• 締切済み

マーケティングの専門家とされる条件

ogchanの回答

• ogchan
回答No.1

専門職をある特定分野にのみ長けていて、その仕事のみに 責任と権限をまかされていると定義すれば、マーケティング は専門職ではありません。 マーケターはゼネラリストであるべきです。世の中でおきて いる現象を把握し、同時に身近で起こっていることにも興味 をしめすこと。顧客が何を考え、何を欲しがっているか?当 社の実力、弱み、強みをしっかりと捕らえること。当社と現 顧客との接点はどうあるべきか、将来の新規顧客のアプロー チは?そのためにどのような商品、サービスが必要で、それ をどのように奉仕していくか? そんなことを具体的に示すことがマーケティングの仕事です。 また提案するだけでなく、社内で行動起こせるようにあらゆ る業務知識や他の人への説得力も必要です。 そんなことで、狭いところで、専門家となると単なるアナリ ストで終わってしまいます。

estimated
質問者

補足

ありがとうございます。 実際仕事をしていると広く浅くの知識・経験が必要だと感じます。 ただ、一方で、アメリカなどではマーケティングは コンサルティング会社に外部委託することが一般的だということを どこかで読んだ記憶があります。 こういう場合は、マーケティングには専門性を要する側面があり、 それを売りにしているとも考えられないでしょうか? それとも、経営コンサルティングの一環としてマーケティングの サービスも行っている、またはマーケティングの業務の中で 単調な業務を外部委託しているだけということなのでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。