• 締切済み

捕鯨についての論文を書いています。

わたしは今アメリカの大学で捕鯨は必要かどうかを議論する論文を書いています。 捕鯨国の日本から日本人の皆さんの意見を聞かせていただきたいと思っています。 以下の質問に答えていただけたら幸いです! 1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか? a)10億以上 b)100万以上 c)数千以上 d)数百以上 2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。 3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか? a)強く支持する b)支持する c)中立 d)反対する e)強く反対する 4,それくらいの頻度で鯨を食べますか? a)食べたことがない b)1度食べたことがある c)数回食べたことがある d)一年か数年の間に一度くらい e)数ヶ月に一度 f)ほぼ毎日 5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど) が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、 あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。 a)強く支持する b)支持する c)中立 d)反対する e)強く反対する 6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。 a)高校卒業未満 b)高校卒業レベル c)短大または大学卒業レベル d)大学院卒業レベル 以上です。 長い長い質問ですみません。 アメリカの大学で日本人を探すのはむずかしく、インターネットでしか聞くことができません。 できるだけ多くの人に答えていただけたら本当に助かります。 ありがとうございました!

みんなの回答

• acasa
回答No.11
  • sumiwaka
回答No.10

1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか? b)100万以上 2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。 知っています。ノルウェーとか、アラスカ 3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか? b)支持する 4,それくらいの頻度で鯨を食べますか? e)数ヶ月に一度 5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど)が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、 あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。 d)反対する 6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。 c)短大または大学卒業レベル

ymtkskidy
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.9

1,b)100万以上 捕鯨問題を考えるなら総数はたいした意味を持たない 種の数調べないとダメだな 2,知ってる アメリカのエスキモーは絶滅危惧種食べてる ノルウェイは言うまでもなし オーストラリアは公式にはしていないが歴史的に考えればアボリニジがイルカ食ってるな 3, 日本の食べ方にはa)強く支持する マイワシが絶滅したら朝、なに食えばいいんだ アメリカの食べ方にはe)強く反対する 最大の鯨を絶滅させるのは勿体無い 4,c)数回食べたことがある 5,e)強く反対する テロは認めるべきじゃないだろ 6,c)短大または大学卒業レベル

ymtkskidy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1に対して的確なご指摘、参考にさせていただきます。 このアンケートにはみなさんの鯨に対する認識を確認したいという 意図で加えたのですが、確かにすごくあいまいな質問でした。

回答No.8

> 1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか? b)100万以上 発表に基づく。 > 2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。 知っています。 > 3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか? c)中立 食べる習慣がある国は食べる、食べない習慣の国は食べない。それでいい。 > 4,それくらいの頻度で鯨を食べますか? c)数回食べたことがある 現在は価格的に食べられません。 > 5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど) > が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、 > あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。 暴力を使用して捕鯨を禁止することを支持するか、という意味でしょうか。 それなら e)強く反対する ですが、 捕鯨しつつ育成もするという意味であれば a)強く支持する です。 > 6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。 c)短大または大学卒業レベル

ymtkskidy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5の質問の意図は暴力を使用して捕鯨を禁止することを支持するということかどうかですが、私は健全なものやシーシェパードのような過激な活動すべてを含めての反捕鯨活動のことを意図して質問をつくりました。括弧内はよりわかりやすくするために付け足したのですが、 わかりにくく、混乱を招いてしまってすみませんでした。

回答No.7

20代男性。 (1) b (2) 知っている (3) c (4) b (5) e(条件付き) (6) c ※(5)についての補足 捕鯨反対活動には、意図的なものを感じざるを得ません。 なぜなら彼らの主張はデタラメだからです。 印象操作を行う第三者がいると思います。 また、彼らは自己の主張をする事はあっても、 他者の主張に耳を傾ける事はありません。 「我々の信じている内容が全てであり、正義である」 と主張してきます。 まともな話し合いの席にも付かず、激昂するだけの彼らは タリバン等のテロ勢力と大差ありません。

ymtkskidy
質問者

お礼

ご回答だけではなく、貴重なご意見までありがとうございました! 反捕鯨者の主張をもっと研究してみようと思います。

• AGLAIA
回答No.6

30代男性 大卒 ほぼ同時に同じような質問する人が2人いるのは なんなのでしょう? 同じ大学に通っている生徒?(笑 日本人のみなさんは って 質問者はアメリカの大学にいる日本人なのか 他の国の人なのか。。(教育レベルを聞くところが日本人じゃないような。。) 絶滅しそうな動物を保護するのは 賛成します。 絶滅しそうだ!とでっちあげて保護運動をしてお金を儲けたり、 排他的運動をする人間は 民度が低いと思います。 クジラがどちらに該当するのかで議論すればいいのでは?

ymtkskidy
質問者

お礼

すみません。わたしが間違えて2回質問してしまいました。 私は日本人です。 教育レベルを質問に加えたのは、人種差別をしている人たち、例えばKKKなどのメンバーの多くは教育レベルが低い人たちで構成されています。 この調査はほかの英語圏の質問サイトにも投稿していますし、 捕鯨問題への回答内容が、もしかしたら教育レベルに関係しているの ではないかと思い、加えてみました。 また、議論のためのご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.5

1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか? b)100万以上 2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。 はい。 3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか? c)中立 4,それくらいの頻度で鯨を食べますか? a)食べたことがない 5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど) が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、 あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。 c)中立 6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。 c)短大または大学卒業レベル こんな感じです。

ymtkskidy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#101071
noname#101071
回答No.4

1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか? b)100万以上 2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。 yes 3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか? c)中立 4,それくらいの頻度で鯨を食べますか? c)数回食べたことがある 5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど) が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、 あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。 c)中立 6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。 b)高校卒業レベル

ymtkskidy
質問者

お礼

• kametaru
回答No.3

1-a 2-知っています 3-a 4-d 5-e 6-不明

ymtkskidy
質問者

お礼

• Fa9_Man
回答No.2

反捕鯨国のアメリカがクジラを捕獲している、矛盾した国 アメリカ様はクジラがどうこう言う前に他国へ行って数十万人という人を殺す事をまず辞めないといけないな

ymtkskidy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! この問題は矛盾していることがたくさんあったり、 すごく奥が深いですよね。