• 締切済み

真北

こんにちは。住宅の新築にあたり、北川斜線の検討が必要です。検討すのに磁北ではなく真北で検討する必要があるのですが、手元には法務局の測量図はあります。この測量図の座標通りに入力してでた北は真北なのでしょうか、磁北なのでしょうか。また、磁北の場合、どうすれば真北が求められますか?役所で地図を購入すればよいのは分かっているのですが、平日役所まで行く時間が取れません。何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• n-nya
回答No.1

過去の質問に同様のがたくさんあります 真北(しんぽく)磁北(じほく)をキーワードに検索してください お手元の法務局備え付け地積測量図記載の座標値X軸は・・・ 1.真北を向く 2.磁北を向く 3.関係ない方向を向く の3とおりがあります  関係ない方向を向くケースは少ないですけどね 座標値や記載事項を見ないと判断できません また、一般人が座標値を見て正確な方向を求められるとも思えません >北川斜線の検討が必要です 申し訳ありませんが、北川斜線の意味がわかりません >役所で地図を購入すればよいのは分かっているのですが 地図を元にどのような方法で真北を求めようとしているのでしょうか? 一般人が役所から地図を購入し、あるいは座標値から目で見て真北を求めるようなアバウトな方法ならば、質問者さんのような住宅新築には真北も磁北もまったく影響ない程度の差だと思いますが? 地図や座標をもとに眼で真北を求めようとするよりも、棒を立てて正午に影の方向を見た方が正確です