• ベストアンサー

Keiワークスにリアスピーカーを付けたい

Keiワークスにリアスピーカーを付けたいと思っています。 Cピラーの内側にスピーカー用の穴が開いているのでココに付ける予定です。 スピーカー本体以外に必要なモノがあれば教えてください。 また、取り付け方が載っているホームページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamasuke3
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

参考までに...(友人の最廉価グレードでの施工です。) 正攻法としては、純正部品のブラケットが必要です。 ・リアスピーカーブラケット 品番:39350-74G10 \700 (税抜)×2 ・ブラケット用スクリュー  品番:02162-06123 \50 (税抜)×6 ・リアスピーカーワイヤー  品番:36855-74G00 \340 (税抜)×2 ※友人の見積書より引用です。変更になっているかもしれません。 このブラケットを介して10cmのスピーカーが取り付け可能です。 このブラケットは若干の加工で12(13)cmが使用可能です。 邪道な方法としては、汎用ステーでの固定です。 必要な物は汎用ステー、ボルトナット各サイズ数セットです。 すべて現物合わせで16cmまでは何とか可能でした。 この方法はスキマテープなどスポンジ物で簡易制振や防音をしないと内装がびりつきますので注意。 プロのような内装加工、ボード切り出し等をする場合は過去記事に、 参考になるものがあるかもしれませんのでそちらをご覧ください。 urlは正攻法です。一応参考にするといいかもしれません。

参考URL:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~take-nao/kei_speaker.html
onebenkani
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • Keiワークスに乗っているのでずが、リアスピーカーが最近鳴らなくなって

    Keiワークスに乗っているのでずが、リアスピーカーが最近鳴らなくなって困っています。 因みに、リアスピーカー単体では、音が鳴ります。フロントスピーカーからは、音が出ます。

  • 【Keiワークス】ツイーターの取り付け

    9型Keiワークスに乗っています。 オーディオはJVC KD-CZ603(AB専用モデル)を使っています。 配線は電源、アース、電飾、フロントスピーカーL、フロントスピーカーR、 リアスピーカーL、リアスピーカーRで全部埋まっています。 この状態でツイーターを取る最善の方法はナンでしょうか? フロントスピーカの配線を分岐してツイーターにつなげても問題ありませんか?

  • リアスピーカー

    パッソのリアスピーカーを取り付けようと思いBM boschmann B-1603JXを購入しました。お店の方はこれ以外に購入する必要はないと言っていたのですが、スピーカーとコードははんだ付けするのですか?また車の配線とつなげるにはハーネスは必要ないですか? 素人なのにチャレンジしようと思って購入しましたが、パッケージを開けてから進みません。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターのリアスピーカー

    マイホームの新築にあたり5.1chホームシアターを構築しようと考えているのですが、天井から吊るリアスピーカーでお奨めはございませんでしょうか?(フロント、センターは既存のものを流用予定です) 天井が白いので、スピーカー本体と取り付け用ブラケットも白いものだとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ワゴンR(AZワゴン)にリアスピーカーを!

    AZワゴンという車(ワゴンRと同じ車)を親戚から譲ってもらったんですが、スピーカーがフロント2スピーカーのみなので物足りません。 そこで、バックのドアの内側のカバーに無理やりリアスピーカーを付けたいと思うんですけど。たぶん、あそこを開けるとテールランプなどの配線があるようなんですが、取り付けられますか? 配線はドアの付け根のパイプにすべて通ってると思うので、無理やり引っ張ってきて通せば行けそうなんですが・・・ もともとポンコツなんで、穴を開けるなどの加工には抵抗はありません。詳しく知っている方ややったことのある方、ぜひとも教えてgoo!

  • ウーファーの取り付け方

    車は18年式 Keiワークス、オーディオはJVC KD-CZ603です。 オーディオのOUTは50Wx4ですが、フロントスピーカーx2とリアスピーカーx2で埋まっています。 さらにウーファーを追加したいのですが、どーすればいいのでしょうか?

  • アルトのスピーカー

    アルト HA11S H6年式に乗っています。ワークスではないです。 先日、自分でオーディオを社外品に交換しました。問題なく起動し、音も出たのですがフロントスピーカーからだけです。リアシートの辺りの内張りにスピーカー穴っぽい穴が開いているのですが、そこからは音が聞こえません。 内張りを剥がしたわけでは無いので分かりませんが、リアにはスピーカーがあるのでしょうか? ワークスにはリアスピーカーがあるのは知っていました。 この型のアルトにはリアスピーカーは搭載されていないのでしょうか?

  • ホームシアターのリアスピーカーの配管について

    新築で基礎養生中です。 上棟が終わったら、自力でLAN,電話、TVの配線を各部屋にCD管かPF管で配管します。 そのついでにホームシアターのリアスピーカーの配線も壁の中に埋めようかと思っていますが、どうしたらいいか悩んでいます。 というのも、ホームシアターの本体を部屋の角に設置しようかと思っているのですが、細長い間取りのためリアスピーカーを設置する位置が片方の壁にしか埋められません。(左後方のスピーカー) 部屋の角に本体を置く場合、右後方のスピーカーは壁に埋めるのは無理なんでしょうか? 問題はリビングなので和室のような、服をかけるような木がないのでそこに配線を隠すこともできませんし、床は床暖房なので多分下に配線を置くと熱で悪影響がでないか心配です。(カーペットを敷かない予定なのでひっけるのも心配です) 部屋の角に本体があるときのうまい配線隠しを教えてもらえないでしょうか?

  • ホームシアター等のリアスピーカーについて教えて下さい

    現在新築中です。 AV機器には全くド素人なのですが、 将来ホームシアター等の機器を購入した場合に備えて、 スピーカーの配線をTV、コンポ置き場の背面の壁から 天井裏まで配線をしておこうと思っています。  連休明けには天井面の石膏ボード張りに入ってしまうので 明日中に自分で施工する予定です。  そこで教えて欲しいのですが、リアスピーカー用には 赤黒のスピーカー用配線を左右スピーカー分配線しておく だけでいいのでしょうか?  それとも100V配線やその他の規格のケーブル類も必要 でしょうか?  具体的な機器や装置を決めているわけでもなく 詳しいわけでもないので、一般的なリアスピーカーに (買っても普及価格帯のホームシアター等になると思います) 必要な配線を教えて下さい。  またこういう規格の配線をしておくといいとかいうのがあれば教えて下さい。  壁内配線などの後工事は難しい建築工法なので、 明日中にしなければいけません。よろしくお願い致します。

  • MC系ワゴンR リアスピーカー

    みなさんはじめまして、私は今、平成12年式MC11SワゴンRに乗っているのですが 同じワゴンRにオプションとして用意されていた純正リアスピーカーを取り付けようと 思っているのですが中身のスピーカーが純正のままではイヤなので中身だけアルパインなどの 社外スピーカーに交換したいのですが可能でしょうか? まだスピーカー本体を持っていないので確認することができず質問をさせていただきました。 中身を交換できることが確認できたらスピーカー本体を某オークションで購入し中身の スピーカーは近くのカー用品店などで購入したいと考えています。 経験者やその道に詳しい方ぜひ回答をお願いします。 説明不足がありましたらコメントをお願いします。自分は現在自動車の専門学校に通っているので 専門用語などはある程度わかっているつもりなので詳しい車両のスペックなど必要事項がありましたら質問お願いします。