大学入試での小論文練習課題で困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学入試に向けての小論文の練習課題で困っています。化学系の学部に進みたい私にとって、与えられた科学の進化についての課題文についてはどう書けばいいか分かりません。
  • 今回の課題文では、科学者についての論述の後に「科学の正常なる進化について述べよ」という指示があります。従来の小論文では賛成か反対かを述べるだけだったので、自分の考えを述べるという形式に戸惑っています。
  • 様々な検索を試みましたが、論点が明確になりません。正常なる進化というテーマは、正常でない進化と対比させて考えるのが良いのかもしれませんが、具体的な内容についてはまだ迷っています。アイデアや意見を頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試に向けての小論文の練習課題(科学の進化について)で困っています

大学入試に向けての小論文の練習課題(科学の進化について)で困っています。 私は化学系の学部に進みたいので、 科学にまつわる課題文を与えられたのですが・・・ 今までにないパターンで何を書いていいのかよく分かりません。 今回与えられた課題文は、 科学者というものについての論述が続いた後、 「科学の正常なる進化について考えるところを800字で述べよ」というものです。 私が今までやってきた小論では ~について賛成か反対か、理由を添えて述べるという感じだったので、 今回のように「自分の考えを~」と出されると、 何をどう論じたら良いのか分かりません。 こちらで色々と検索をしてみたのですが、 なかなか論点がハッキリしません。 「正常なる進化」ということは、 「正常でない進化」と対比したら良いのかな、と思ったのですが もしこの形式で書くとすれば、 正常でない=人や環境に悪い→核兵器などが生まれたこと 正常=私たちの助けになる→医療技術などの発展 などを考えてみたのですが、 これでは考えが甘いでしょうか?? もしくは形式からやり直した方がいいでしょうか?? 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacaisao
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.3

「科学」と言ったら、普通は自然科学のことです。 生物の進化は必ずしも進歩ばかりではありません。 おかしな進歩もあるわけです。 「よくなった進歩」ばかりを論じても面白くありません。 >正常でない=人や環境に悪い→核兵器などが生まれたこと >正常=私たちの助けになる→医療技術などの発展 そうです。 このねらいでいいと思います。 戦争と科学技術の進歩の関係は切っても切れません。 この辺については、参考になる論文がいくつもありますので、参考にすればいいと思います。 「散文的」・・・これはまとまりのない散らかった文章という意味ではありません。 この言葉を謙遜の意味で使う人はいません(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.2

>科学者というものについての論述・・・ この内容がわかれば、何かアドバイスできるかもしれません。 例えば、科学者の道徳・倫理について触れているのであれば、 これを軸に「科学の正常なる進化」を論述することになると思います。 >「正常でない進化」と対比したら良いのかな、と思ったのですが 正常でない進化の具体例を挙げ、問題点を抽出するといいかもしれません。 そこからうまく今までのパターンにもっていくことができるかも・・・ 参考になれば幸いです^^

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.1

一応理系の人間なのですが「科学の進化」と言われてもピンと来ないんです。 「科学技術の進歩」ならわかるんですがね。 最終的にはあなたが決めることですが「科学」とはどんなことだと思いますか? 「科学」という言葉が広い意味では「社会科学」や「人文科学」なども含まれ 学校で勉強するほとんどが「科学」になってしまうこと等ご存知ですか? それに「進化」というのは本来生物に使う言葉なのはご存知ですよね? 「DNA」等と共に昨今この言葉が濫用されているような気がしてなりません。 出題者の見識を疑ってしまいたくなります(笑) 化学の勉強をされたいそうですが、樹脂(プラスチック)の歴史をご存知ですか? アンテナ技術はテレビ等に使われてはいますが第2次世界大戦で大いに発達しました。 戦争と科学技術の発展には切っても切れない関係があるように思います。 でも、それらを「正常でない進化」と呼ぶのなら 「正常な進化」に繋がっていくものなのでしょうか? 専門に科学を扱う職業が登場してきて その意味では“進化”しているようにも思いますが 未だに血液型占いや擬似科学を科学と区別できない人が多くいます。 これは科学の“退化”ではないかと思います。 散文的ですみませんが、私の思ったことを述べました。 先にも書いたように最終的にはあなたが判断することです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9A%84%E6%96%B9%E6%B3%95

