• ベストアンサー

ノルウェイジャン 子猫用フードはいつまで?

ノルウェイジャンフォレストキャットは成猫になるまで3,4年かかるといいますが、フードを子猫用から成猫用に切り替える時期はいつがいのでしょうか?  普通、子猫用は1才までとなっていますが、体が出来上がっていない間は子猫と考えた方がいいのではないか?と迷っています。  ちなみに、1才・女の子・避妊済み・室内飼い・現在3.7kgです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちは。 ノルウェイジャン♀3歳を2匹飼っています。 子猫用フードは1歳までで大丈夫ですよ。 痩せてるようなら子猫用を少し続けてもいいかもしれません。 私も気になってブリーダーさんに聞いたところ 3,4年かかると言っても目に見えて大きくなるのは1歳までで 以降は成長と言うより”猫種として充実していく”という感じで 毛吹きが良くなったりがっしりしたりということだそうです。 うちの場合は避妊手術後少し太ってきたので 1歳になる前に成猫用フードに切り替えてしまいました。 体重だけではなんとも言えないのですが オデブ体型になってきたら要注意です。

asimo32
質問者

お礼

こんにちは、さっそくの回答ありがとうございました。 特に痩せている感じではないので、 成猫用に切り替えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dog_san
回答No.2

2才4ヶ月、元♀(避妊済み)、完全室内飼い、現在4.5kgのノルと暮らしています。アダルトに切り替えたというよりキトゥンをやめたのが9ヶ月の時です。以降はアダルトもしくは全猫用ですが、ローテであげているフードは全猫用が多い(カントリーロード、ソリゴ、フリントリバーランチ、アズミラあたり)です。 私は体重辺りのグラムではなく体重辺りのカロリーでフードを与えています…が、実のところノル子だけは好きなだけ食べさせてます。好きなだけ食べさせても全然太らないので…(^-^;(雑種の子達は好きなだけ食べさせるとてきめんに太ります) ご参考までにノル子の食べる量はドライが1日80g~90g強くらい+おやつにウェット、フードのカロリーは340~400kcal程度なので、大体320kcal前後、体重1kg辺り70kcal程度食べているようです。他の子は人間が調整してあげないといけないですが、ノル子だけは自分で調整してくれるので助かりますw 余談的な部分が多くて長くなってしまいましたが、ご参考になりましたら幸いです。

asimo32
質問者

お礼

こんにちは、さっそくの回答ありがとうございました。 うちの子も食べ過ぎるということはないようです。 多くあげると残しています。 成猫用に切り替えることにしました。 ありがとうございました。