• ベストアンサー

大学受験 小論文 受験

今年の11月に受験を控えています。 その際に小論文を書かないといけないのですが、上手く書くことができません。 何かよいアドバイスでもありませんか?? 私が受験するのは、私立大学の児童教育学部で課題文をもとに60分かんで600文字という形式で行われます。 よいアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

• cgfc
  • お礼率22% (4/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような点がうまく書くことができないのかということがわかりませんので、具体的なアドバイスができませんが、一般的には文章を書くことに慣れることが大切だと思います。 [児童教育]に関して自分が思うことを字数にかかわらず書いてみることです。 最初は経験から自分が感じたことを書くのがよろしいでしょう。 教育用語や理論を用いた文章を最初から書こうとすると苦しくなります。 書によった知識でなく経験に基づいた文章は生き生きしています。 詩やエッセイのように書くのもいいでしょうし、一行から簡単なメモのようなものでもいいでしょう。 とにかく自分の考えを文字にする練習をすることです。文章の体裁や表現方法は後からついてくるものですし国語で学習したと思います。 まずは、それらの形にこだわらずに自由に書くことです。 そして、何度も読み返していることです。読み手の立場で文章を眺めてみることです。 ある程度文章が書けるようになったら、担任の先生や国語科の先生にお願いして読んでいただいたらどうでしょうか。嫌とはいわないと思いますよ。 毎日書いてみてはいかがでしょうか。

cgfc
質問者

お礼

普段、長い文章をかなりの時間を使い書いていましたが、 簡単なことから始めていきたいと思います。 毎日継続して書いてみることにします。 アドバイスありがとうございました。頑張ります。