• 締切済み

真北

こんにちは。住宅の新築にあたり、北川斜線の検討が必要です。検討すのに磁北ではなく真北で検討する必要があるのですが、手元には法務局の測量図はあります。この測量図の座標通りに入力してでた北は真北なのでしょうか、磁北なのでしょうか。また、磁北の場合、どうすれば真北が求められますか?役所で地図を購入すればよいのは分かっているのですが、平日役所まで行く時間が取れません。何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • n-nya
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.1

過去の質問に同様のがたくさんあります 真北(しんぽく)磁北(じほく)をキーワードに検索してください お手元の法務局備え付け地積測量図記載の座標値X軸は・・・ 1.真北を向く 2.磁北を向く 3.関係ない方向を向く の3とおりがあります  関係ない方向を向くケースは少ないですけどね 座標値や記載事項を見ないと判断できません また、一般人が座標値を見て正確な方向を求められるとも思えません >北川斜線の検討が必要です 申し訳ありませんが、北川斜線の意味がわかりません >役所で地図を購入すればよいのは分かっているのですが 地図を元にどのような方法で真北を求めようとしているのでしょうか? 一般人が役所から地図を購入し、あるいは座標値から目で見て真北を求めるようなアバウトな方法ならば、質問者さんのような住宅新築には真北も磁北もまったく影響ない程度の差だと思いますが? 地図や座標をもとに眼で真北を求めようとするよりも、棒を立てて正午に影の方向を見た方が正確です

関連するQ&A

  • 真北の調べ方

    こんにちは。住宅の新築にあたり、北川斜線の検討が必要です。検討すのに磁北ではなく真北で検討する必要があるのですが、手元には法務局の測量図はあります。この測量図の座標通りに入力してでた北は真北なのでしょうか、磁北なのでしょうか。また、磁北の場合、どうすれば真北が求められますか?役所で地図を購入すればよいのは分かっているのですが、平日役所まで行く時間が取れません。何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 真北と磁北の違いと計り方

    近々新築でマイホーム購入を検討しております。 間取りを考えるにあたり、家相が気になり 最低限「鬼門・裏鬼門」は勉強しようと本を読んでいました。 ところが、「北」には「真北」「磁北」が存在する事をしり、 さらに本やネットで調べてみたところ、 何が磁北で何が真北なのかゴチャゴチャになっています。 そこで質問です! ・家相学上の「真北」「磁北」の違い ・それぞれの測定方法 を教えてください。

  • 敷地図の真北方位記入について

    測量図等の様に磁北を図面上部にして書けば、磁北よりズレを調べれば真北方位はわかりやすい と思うのですが、道路境界線(又は隣地境界線一辺)を図面に水平・垂直線を記入し、それを 基準線として書いた場合(図面上部が北方位にならない場合)は、磁北と道路境界線の取り合う 角度がわからなければ真北方位は、わからないと思うのですが どういった方法で出せば良いのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 真北測定調書を、測量士に依頼する他に作成する方法はありますか?

    設計事務所勤務です。 教えてください。 民間の確認申請機関に戸建て住宅の確認申請をしています。 その際に、「真北測定調書を提出してください。」といわれたのですが、測量士に依頼して作成すると、1件60000円程度かかるようです。 真北測定調書を要求されたこと自体初めてで、ローコストの戸建て住宅でたったそれだけのために6万円は今更施主に要求しづらいと思い、困っています。 真北測定調書は普通提出する物なのでしょうか。 また、測量士に依頼する他に、なにか良い解決方法をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 現在、手元にある測量図には、磁北が記載されています。 宜しくお願いします。

  • ひらがな英語?

