• ベストアンサー

2代目のPCをネットに繋ぐのにこの環境の場合何が問題でしょうか?

環境は、 フレッツADSLモデムMS5(ブリッジ型)-無線LAN(coregaBAR SW-4PWL) で、ノートパソコンにカード型の無線LANアダプターを差し込んでネットをしています。 今回、デスクトップPC(富士通LX40T)を新たに購入してこっちでもネットをできるように設定をしたいのですが、混乱してしまい質問いたします。 今回購入したパソコンには無線LAN機能がすでに搭載されているとのことで、確かに、私が何かの設定をせずとも無線LAN本体(coregaBAR SW-4PWL)を認識したようです。おそらく、無線LAN本体とPC本体は正常に電波の送受信が出来ているように思えます。 でもネットが繋がりません。 1.プロバイダ設定が必要なのかな?と思い、CD-ROM(フレッツADSLの接続に必要)を引っ張り出してきてツールをインストールしてプロバイダからもらったユーザー&パスワードを設定してみました。 しかしユーザー、パスワードが違う為に接続できませんでした、といったメッセージが出てしまいました。これは、すでにノートPCのほうで設定がしてあるから?プロバイダーの契約は、あくまでも1台にのみ有効ということでしょうか? 2.無線LANの箱を見ていたら、ネットを繋ぐ際のイメージ図が載っておりそこには・・・ ADSLモデム-無線LAN本体-【HUBスイッチ】-複数台のPC というような図がありました。 ということは、【HUBスイッチ】なるものを買わないとネットに接続できないということなのでしょうか?? 3.仮にHUBスイッチを買っても、PCそのものにプロバイダ設定をする問題が解決しないような・・・HUBスイッチを買えばその問題もクリアされる??それとも、デスクトップ用に、別口でプロバイダ契約をしなくてはならないのでしょうか? 非常にわけがわからなくなってしまいました。 私は何か誤った考え方をしているように思えるのですが・・・ご指摘くださると助かります。

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.2

ルーターの設定が出来ていれば、新しくPCが接続されても、そのままインターネットに接続できます。 ご質問者様の場合は、ルーターのインターネット設定をせず、ノートPCでインターネット設定をされているように思います。まず、PCに設定、インストールされた「フレッツ接続ツール」や「ネットワーク接続」にある接続設定をすべて削除して、ルーターのインターネット設定を行ってください。 InternetExplorerなどのwebブラウザで「http://192.168.1.1」(ユーザー名:root パスワード:空欄)にアクセスして、ご利用中のプロバイダのインターネット接続を設定してください。coregaのホームページにマニュアルがありましたので、念のため貼っておきます。pdfです。 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barsw4pwl_a.pdf ルーターがインターネットに繋がるのであって、PCはルーターから情報を受け取っているだけとイメージされるとわかりやすいかと。。。 各々のPCのインターネット設定は必要ありません(無線LANを構築するときは、暗号キーなどLAN設定が必要になることもあります。)

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、ご指摘の通りフレッツ接続ツールが問題のようです。coregaのホームページをみてみたら、ルーターを使用する場合はフレッツ接続ツールは使用しません、とありました。 アドバイス頂きました通り、まずはフレッツ接続ツールをアンインストールしようとしたのですが、ここでまた別の問題にぶつかってしまい今度はそちらのことを調べるはめになりました;(スタート→プログラムからでのアンインストールができない) 面倒なことになりましたが、「なにがいけないのか」という原因がおおよそ特定することができました。ありがとうございます! >ルーターがインターネットに繋がるのであって、PCはルーターから情報を受け取っているだけとイメージ・・・ ということは、もしかしたらルータでしかるべき設定を行うだけで、PCそのものにはプロバイダ設定をしなくてもOKということなんでしょうか。とすると、安易に接続できて便利ですね!

その他の回答 (2)

• m0r1_2006
回答No.3

このままで繋がるはずです.ハブはいりません. たぶん DNS の設定ができていないと思います. コマンドプロンプトで ipconfig /all と打って, DNS Servers を繋がる PC と繋がらない PC とで比べてみてください. コントロールパネルのネットワーク設定から変更できます. あとは,無線 LAN のセキュリティのチェックぐらいかな 1.mac アドレスフィルタリング 2.WEP の暗号 3.SSID を見えなくしてある.

erudo
質問者

お礼

ありがとうござういます。 ハブはいらないんですね!買わないといけないのかなー、と考えてました; DNSの設定は、プロバイダーからの指定で自動で設定するみたいなので特になにもしていない状態です。 おそらくフレッツ接続ツールが原因のようなので・・・それをアンインストールして解決しなければアドバイス頂いた事が原因なのかも、考えてみます。

• danke3
回答No.1

「HUBスイッチ」については 質問者使用のブロードバンドルーターは問題ないはずです 暗号キーはどうしていますか また、こちらは見てみましたか https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=9904-8429 繋がるよう、健闘を祈ります

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 HUBスイッチは購入する必要は無いのですね。 暗号キーというのは、無線LANの、ということでしょうか? 暗号化はしていないので、出荷時状態のままなんです。 参照URLも何度も見たのですが・・・・あれこれ説明書をみすぎて見落としているのかもしれないのですね、もっといろいろ検索してみます。