関連するQ&A

  • 大学入試の小論文について

    高校3年の受験生です。 現在、大学(国立の文系です)の一般入試で行う小論文の練習をしています。 私が受ける大学の小論文は、資料となる文章を読み、それを要約するよう求められる問題が中心です。 意見を求められる問題はほとんどありません。 そこで、2つお聞きしたいことがあります。 まず1つ目は、「要約」と「説明」「論述」などの違いについてです。 「筆者の考えを述べなさい。」 「筆者の考えを説明しなさい。」 「筆者の考えを要約しなさい。」 「資料に則して論述しなさい。」 これらの問いに対する答え方に、具体的な違いはありますか? 全て要約のようになってしまって困っています。 2つ目は、小論文の点数についてです。 センターの点数が思ったほど取れなかったため、小論文で7割、できれば8割を目指したいと思っているのですが、実際に大体何割くらい取れるものなのでしょうか? 一般的に、小論文の配点や採点結果は公表されないようなので、こんなことを聞かれても答えようがないというのはわかっています。 ですが、例えば本番の入試ではないにしろ、小論模試などで8割、9割くらいの点数を取ったことがある方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 また、「センターの点数ではギリギリだったけど、小論で逆転できたからおそらくこれくらい取れたんじゃないかな?」などの予想でも構いません。 ちなみに、私が受ける大学のセンターの点数と小論文の点数の割合は、500:200です。 どうしても今目指している大学に合格したいと思っています。 この2つの質問のどちらかだけ、またはそれ以外の小論文を書くうえでのポイントやコツ、アドバイスなどでも構いません。 どんなささいなことでも良いので何か知っている情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 課題文型の小論文について

    課題文型の小論文について 大学の推薦入試で、課題文型の小論文が出題されます。 出題形式は、『次の文章を読んで、あなたの考えを800字で書きなさい。』というものです。 課題文のついた小論文は文章の始めに課題文の要約を書いたほうが良いと、過去の質問や小論文の書き方の本に書いてあったので、この前過去問で小論文を書いて、学校の先生に添削をしてもらったのですが、 その先生に、「課題文を再びまとめる必要はない」と言われました。 どうなんでしょうか? 別に課題文がついていても、文章を要約せずにいきなり小論文を書き始めても大丈夫なのですか?

  • 課題文型の小論文について教えてください

    大学入試で小論文が必要なのですが、 小論文の書き方がわからないです…。 志望校の過去問を見ると朝日新聞の光害による問題、それを解決する方法が述べられた記事を課題文として、「次の文章を参考にして現代社会における光の利活用について、あなたの考えるところを具体例を挙げて述べなさい」と書かれてます。 調べると課題文型の小論文は4分の1くらいで要約するのが基本と色んなところで書かれてるのですが、先に書いたような問題の出され方でもそのような要約は必要なのでしょうか? 参考にして、というのは筆者の意見を踏まえてと捉えて良いのでしょうか? 具体例というのは、自分の考えの根拠のようなものを挙げろということでしょうか? 初歩的なことでお恥ずかしいのですが、教えてください。

  • AO入試後の課題

    千葉商科大学をAO入試で合格したのですが、合格後の課題で3冊の小説の中から1冊をえらんで 小論文を書くものなんですが、自分のミスで詳細の書かれた紙をなくしてしまいました。 どなたか同じAO入試を受けられた方その紙に書かれていた小論文の形式と期限を教えてもらえませんか? お願いします。

  • 入試の小論文対策について

    私は今高校3年生で、獣医学部への進学を志望している受験生です。 昨日、AO入試の一次試験(書類審査)で合格したので、二次試験が小論文と面接なのですが、小論文が、課題文を読んで制作するのではなく、大学での教授の講義を試験当日にきいて、それについて答える形式なんです。 どのような対策をすればよいでしょうか?アドバイスおねがいします!!