    1.磁石が示す北(磁北)は「magnetization」と変換されますが、「magnet north」はひらがな英語でしょうか? 2.真北は「due north」と変換されます。 ここでいう「真北」は北極星の方向なのですが「due north」がこの意味での「真北」なのかどうかが疑問なのと、真北(北極星方向)は「true north」と聞いたことがありますが、これは「ひらがな英語」なのでしょうか? 3.測量関係者の方ならご存知でしょうが、北緯東経の示す国土座標の北は英語では何でしょうか? 座標北と(勝手に)命名していますが、これに対応する英語は何でしょうか? 「北」には3種類があるのです…。 ご存知の方はご一報ください。

  • 住宅地図は真北?磁北?

    現在住宅の設計をしており、確認申請時に真北を求め、資料を添付する必要に迫られていますが、ゼンリンの住宅地図は真北資料として使用しても大丈夫でしょうか? 自治体窓口で購入できる都市計画図は真北資料として使用できますでしょうか。 ご存知のかたお教えください よろしくお願いいたします。

  • 市販されている地図の東西南北は正確でしょうか?

    こんにちは。 わたしは風水を実行しているのですが方角に関して 質問があります。昭文社やアルプス社から出ている「●●市」「●●区」などの地図は、東西南北は正確なのでしょうか? これまで小学校で習ったように単純に「上が北」と考えていましたが、 磁北か真北か?という疑問もあります。 「●●市」「●●区」などの地図は、おそらく方角の正確さよりも 位置関係などを知るために作られているのだと思います。 10度とか20度とか傾いていることも考えられます。 もし、正確な方角がわかる地図があったら出版社など教えていただけませんでしょうか?

  • 地積測量図・土地所在図 とはどんな内容を示すのでしょうか

    地積測量図・土地所在図 とはどんな内容を示すのでしょうか 法務局で、土地の公図を申請しようとしましたが・・・・ (1)地図・地図に準ずる図面(公図) (2)地積測量図・土地所在図       と二つの種類のチェック項目ありましたが (2)の地債測量図・土地所在図というものは、 [その土地の距離の長さなどが数字で記載されているような内容]なのでしょうか もし、そうであればこちらも必要となるものと判断できるので申請しなくてはなりません ネット上で調べてみましたが、パっとしませんでしたので どなたかお力をお貸しください  よろしくお願いいたします

  • 家相について(正中線に玄関・北の方位)

    このたび、家を新築する事になりました。 家相や風水の本を探り間取りを決めています。 二つ質問させてください。 (1)南玄関の扉が正中線上に入ってしまいます。 ネットで見ると、どの家相サイトも良くないみたいです。 今は扉が南向きに開くようできていますが、扉の位置をずらし、東向きに開くようにすれば正中線は避けられます。 ですが、建物より飛び出た玄関(張り)ですので、正面から見るとち ょうど真正面が飛び出た壁になってしまい、なんだか滑稽に見えてしまうような気がします。 ですがやはり正中線上の玄関は避けるべきでしょうか? また玄関を正中線におけば、どんな凶があるのでしょうか? (2)家相の本を読むと磁北と真北があります。図面に北とされているののは、ほとんどが磁北らしく、家相を考える場合、本来なら少しずらし真北で考えなければいけなかったようです。 この一ヶ月間、方位を24分割して間取りを考えてきたのに、今更手元 の図面より北を何度かずらして考え直さないといけなかったのか、と 思うと泣きそうになります…。 私の最初の勉強不足もあったかと思いますが、最近は主人にも愛想を尽かされ、家相や風水の事を話せば、家の話もあまり上手く進みません。   家相・風水を気にされる方、詳しい方、どのくらいまで拘ればいいのでしょうか?教えてください。

  • 地籍図のデータ化について

    市役所に行ったら今後地籍図もデータ化をおこないますのでと言われたのですが、実際市役所にある地籍図は、法務局にある14条地図をコピーしたものとききました。今現在市役所で地籍図を取れるのですから、わざわざデータ化する必要はないように思うのですが。地籍図のデータ化とは具体的にどのようなことをするのですか?それと、法務局で取る地籍図と、市役所で取る地籍図とは何が違うのですか?証明の効果か何か違うのですか?