• 締切済み

ガス給湯器の振動。

ガス給湯器が1階和室の外壁に固定しているのですが 実際使用中に振動や音がかなり気になります。 いずれこの和室が私と主人の部屋となるのですが この音では夜中にお風呂を使用した場合などに睡眠の妨げになりそうです。 何か対策があれば教えていただきたいと思っています。

みんなの回答

• malphard
回答No.1

2005年12月に新築した者です。 ■振動に関して まず、給湯器自体の振動が正常の範囲かどうか確認する必要があります。 本体の異常の可能性もありますし、ガス圧等の調整不足による問題の可能性もあると思います。 これは設置業者、ガス会社、給湯器の製造メーカのいずれかに連絡することになりますが、できれば給湯器の製造メーカの方が、その製品の特徴を把握しているのでいいと思います。 次に振動自体は正常レベルというのであれば、給湯器と外壁との間に防震ゴムを入れれば、少しは改善されると思います。 我が家は、外壁がガルバで軽量のためか、室内の壁が振動して低周波のようなものに悩まされていたのですが、防震ゴムを入れることで随分改善されました。 ■音に関して 振動からくる音であれば、振動の問題を解決すればいいのですが、どのような音でお悩みなのか分からないので、何とも言えません。 ある程度は仕方がないと思いますが、我が家の場合キッチンの壁面部分に設置しており、近くに窓もある状況なのですが、気になるというほどの音はしません。 (ただし、深夜ということであれば気になるかもしれませんが・・・) この件もメーカに確認してもらった方がいいでしょう。 もし、笛の鳴るような音がするのであれば、ガス圧の調整不良です。 調整さえしてもらえれば、笛のような音はしなくなります。

yuandai
質問者

お礼

とても親切な回答に感謝いたします。 一度、メーカーに確認してもらおうかと思っています。 これからずっと住む家ですから気になることは解決していきたいと思っています。 ありがとうございました。