• ベストアンサー
  • 困ってます

電話機(親機)とPCが離れている場合について

本日、So-netのADSLモデムを設定しました。 状況は以下のとおりです。 ・自宅1階に電話機(親機)があり、自宅2階にデスクトップPCと電話のモジュラージャックがあります。 ・ADSLモデムとPCをLanケーブルで接続 ・モデムと2階の電話のモジュラージャックを接続 ・モデムと電話機(親機)は接続不可 以上の接続だとネットと電話が同時に使用できません。 2階にPCを置くことを前提とすると、対応策は以下のとおりだと思います。 まず、ADSLモデムを1階に設置してモデムと電話機を接続する。 1.無線Lanにて対応 2.長いLanケーブルで1階のモデムと2階のPCを接続 この2つ以外に方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数419
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

スプリッタを購入してきて1階のモジュラージャックと電話機(親機)の間に入れれば、電話も2階のADSLも同時に利用できると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スプりッタを1階に設置して、モデムは2階に置けるのですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.6の修正です >モデムはショップで2000円前後で購入できると思います。 →スプリッタはショップで2000円前後で購入できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>スプりッタを1階に設置して、モデムは2階に置けるのですか? スプリッタとは、電話回線を使ってADSL接続する際に、音声信号とデータ信号とを分離する装置です。 >・ADSLモデムとPCをLanケーブルで接続 >・モデムと2階の電話のモジュラージャックを接続 >・モデムと電話機(親機)は接続不可 上記の状態でPCでインターネットができる状況であれば、(モデムの前にスプリッタが接続されていないので、)モデムはスプリッタ機能内蔵のものです。 この状態で1階の電話機をモデムに接続するには、モデムから長い線で1階に引き戻しが必要になるわけですが、スプリッタを単体で別途購入して今ある1階の電話機とモジュラージャックとの間に入れれば電話も使えるはずです。もちろんこの場合スプリッタのモデム口には何も接続しません。 モデムはショップで2000円前後で購入できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 検討してみます。

  • 回答No.4

無線LANですか、バッファロー AirStationシリーズ、NEC Atermシリーズなんかがいいんじゃないかな?国内メーカーでサポートもちゃんとしてますし。 ただ、PLCお勧めしないっていったのもそうですが無線LANも環境によっては他のノイズなどの影響を受けて突然つながらなくなったり速度が不安定になったりしやすいからです。 僕はオンラインゲームしたり映画みたりするので途中で切断されるのがいやなもので 特にそういうの気にしないってことであればいいと思います。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3208929/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 ある程度、理解できました。

  • 回答No.3

2階にモジュラージャックがあるならモデム2階に設置して長い電話線で1階の電話と接続するのは? 1階にもジャックがあってということでしたら http://panasonic.jp/p3/plc/index.html こんなのもありますが僕はあまりお勧めできません。 見た目とかきにしないのであれば有線が一番トラブルなくてお勧めです。 あとモジュラからADSLモデムまでは出来るだけ短いコードで接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 事情により長い有線は避けたいです。 無線Lanはお勧めではないですか?

  • 回答No.2

こんにちわ。 私は使ったことはないですが、PLC(Power Line Communications)はどうでしょう? 家庭内の電気配線をLANケーブルのように使うのでお手頃だと思いますよ。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 PLCは良さそうですが、なぜかNo3さんは否定的です。

  • 回答No.1

>2.長いLanケーブルで1階のモデムと2階のPCを接続 これが一番だと思いますよ。100mぐらいまでは特に問題ありません。 ただ室内の線の引き回しを考えないとね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ室内の線の引き回しを考えないとね。 これがネックです。