日本の捕鯨調査とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の捕鯨調査は食用の漁を名目に行われていますが、その目的や必要性に疑問が持たれています。
  • 毎年100-300頭のクジラの解剖調査が行われており、その結果を世界に発信することで、鯨の生態などを追跡する役割を果たしています。
  • 一方で、捕鯨調査は単なる名目であり、実際には鯨肉を卸すための漁を行っているとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は捕鯨調査で何を調べているのですか?

日本は捕鯨調査で何を調べているのですか? 食用にする漁を調査捕鯨という名目で言っているだけなのでしょうか? 世界からは日本人が年間100-300頭のクジラを解剖して何を調査しているのか知りたがっています。日本は調査捕鯨の検証結果をを世界に発信していけば、日本が代表して世界の鯨の生態などを追跡しても良いと思いますが、本当に年間100-300頭も調査で必要なのでしょうか?調査捕鯨は名目だけで鯨料理店に鯨肉を卸すためだけに名称を誤魔化して漁をしているとしたら日本は世界を欺く詐欺師です。 日本は調査捕鯨で何を調査しているのですか? 毎日1頭ずつ捕獲して調査する必要がどこにありますか? 食用の食べるための漁を調査捕鯨と言っているなら日本人は世界から軽蔑されて当然です。真実はどうなんですか?日本人として自信を持って世界に反論出来るように本当のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その疑問はわたしにもあります。 調査捕鯨の名目に、クジラを捕獲して食用にしかしていないとわたしも思います。 むかしは、クジラは安い食肉でした。 それほど珍しいものではありませんでした。 肉もかたいばかりで、そうとう調理に工夫しないと、食べられるものではなかったようです。 そういうものをなぜいまだに、食用としているのか不思議でならないし、そもそも、クジラの肉などは探してもみないです。 たぶん、取れないこともあり、そうとう高価な肉となっている気がします。 それとここから先は、日本人と欧米人の考え方に隔たりがあります。 欧米の方にとり、クジラは、食用にするようなものではなく、保護すべき動物という感覚があるようです。 わかりやすい例でいえば、イルカがいると思いますが、日本人でもイルカを食べるとというと、残酷だと思いますよね。 そういう感覚がクジラに対してあるようです。 日本人の感覚でいくと、そもそもクジラは、乱獲で激減し、保護しないといけない動物ではないというものがあります。そもそも、捕鯨も厳しく規制されており、自由に取れるわけではありません。 捕鯨をしている国などは片手で数得られるほど少数です。  また別の例では言えば、「食用の犬」があり、これは韓国ではいまだにそういう習慣があるようです。ただ、韓国人の意見では、滋養強壮食品のようなもので、普通に食するものではないそうですが、ソウルオリンピックのときに、犬食文化を徹底的に、排除して、外国人に犬食がないように見せたこともあるようです。 そもそも、現在、欧米がすべてをコントロールして、保護すべき対象で無いものまでなぜ、保護しないといけないのかという、日本文化と欧米文化の衝突としての象徴が「捕鯨」であると思います。

nazeka2014
質問者

お礼

調査捕鯨のデータを全世界に逐一配信すればいい。 毎日1頭も捕鯨調査して何を調べているのか? 世界からは日本は調査捕鯨という名目で食用のクジラ漁をしていると思われている。調査捕鯨と言いながら,食用くじら漁をしているとしたら,日本は世界に嘘を付いているわけでそりゃ反感を買うわけです。 日本は食用としてクジラ漁をしていると世界に言えばいい。これは我が国の昔からの文化だ。お前たちの国はカンガルーやワニや牛や豚を食べるだろう。日本は島国だ。海のクジラを食べる。何が悪い。と調査捕鯨とか嘘を付かないで正々堂々と食用クジラ漁をやっていると公表すべきです。

その他の回答 (5)

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.6

>食用にする漁を調査捕鯨という名目で言っているだけなのでしょうか? もうほとんど答えは出ている様ですが、 捕鯨は一種の伝統漁法としてそれに関わる街やら町の単位レベルでの保護・保全がこれまでずっと行われてきました。 獲った鯨の総てを食用に出来る訳では無いでしょうが、それだけ大量の人が関わっているという事です。 調査目的に限定したとは言えそれらの人々の将来を一気に奪う事になり兼ねない事は出来ないから続けるというのが一点。 後、止めたら最後再開する事はほぼ不可能だからというのも継続されている理由の一つになるかと。 >毎日1頭ずつ捕獲して調査する必要がどこにありますか? 伝統漁法の一つである以上、調査と名は付いていても、技術の伝承が目的の一つなので、道具や技術の改良が出来るとはいってもそれ以上の事が出来ない。というのも理由の一つかも知れませんね。あくまでも旧来の方法を使わなくてはならないという縛りがある以上数をこなさないと駄目みたいな認識があるのかも。最もそれを差し引いても獲りすぎな気はしないでもありませんが。

