• ベストアンサー

会社へ行くのが恐い

zyyyの回答

• zyyy
回答No.2

すぐやめるべきだと思います。 >辞めるにも後任が入らない事には辞められないし やめれますよ。 正社員の場合でも以下の通りです。 民法627条により、2週間前の申し出さえすれば、いつでも退職できます。 ただし、月給制の方は、次の賃金計算期間以後(締め日以後)についての退職はその前の月の15日前に申し出る必要があるとされています。 例えば、賃金の計算締切が末締めで、12月末に退職した場合には、11月15日までに申し出れば、法的には当然に退職できます。 退職届けは受け取り拒否でも、届けた事実があれば効力を有します。 内容証明で送りつけてやれば会社はグウの音も出ません。 パートですのでなおさらやめれるでしょう。 いきなりブチるアルバイトも世間ではよくあることなのでryon36さんは考えすぎだと思います。 もしやめにくいのであれば、 体調崩して休む(胃など)     ↓ 医者にストレスが原因と言われた(あるいはストレスを避けてと言われた)     ↓ あの人のせいでストレスが大きい     ↓ 身体のためにもやめます という話を作り上げて、その湯沸かし器の人より上の人か、人事の人に直接電話で伝えればよいと思います。 もしなんやかんや言ってきても「体調悪いので関わりたくない」ということでかわせますしね。 会社のあとのことは気にしなくていいでしょう。 他部署から応援が来れるようであったら会社も大丈夫だと思いますよ。

ryon36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 辞めれるものならすぐにでも辞めたいのですが・・・ 後任の件もあるのですが、うちには延長保育無しの幼稚園に通っている子が居て、日曜・祝日が休みで幼稚園のお迎えに間に合う職場と言うのが中々無いのでこの子が小学校に入るまでは辞めたくても辞められない・・と言う辛い状況なんです。 なので自分自身に「この子が幼稚園のうちは頑張る!でもそれ以降は頑張らない」と言い聞かせて頑張ってます。まだまだ先の話ですが・・・ でも自分に期限を付けたら少しは楽になれるかな?と思って・・