• ベストアンサー

食べた直後の嘔吐

2匹飼っていて、子猫用のヒルズのネイチャーズベストを成猫が食べてしまいます。 成猫にはキャラットをあげているのですが、子猫用のフードを好んで食べます。 キャラットのみを食べているときは滅多に吐かなかったのですが、ヒルズのネイチャーズベストを食べた直後は8割方吐きます。 (子猫は吐いていません) 成猫が子猫用のフードを食べた直後に吐くのは、フードが合っていないからですか? 何故吐いてしまうのでしょうか? また、成猫が子猫用のを食べようとするのを見つけたら、可哀想ですが即追い払った方がいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo7ko
回答No.3

うちも2匹、8歳と1歳です。 今はもうチビが1歳になったので、成猫用の一緒のご飯を食べていますが、以前は上の子は成猫用またはシニア用、チビは子猫用でした。 もともと上の子は胃腸が弱いくせに食いしん坊で美味しいご飯だとすぐガッツいちゃって、食べてすぐそのままリバースしてしまいます。 うちも今はピュリナ50%ヒルズ50%であげています。ですがネイチャーズベストではなく普通のサイエンスダイットです。ヒルズのご飯ってが粒って大きくないですか?ちょっと仕事が遅くなってご飯が遅れお腹がペコペコの所でヒルズだけをあげちゃうと、がっついちゃうからか噛んでいないようで、その上粒が大きいのでキレイにそのままリバースしちゃいます。ネイチャーズベスト以前あげたことあるんですがアレ美味しいみたいでやっぱすっごいがっついてリバース率が高かったです。 それに子猫用のご飯はカロリーが高いです。その分ニオイも強く美味しいらしくうちの上の子も子猫用を食べちゃってました。怒るとチビのことまで嫌いになっちゃうんじゃないかって思ってほおって置いたら、すっかり体重が増えてしまって獣医さんに「成人病になっちゃいますよ!絶対食べさせないように!」って忠告されました。成猫用がおいしければそれしか食べないんだからってことで、うちではニオイ付け作戦!!決行しうまく乗り切りました。 成猫用のご飯にダシパックにカツブシを入れたものを入れておくんです。そうるすとカツブシのニオイだけがご飯にうつる(うちの上の子は泌尿器疾患なのでカツブシをあげるわけにはいきませんので)ので喜んで食べて仔猫用は欲しがりません。でも油断は出来ないので食べ終わるまで監視の目はギラギラ光らせますけどね(^_^;) 仔猫が成猫用をつまみ食いしちゃうのは獣医さん曰くまったく問題ないそうですが、成猫が仔猫用をつまみ食いしちゃうのは問題大有りだそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>フードが合っていないからですか? キャラットの粒と子猫用の粒の大きさに違いがあるのではありませんか。いっぺんに多くの粒を口にしてしまうことがあると吐きます。 また、キャラットを食してから子猫ちゃんようも食してますと、食べ過ぎです。 フードは最近では開発が進み、年齢別に対処したようになっています。 子猫ちゃんのフードは少しで高カロリーがとれることから、成猫ちゃんにとってはカロリーのとりすぎになるかと思います。 添加物や油分にも反応している子もいます。 >可哀想ですが即追い払った方がいいでしょうか…? 食べようとして近くに来たときは、他に気を向けてあげてください。 食事や排便に異常がないことが条件です。(病気でないこと) 他に変わったことがないかも見てあげてください。

• zorro
回答No.1

フードが合っていないからと思われます。即追い払うべきです。