  • 大学受験 小論文

    私は国公立大学受験をあと約10日後にひかえる受験生です。 二次試験で小論文(課題文型)を書きます。 今、過去問を4年分ほどやったのですが、”具体例を書いて自分の考えをかく”という問題で その問題の作者が意図したような具体例がかけず悩んでいます。 (または課題文の反復のようになってしまいます。) 知識不足、課題文の理解力が足らないのが原因なのかと思いますが どうしたら課題文に沿った具体例を書くことができるのでしょうか? アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 科学の課題研究

    コイン500枚です!科学の課題研究です。 スペースが沢山あるので出来るだけ文章を長めにお願いします ❶日常生活を振り返り 「今は捨てているのに新たにこういう利用方法があるのではないか」 というアイディアを具体的に書いてください あなたの考えを書きましょう ❷下の文に従い課題研究を行う あなたが小学生の頃の科学技術と現在の科学技術を比較すると大きく発展しています。 科学技術の発展とあなたの生活の変化について、次の(1)~(4)の手順で課題研究を行いなさい。 科学技術の発展については、家電製品、衣食住環境、通信技術、移動◉輸送の手段などの発展が考えられますが あなたが最も興味がある内容について課題研究を行いましょう。 (1)各自で研究テーマを決める。(何について研究するかを書く) (2)研究テーマを設定した目的(理由)を書く。 (3)研究テーマについて、インターネットや書籍などを利用して調べた内容や結果を書く (4)(3)の内容や結果について考察し、自分の意見や感想を書く。 ❶、(1)、(2)、(3)、(4)をお願いします!

  • 大学受験 小論文 受験

    今年の11月に受験を控えています。 その際に小論文を書かないといけないのですが、上手く書くことができません。 何かよいアドバイスでもありませんか?? 私が受験するのは、私立大学の児童教育学部で課題文をもとに60分かんで600文字という形式で行われます。 よいアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • AO入試の第一提出課題について質問です!

    AO入試の第一提出課題について質問です! 東京電機大学未来科学部にAOで入ろうと考えている者です。AOには第一提出課題というものがあり以下の課題が出ています・「メカトロニクスは、様々な要素技術を統合して、新たな製品・機能を生み出すための総合技術である。身の回りにあるメカトロニクス技術の実例を挙げ、今後の発展可能性を述べよ。また、メカトロニクス技術に数学がどのように役立っているか述べよ。」A4用紙に3~5枚程度、イラスト・写真・図・グラフなど文章以外の表現を含むことも可能。 この課題は、レポート形式にしたほうがいいのでしょうか?それとも、小論文のように文章のみを段落構成で書いていったほうがいいのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。また、構成の仕方についても悩んでいます。ぜひそちらも助言ください。 自分で考えろや、自分で探せなど、ネガティブな意見は募集していません。ご協力よろしくお願いします。

  • 課題文章に対する意見論述方小論文

    私の志望する看護大学では、二次試験の科目として『小論文』が出題されます。(課題文章が与えられて、要約、それについての意見論述です) 私は今まで意見論述では、 序章(導入:筆者は~と述べているがそれについて私は以下のように考える) ↓ 展開(具体例:~は○○であり△△だ) ↓ 結論(ゆえに私は~であると考える) といった構成で書いており、添削していただいている先生からも「このような感じで構わない」とおっしゃっていただいているのですが、最近いわゆる小論文マニュアルを目にするにつけ、自分の書き方に疑問を抱きます。 それは「課題文から読み取れることをイエスノー型にする」ということです。私の書き方でも、筆者に賛成か反対かということを示唆する形になってしまうわけですが「~は正しいのだろうか」というように、イエスノーで明示することの前置きを入れたほうが良いのでしょうか?今さら形式を変えることは難しいですし、字数制限も600時以下と少ないので、今のままの形式で書くつもりなのですが、これは小論文として評価されるのでしょうか? 御回答願います。