回答No.5

調査はしていますが、そもそも調査が必要なことであるのかが不明です。商業捕鯨を再開できるかどうかを調査しているのでしょうが、世界では捕鯨国が少ないので、商業として再開しても問題ないと思います。「調査」とせずに、「商業」として堂々と捕鯨すればおかしな突っ込まれ方をされなくて済むでしょう。乱獲をしないように気をつけていればいいのです。 反捕鯨国の主張は「鯨が減っているから」ではなく、「鯨が知能の高い動物だから」「不味いので食糧として適さない」です。特にアメリカやオーストラリアが心配しているのは、日本に鯨肉が出回ると、日本への牛肉の輸出が減るのではないかということです。自然保護は口実で、自分達の収入が減ることを心配しているのです。このような国の人がシーシェパードに寄付金を貢いでいるのです。七つの海が鯨で埋め尽くされても、反捕鯨を叫び続けるでしょう。 さっさとIWCから脱退して、条約を破棄すればいいのです。経済封鎖…、米国がどんな動きにでるかが懸念材料です。他はあまり怖くありません。日本の経済力、技術力に頼る国が多いからです。

nazeka2014
質問者

お礼

私と同じ考えです。調査捕鯨と言って食用漁をしているので世界から反発されるのであって,日本は食用のためにクジラ漁をしていると最初に正直に言っとけばよかった。嘘を付いて漁をしているから世界から反感を買っている。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.4

生息域や生息数、繁殖状況等を様々に調査しています。 その上で個体数が過剰に増加してきており、海洋生物への捕食圧が高まってきている事が科学的に確認出来ています。 更にミンククジラ等の繁殖力の強い種が、シロナガスクジラの繁殖を抑えている為、生息数のバランスは悪化の一途を辿っています。 生態系のピラミッドの頂点の生物を無条件で保護し、餌となる中間生物だけを取るという矛盾をほったらかしている状態が現状ですので、このままでは遠くない未来に生態系が大きく崩れるのも時間の問題です。 それを科学的調査のデータを取っているはずの日本のデータより、何の調査もしていない捏造データを優先する欧米って・・・ 反捕鯨は経済的理由が発ですが現在ではイデオロギー化してしまっており、観念として反対している方が沢山見られます。 しかしイデオロギーで生態系を破壊する行為は「野蛮」な行為です。

nazeka2014
質問者

お礼

どこに調査データが公開されていますか?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

元々捕鯨をする国で乱獲を防止し捕鯨と自然との協調を図るための条約でした。アーサー クC ラークの海洋牧場( 海底牧場:ハヤカワ・オンライン( http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/11580.html ) )や、白鯨のように海外でも食料とみなされてきたし、そもそも日本に開国を迫った黒船--もアメリカの捕鯨船の補給基地確保が最大の目的だったし。  その後、高度な知能を持つなど変な方向にいってしまい。反捕鯨国も続々と加盟していって、大勢として捕鯨禁止になってしまった。  捕鯨国とのすりあわせで、調査捕鯨として、名目は「鯨の資源としての評価をするための生態調査」「他の魚種との競合」で、実質には少量を捕獲し続けるのが調査捕鯨じゃなかろうかと。実際に捕食者である鯨を取らなくなったため、イワシなどオキアミを餌とする他の漁獲量は激減しました。  自然環境とバランスを取りながら鯨を守っていくためには、実際に鯨を取って生態を調べることも必要でしょう。というより、「この程度までは捕獲しても良い」というラインを得るための調査捕鯨だったのですが・・。完全に感情論、というより宗教になっちゃってますね。  ヒンズーの人が牛を食べない。イスラムで豚を食べない・・・それは良いですが、それを他国に押し付けるのはいかがかと。でも正論が通らないのが実情ですね。

nazeka2014
質問者

お礼

日本は食用でクジラ漁をすると言うのなら世界は反発しなかったでしょう。しかし,日本は調査捕鯨という名で乱獲しているので世界が怒っているのです。 最初から食用のクジラ漁だと言えば良かった。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

