• ベストアンサー

食べた直後の嘔吐

2匹飼っていて、子猫用のヒルズのネイチャーズベストを成猫が食べてしまいます。 成猫にはキャラットをあげているのですが、子猫用のフードを好んで食べます。 キャラットのみを食べているときは滅多に吐かなかったのですが、ヒルズのネイチャーズベストを食べた直後は8割方吐きます。 (子猫は吐いていません) 成猫が子猫用のフードを食べた直後に吐くのは、フードが合っていないからですか? 何故吐いてしまうのでしょうか? また、成猫が子猫用のを食べようとするのを見つけたら、可哀想ですが即追い払った方がいいでしょうか…?

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo7ko
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

うちも2匹、8歳と1歳です。 今はもうチビが1歳になったので、成猫用の一緒のご飯を食べていますが、以前は上の子は成猫用またはシニア用、チビは子猫用でした。 もともと上の子は胃腸が弱いくせに食いしん坊で美味しいご飯だとすぐガッツいちゃって、食べてすぐそのままリバースしてしまいます。 うちも今はピュリナ50%ヒルズ50%であげています。ですがネイチャーズベストではなく普通のサイエンスダイットです。ヒルズのご飯ってが粒って大きくないですか?ちょっと仕事が遅くなってご飯が遅れお腹がペコペコの所でヒルズだけをあげちゃうと、がっついちゃうからか噛んでいないようで、その上粒が大きいのでキレイにそのままリバースしちゃいます。ネイチャーズベスト以前あげたことあるんですがアレ美味しいみたいでやっぱすっごいがっついてリバース率が高かったです。 それに子猫用のご飯はカロリーが高いです。その分ニオイも強く美味しいらしくうちの上の子も子猫用を食べちゃってました。怒るとチビのことまで嫌いになっちゃうんじゃないかって思ってほおって置いたら、すっかり体重が増えてしまって獣医さんに「成人病になっちゃいますよ!絶対食べさせないように!」って忠告されました。成猫用がおいしければそれしか食べないんだからってことで、うちではニオイ付け作戦!!決行しうまく乗り切りました。 成猫用のご飯にダシパックにカツブシを入れたものを入れておくんです。そうるすとカツブシのニオイだけがご飯にうつる(うちの上の子は泌尿器疾患なのでカツブシをあげるわけにはいきませんので)ので喜んで食べて仔猫用は欲しがりません。でも油断は出来ないので食べ終わるまで監視の目はギラギラ光らせますけどね(^_^;) 仔猫が成猫用をつまみ食いしちゃうのは獣医さん曰くまったく問題ないそうですが、成猫が仔猫用をつまみ食いしちゃうのは問題大有りだそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>フードが合っていないからですか? キャラットの粒と子猫用の粒の大きさに違いがあるのではありませんか。いっぺんに多くの粒を口にしてしまうことがあると吐きます。 また、キャラットを食してから子猫ちゃんようも食してますと、食べ過ぎです。 フードは最近では開発が進み、年齢別に対処したようになっています。 子猫ちゃんのフードは少しで高カロリーがとれることから、成猫ちゃんにとってはカロリーのとりすぎになるかと思います。 添加物や油分にも反応している子もいます。 >可哀想ですが即追い払った方がいいでしょうか…? 食べようとして近くに来たときは、他に気を向けてあげてください。 食事や排便に異常がないことが条件です。(病気でないこと) 他に変わったことがないかも見てあげてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

フードが合っていないからと思われます。即追い払うべきです。

関連するQ&A

  • 猫 ドライフードの違い

    猫のドライフードについて質問があります。 我が家の猫(オス・10才)には通常ヒルズのシニアを与えています。私が仕事でしばらく家を空けていたのですが、帰ってきたら母が間違えてヒルズのネイチャーズベスト(成猫用)を与えていました。気になってそれぞれの成分値を比べてみたのですが、大きな違いはありませんでした。やはり老猫のため腎臓への負担が心配でリンの含有量なども見たのですが、特に大きな違いはありませんでした。 老猫に成猫用のドライフードを与えると、致命的なデメリットはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が乳離れしないのですが。私には全くなつきません

    家には5才になる成猫オス猫がいます。その猫も昨年、譲渡した猫です。とてもおとなしく、私ににもすぐに、なつきました。そして先月、新しく子猫を譲渡しました。その子猫は全くなつかないし、私ににも近づかないし、すぐに逃げてしまいます。ウェットフードやドライフード、おやつは食べるんですが、なぜか・・・成猫のオッパイを吸います。吸い出したら離れません。私も何度か離しましたが、無理です。オッパイを吸っている間はなぜか、子猫のグルーミングをしています。成猫も全く嫌がらず、まるで母猫みたいになっています。当然オスだし、出産経験もないのでオッパイで出ません。成猫の乳首は、3バイ近く腫れ、血が固まったみたいになっています。それでも、止めようとはしません。正猫も黙っつてすわせています。どうしたら、いいですか?解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード ドライ について

    キャットフード ドライ について教えてください。 一日にあたえる量が成猫(2キロ以上)のしか書かれてないフードと 離乳期から成猫まで書かれているフードがあります。 成猫の表示しかないフードは、子猫(離乳期はミルクなどを加えて柔らかくしてあげます)には、むかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノルウェイジャン 子猫用フードはいつまで?

