• ベストアンサー

燃費の良い走り方について(4AT/キュービック)

nekoppeの回答

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.14

No12さんです。 >エンジンをかけっぱなしで少しでも適温にさせる、エンジンをかけたらすぐに出発する 極寒地と始動直後の高負荷走行(山坂道等)を除けば始動後発進で良く、暖機は不要です。私は気温-3℃でも0~5秒の暖機です。 >食べ物をおっそわけ 20秒でなくても車から離れるときはエンジンを切りキーを抜くのが原則です。理由は、 1.キーが付いているとかエンジンが回っているとかは盗難や事故を起こす可能性がある。 2.燃料がムダ、排ガス、騒音、振動、等で環境に悪い。 3.既に暖まっているエンジンは僅かなエネルギで始動できます。再始動に必要な燃料量と5秒のアイドリング燃料量は同じというデータがあります。 キュビックの4ATなら1400ccでカタログ燃費16km/Lと思いますので、とりあえず8km/Lを目標に努力してみて下さい。

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。