調査捕鯨している国は 日本・ノルウェー・アイスランドでした アイスランドはIWCから脱退しえ活動してます。 魚を食べる国の日本人が 鯨を食べていた 乱獲で鯨の個体数が減ったので 制限のための足かせの制度 (その裏には 牛肉を売り込み) 今鯨が増えすぎています 当然生態系を壊した乱獲の反動でしょう 増えた物は減らさなければ 魚を食べる国の 魚が確保出来なくなります。 このままだと 数十年後 日本の食卓には 魚が無くなるとおもいます。 食用の食べるための漁を調査捕鯨と言っているなら日本人は世界から軽蔑されて当然です。 とありますが なぜ軽蔑されるのか私にはわかりません そこの説明をお願いします イヌイットの捕鯨(アメリカの承認) アフリカの猫猿の食文化 犬を食べる韓国中国 食文化とよく言われますが 生きるための食生活の文化です 私はIWCから脱退し 食用目的の捕鯨をすれば良いと思います 日本人の価値観が 捕鯨反対にに働けば そんな産業すぐに破綻します 日本人が考え行動すべき問題です。

nazeka2014
質問者

お礼

世界は日本が調査捕鯨と言って食用捕鯨をしているのに怒っているのに分からないんですか? 日本はクジラを食べるためにくじら漁をしていると世界に言わないといけない。いまは調査捕鯨という名目で食用のクジラ漁をしているから世界から反感をかっているのです。嘘をついて漁をしているのですから。

関連するQ&A

  • 調査捕鯨とは?

    先日、ラジオのニュースで今季の冬、春の南極での調査捕鯨は、船のくじらをさばく施設の故障のため中止し、400頭取る予定を取りやめ帰国する、と言っていました。 夏にはべつの海域で調査捕鯨を実施する、とのことでしたが、くじらの生態を調査するのに400頭も必要なのか?と感じました。 これは調査捕鯨という名目で食用として取っているのでしょうか? 私はもう35歳になりますが、日本の子供に調査捕鯨とは一体何なのか?、ときちんと説明できる自信がありません。同様にどこの繁華街にもあるパチンコ屋や景品交換所もそうなのですが。論理的に説明出来ないものは本当に困ります!! 調査捕鯨とは、「鯨を取って生活状況や種類別の生態状況、及びに鯨の肉の商業的な活用」のためと認識していいのでしょうか?

  • よく分からない調査捕鯨

    シーシェパードがまるでSF映画に出てくる様な攻撃船を 準備しているニュースを見ました。 ムッとするのですが調べても調査捕鯨なるものがよく分からない のです。 (1)一回の調査で何頭位捕獲するのか? (2)何故南極にまで行ってやる必要があるのか? (3)調査と言うより間引きなのか? 鯨肉は最近通販でも販売されている。 とするなら調査目的でなく営利目的の捕鯨ではないのか? 鯨肉関係企業に売られた利益はどこが手にするのか? 鯨ウオッチしている国のすぐ近くの南極で捕鯨しなくても良いの ではないかと思うのだが皆さんはどう思われますか? (日本近海で捕獲された鯨について暴力行為をする海外団体がいた ら撃沈しても構わないとも思っています...過激?)

  • 鯨の死肉でも調査捕鯨が出来るのですか?鯨肉本格輸入

    結局、 鯨の生態調査がしたいのですか? 単に鯨の死肉が欲しいのですか? 鯨肉、23年ぶりに本格輸入へ…調査捕鯨不調で  反捕鯨団体シー・シェパードの妨害行為で捕獲頭数が激減する中、調査捕鯨の中心を担ってきた「共同船舶」(東京)が23年ぶりに本格的な鯨肉輸入に踏み切る。  年明けにもノルウェーからミンククジラ約30トンが輸入される見通しだ。日本の調査捕鯨を巡っては、国際司法裁判所(ICJ)が年明けに判決を出すとみられるが、反捕鯨国が反発を強めるのは必至だ。

  • 調査捕鯨の目的って、調査ですか? 捕鯨ですか?

    調査捕鯨の目的が調査なら、 生け捕りのまま調査して生きたままリリースしてもいいと思うのですが、 なんで調査対象の鯨を、全頭モリで捕獲して皆殺ししているのですか? 殺さないと調査出来ない調査項目でもあるのでしょうか? 他のほ乳類の生態調査だと、殺して捕獲する方が稀ですが、鯨って特殊なのですか? 捕獲方法が進歩しませんが?

  • 調査捕鯨年間900頭って?