     ノルウェイジャンフォレストキャットは成猫になるまで3,4年かかるといいますが、フードを子猫用から成猫用に切り替える時期はいつがいのでしょうか?  普通、子猫用は1才までとなっていますが、体が出来上がっていない間は子猫と考えた方がいいのではないか?と迷っています。  ちなみに、1才・女の子・避妊済み・室内飼い・現在3.7kgです。

    • ベストアンサー
  • エサを食べた直後、嘔吐するのですが・・・。

    我が家の猫が一ヶ月くらい前から食べた物を吐くようになり、心配しています。 食事の後、毎回というわけではなく一ヶ月の間に3回嘔吐しました。 嘔吐物は食べたばかりのエサだけです。毛玉は薬を食べさせているので 吐くほど、溜まっていないと思うのですが・・・。 1年前に避妊手術をして以来、体重が2.5kg増え、現在5.5kgあり、 エサはカロリーオフのドライフードをあげています。 前に何かの本で、胃の入り口が小さくなると嘔吐するようになり、ひどくなると 手術が必要、と書いてあったので、長年、猫を飼っている知人に聞いてみたところ、「毛玉を吐こうとしてうまく吐けないだけでそんなに神経質にならなくて 大丈夫。」と言われてしまいました。 毛玉を吐こうとしているだけならエサを食べた直後、ということはないんじゃない かと思うのですが。少し便秘ぎみでフンは2日に1回位で、その事を除けば 食欲もあるし、とても元気です。 (吐いた後も特別具合が悪い、といったことはありません。) やはり早期に病院に連れていくべきでしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (年齢は、迷いネコだったので不明です。)

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月の子のごはん

    今までは子猫用のウェットフード(カルカン、モンプチ)を中心に、時々ドライ(アイムス・キトン)をあげていましたが、これから成猫用をあげたいと思っています。 子猫用は種類もあまりなく迷うこともなかったのですが、成猫用は沢山あるので、迷っています。 できればウェットを中心にあげたいと思ってはいるのですが、ドライも考えています。 ここのはやめたほうがいいというご意見でも結構ですので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今与えているキャットフードについて

    1歳3ヶ月の猫がいます。現在、キャラットのフードを与えています。キャラットのフードは、有名で、値段もまあまあで、いろいろ配慮していると書かれてあって・・しかも食いつきも良く、家の猫にとっては贅沢だと思っていました。 しかし、「キャットフードの危険」というインターネットのページを読んだことがきっかけになり、いろいろ調べ、危険な保存料のこと(BHA、BHT、エトロキシキンなど)、着色料のこと、香料のこと、副産物のことなど知り、フードを選ぶさいには気をつけたいと思いました。 しかし実際問題として、一般に販売しているフードは値段が高めなフードでさえ副産物や危険な保存料が入っていたりします(製品に入っていなくても原材料に入っていたり) 本当に猫のことを考えるなら、輸入のナチュラルフードを選ぶしかないのでしょうか? もしかして私は考えすぎで、猫にはキャラットくらいのフード(カルカンや銀のスプーン、フリスキーなど)で十分なのでしょうか?尿結石に配慮などと書かれていますし・・ それと、本当に粗悪なフードはもっと値段が安いもののことでキャラットは関係ないのかな?とも考えました。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫去勢後の餌について。

    5ヶ月で去勢を行ったと同時に太りやすいと聞き、子猫用のフードから成猫用に切り替えました。 1ヶ月試して、なんだか物足りてないような、大人しくなったような、長毛の毛がパサついてる気がします。(ノルウェージャンフォレストキャット)体重も1ヶ月で0.4kgしか増えてません。 やはり、もう少し子猫用に戻そうと思うのですがあと何ヶ月は子猫用のままがいいのでしょうか? 太らないように子猫用の適量を少し減らすのもありでしょうか? または子猫用と成猫用を半分ずつ与えるなどいいのでしょうか? よろしくお願いします?

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子猫の食餌

    生後3ヶ月の子猫です。朝夕に、「ヒルズのサイエンス・ダイエット」グロース(幼猫母猫用)の缶詰とカリカリを半々、そこにキャベツを刻んで混ぜて与えています。 本日、缶詰を買いに行ったら、4軒とも売り切れ(T_T)…入荷は少し先になるとの事。仕方なく成猫用を一応は買って来たものの、あげてもいいものか戸惑っています…(-_-;) 3ヶ月の子猫に成猫用の食餌をあげてはいけないのでしょうか。 しばらくの期間ですが、上記の与え方ですのでカリカリと半々になります。カリカリは幼猫用です。

    • ベストアンサー