形が折れる根拠と理由を説明せよ」でした。 ほかにも「虹のでき方について」など過去出てきました。 賛成か反対の立場に立って自分の意見を言う小論文はできるんですが、こういうタイプは書き方がまったくわかりません!! なにかアドバイスなどお願いします!!

みんなの回答

• hakobulu
回答No.1

これは小論文ではなく、知識を確認するための問題ですね。 自分の意見が入り込む余地は全く無いわけですから、少しでも幅広い知識を得ておくしか対策はないでしょう。 風を引かないようにして、がんばってください。