• 締切済み

リアスピーカー

パッソのリアスピーカーを取り付けようと思いBM boschmann B-1603JXを購入しました。お店の方はこれ以外に購入する必要はないと言っていたのですが、スピーカーとコードははんだ付けするのですか?また車の配線とつなげるにはハーネスは必要ないですか? 素人なのにチャレンジしようと思って購入しましたが、パッケージを開けてから進みません。 よろしくお願いします。

  • nu_
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

面倒な時はギボシ端子を買ってきて、 純正のカプラはカットして取り付けます。 Carrozzeria等の製品だと車種別のハーネスが付属してますが、 もし、今回の製品に付属していない場合は加工が必要です。 汎用カプラも売ってるし、 ハンダ付けとかでもいいですよ。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

これからつけようと思うということは、リヤスピーカーなしのグレードですね。適合表見ましたか?パッソの欄に「※5 他社製取付キット使用で可。(販売店にてご相談下さい。)」って書いてあります。つまり他に必要なものがあるようですね。その必要なキットの中身がわかりません。スペーサーなのか何なのか。コードはリヤドアまで来てるんでしょうか。その辺ディーラーにでも確認した方がいいです。 スピーカーとコードははんだ付けにはしないでしょう。端子を接続するだけです。スピーカー取り付けには若干切った貼った削ったの加工が必要になることがあります。内張りを外したりする作業も大変でしょうが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.boschmann.co.jp/machipdf/matching_01.pdf
nu_
質問者

補足

リアドアまでは配線が来ているようです。後はその配線とスピーカーのコードをつなげるのにハーネスを買うか自分で加工するか?取り付けるためのボルト等必要なのか? オートバックスの店員さんに再度聞いてみます。

関連するQ&A

  • リアスピーカーから音が出ません。

    こんばんは。最近友人からカーオーディオを貰って付け換えたのですが、リアスピーカーから音が出なくなりました。 純正オーディオから社外オーディオ(ケンウッドDPX-5021M)にかえました。配線コードがなかったので購入(トヨタ用10P・6P)しました。 配線は何度も確認しました。リアスピーカーの配線も色を確認して繋ぎましたが、音が出ません。アースはオーディオのステーの部分に挟んでとっています。(←これで大丈夫ですか?) 一旦純正オーディオに戻したところ、純正でもリアからの音が出なくなってしまいました。自力で調べてみましたが、配線がショートしているのでしょうか?その場合はまた配線コードを買うなどしなければならないのでしょうか? リアスピーカーは「TOYOTA~」と書いてあるので純正のものだと思います。結構いいやつだと思います(笑)。アンプ等が関係あるのでしょうか?スピーカー周り見てもアンプのようなものは確認できません。 社外オーディオにヒューズ(10A)が刺さっていたので一応確認しましたが、飛んではいないようです。 ちなみにクルマはep91スターレット(後期)です。どうすればリアスピーカーから音が出るようになるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ホームシアター等のリアスピーカーについて教えて下さい

    現在新築中です。 AV機器には全くド素人なのですが、 将来ホームシアター等の機器を購入した場合に備えて、 スピーカーの配線をTV、コンポ置き場の背面の壁から 天井裏まで配線をしておこうと思っています。  連休明けには天井面の石膏ボード張りに入ってしまうので 明日中に自分で施工する予定です。  そこで教えて欲しいのですが、リアスピーカー用には 赤黒のスピーカー用配線を左右スピーカー分配線しておく だけでいいのでしょうか?  それとも100V配線やその他の規格のケーブル類も必要 でしょうか?  具体的な機器や装置を決めているわけでもなく 詳しいわけでもないので、一般的なリアスピーカーに (買っても普及価格帯のホームシアター等になると思います) 必要な配線を教えて下さい。  またこういう規格の配線をしておくといいとかいうのがあれば教えて下さい。  壁内配線などの後工事は難しい建築工法なので、 明日中にしなければいけません。よろしくお願い致します。

  • スバル ドミンゴ リアスピーカー配線

    お世話になります。 ちょっとまえに、スバルのドミンゴ98年車を購入しました。 リアクーラー搭載の車種でそこにはスピーカー用のスペースがあります。 フロントのオーディオを交換した際に、リアスピーカー用の配線があったのでとりあえずつないでおきました。(このときにはリアスピーカーはついておりません。) 最近になり、リアスピーカーを取り付けることになり、とりあえずスピーカー用の穴はあけたのですが、 リアスピーカー用の配線がどこにいっているのかわかりません。 (リアクーラーはオプションなようなので、そこまで配線がいっているとは思ってはいませんでしたが、やはりみあたりませんでした。) フロントからリアまで新規で引っ張るの自体けっこうな手間なのですが、それ以上にギリギリで収めたのでオーディオをまた同じように収められるかどうか自信がありません。出来ればあけたくありません。 このフロントにきているリアスピーカー用の配線はどこまでいっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーディオ交換時のリアスピーカー配線

    現在、フロントのみスピーカーが設置されています。 リアスピーカーは配線のみされている状態です。(オーディオを外すとリアスピーカーの配線がきています) 今度オーディオ交換するのですが、この際、リアスピーカーの配線はつないでも問題ないでしょうか? 現在はリアスピーカーは設置されていませんが夏くらいに購入して設置予定です。 毎回オーディオを外すのも大変なので問題なければ配線しておこうと思っています。 実際のところどうなのでしょうか?