    クジラの調査という名目で、年間900頭も捕獲する必要性が良くわからない。高知の人がクジラをよく食べている様子をテレビで放送する中に、刺身でクジラを食べる様子があったのですが、刺身で食べるには鮮度が大事だと思うけど、調査目的以外に最初から食用目的に捕獲枠があるのかとても不思議に思のですが、皆さんはどう思いますか?

  • 調査捕鯨

    調査捕鯨というのをしている国は日本とノルウエーと聞いています。これはいったい誰のために何を調査しているのですか? また世界中の動物愛護団体を敵に回し、日本のイメージを損ねてまで、なぜ日本が鯨の捕獲調査をしなければいけないのですか?

  • 日本の捕鯨について

    ドイツで拘束されていたシーシェパードの代表が逃亡したらしいですね なぜ逃げたのでしょう まぁそれはともかく 私は捕鯨には…少なくとも日本の捕鯨には反対です 日本は調査目的といって鯨を捕獲します それは理解できます 生態を知る上で重要です しかし 殺す必要はありますか? 調査が目的ならサンプルでも採取して放せばすむと思うのです シーシェパードがかつて日本の調査捕鯨を妨害したとき 日本は向こうが悪いみたいな言い方でしたが私には日本側が悪いとしか思えませんがどうでしょうか? 調査といって殺してるんですから… 暇なときにでもご回答いただければ幸いです

  • 調査捕鯨の必要性とアピールは?

      「今期も南極海で日本の調査捕鯨に対する妨害行為が始まりましたが、なぜ数百頭も捕獲する調査捕鯨が必要なのでしょうか。必要なら、日本は反捕鯨国にどんなアピールを行っているのでしょうか。また、鯨肉がどのように流通しているのかも教えてください」=奈良県の自営業、前田和男さん(63)

  • 調査捕鯨について、日本は正当なの?

    先日、TVのニュースで日本の調査捕鯨船を攻撃するシー・シェパードのニュースを 見ました。 あの行為は海賊そのものの行動で非難されるべき態度だと思います。 「エコテロリスト」とも呼ばれているそうですね。 あの体当たりの攻撃でオイルが漏れるような事故にならなかったのは幸いでした。 ですが、他国では攻撃行為そのものは酷い、と認めているものの 日本の調査捕鯨そのものには、とても強い反対があるようですね。 正直なところ、言葉通り「調査に必要だから捕獲しているのだ」と 何も考えず頭から単純に信じていたのですが、 先日、小さなスーパーの生鮮売り場でクジラの刺身が売られているのを 目にしました。 他にも 関係者が私用の食用として肉を持って帰るというニュースも 目にした事があります。 確かにあれ程の巨体ですから、食肉として転用も少しはあるでしょう。 でも、街なかの小さなスーパーにまで出回る確率を考えると どれ程 捕獲しているのか、本当に調査に必要とされる最低量なのか、と 疑問が出てきしまい。 「調査の為」というのなら、何故日本だけが非難されるのでしょうか? 他国は1頭も調査の為に捕獲していないのでしょうか? 「捕獲量が多すぎる」、ということなら、非難は正当なものだろうと 思います。 では、何故 日本はその世界のルールに従わないのか・・ 今回のシー・シェパードの攻撃の様子をネットで知った海外の ユーザー達の口コミ内容を読んでショックを受け、 果たして日本は正しいのか?と感じた次第です。 この問題については全く無知なので・・ 分かりやすいご意見を頂けますでしょうか。

  • 日本は何故今捕鯨なのか?

    日本の捕鯨調査団への攻撃でシーシェパードがニュースを賑わせてます。彼らの行動には理不尽さを強く感じます。ですが、日本国として政府もメデイアも国民もいまひとつそれを主張しおらず日本が正しくとも反捕鯨国のパワーが圧倒しており、このままでは捕鯨国であるが為に、日本の立場も国際社会の場面では影響があると思う。 そもそも論であるが、日本は何故今捕鯨なのか?。私は今アラフォー世代であるが鯨肉は食べない。宗教でもポリシーでもない。機会が無いからだ。では、誰が・・。文化?、戦後の食料難を救った?、捕鯨技術の伝承?、給食は鯨肉で懐かしい?、etc..。 この飽食の時代に昔が懐かしいからだけで捕鯨を続けるのであれば個人的には捕鯨反対でもいいと思う。 そこで質問です。捕鯨再開を前提に鯨の生態系把握との理念での調査捕鯨ですが、そこまでして捕鯨にこだわる意味があるのですか?捕鯨の必要性、捕鯨禁止で困る理由、食べる需要はどれくらいなのか判れば教えてください。 長文、失礼しました。