  • HONDAインサイトのリアスピーカーについて

    中古で平成24年式HONDAインサイトを購入したのですが、リアスピーカーがついていませんでした。 スピーカーがついていなくても配線はされているものなのでしょうか? やはり、ドアパネルをはずして確認してみないとわからないものですか?

  • リアスピーカー

    車のリアスピーカーについての相談です。 僕は、車にリアスピーカーをつけたいと思っています。 しかし、親が猛反対し、もちろんお金はすべて僕が出すといっても認めてもらえません。 反対する理由は、フロントのスピーカーがあれば十分、後ろからは緊急車両のサイレンの音を聞くために、音楽を流す必要がないの一点張りです。 親を説得するにはどうしたらよいのでしょうか?? 車種はデミオで、7月に知り合いから中古で購入しました。 メンテはすごくしっかりしていたので、まだまだ乗れると思います。

  • セフィーロエクシモのリアスピーカー交換

    H.8年式日産セフィーロ エクシモ(A32)です。 音がよく割れる症状があり、リアスピーカーの交換を考えています。 お金もあまり無いので自分で交換したいと思います。 スピーカー交換は経験なしの為アドバイスをお願いしたいと思います。 買うときにスピーカーの適応表にエクシモが記載されてる製品を買います。 エクシモのリアスピーカーはリアトレイに設置されてます。 目視で確認したところスピーカーの取り外しは簡単に出来そうです。 後は買ってきたスピーカー設置ですがここで質問です。 目視で見たスピーカーには配線のソケットがありますが、新スピーカーを単純にそのソケットに差し込めば配線は完了ですか? 適用表に載っていればそのソケットにアタッチメントやアダプタなしで差し込み出来ますか? 取り付けに関して新たに購入した方がよい部材等はありますか? その他、注意事項はあります? 至らない点は補足します。以上、よろしくお願いします。

  • ワゴンRのリアスピーカー

    はじめまして。車に関して初心者です。 今年、新古車としてワゴンR FXリミテッドを購入しました。 で、リアスピーカーがついてないみたいで、自分でつけてみようかと思ってます。 そこで、質問なんですが、リアドアに配線が来ていればバッフル?つけて、スピーカーはめ込むという単純な考えでいいのでしょうか? オート○ックスやらに聞いてみたらなんか専用キットか純正のなにか(忘れてしまいました)を買わないといけないといわれました。ただ、いろいろネットで見てみるとバッフルつけてスピーカをつけてるだけに感じて。。。

  • 車のリアスピーカーを増設したが,同じ音が出る…

     本日,カローラフィールダーのリアスピーカーをDIYで増設しました。  車両購入時に2スピーカー仕様だったため,Bピラーまで来ていたリアスピーカーの配線を利用し,カプラ部分で接続してリアドアに取り付けました。  取り付け完了後にサイバーナビのスピーカーテストを行ったところ,右前と左後から同じ音が同時に出ています。左前・センター・右後・サブは単独で音が出て良好です。  左後の配線は +黒 -黄色での接続で行いました。 Q:どこかの配線接続ミスによりこのような症状が出ることがあるのでしょうか? 使用機器は ナビ:パイオニア AVIC-ZH99CS スピーカ:パイオニア TS-F1720 です。 ディーラーに聞いてもトヨタでの配線ミスは考えづらいと言うことです。 変な質問ですいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルパインのリアスピーカー

    こんにちは。 先日、リサイクルショップで中古のアルパインのリアスピーカーを購入しました。 美品で動作も問題なかったのですが、説明書はありませんでした。 形状、型番はこのURLを見てください。 http://www.alpine.co.jp/alpine/audio02/lineup/sp/images/sbs-1645s.gif 私のヘッドユニットがアルパインだったので、スピーカの配線はすぐに繋げられたのですが、橙の配線(イルミネーション)の繋げ方が分からないのです。 と言うのも、オーディオ側からは橙の線は1本しか出ていないのに、スピーカ側からは左右それぞれから、2本ずつ配線が出ているからです。 プラスとマイナスで2本なのだとは思うのですが、マイナス側はグランドに繋げて、オーディオの橙の線を分岐させて左右にそれぞれつなげてやればいいのでしょうか? 同じメーカー製なので、あまり面倒くさい手順を踏まされることはないと思うのですが…。 つなぎ方の分かる方、教えてください、お願いします。 ちなみに、ヘッドユニットはCDA-7865Jです。 画像→http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/cda-7865j.gif