異なるネットワークアドレスにあるルーターの設定方法

このQ&Aのポイント
  • モデムにルーター機能の付いている物を使ったADSLを利用しています。無線LANルータ(CG-WLBARGPXW)をHUBを介して接続しました。
  • 無線LANルーターの機能はOFFにしてブリッジ状態にしましたが、接続先のネットワークアドレスが異なるため、無線LANルーターの設定画面への接続ができません。
  • しかし、PC1やPC2からは無線LANルーターの設定画面への接続は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異なるネットワークアドレスにあるルーターの設定

モデムにルーター機能の付いている物を使ったADSLを利用しています。 そこに無線LANルータ(CG-WLBARGPXW)を譲り受けたので、 HUBを介して以下のように接続しました。 モデム[192.168.0.2]  ┃ HUB  ┣━━┳━━━━━━━━━━┓  ┃ PC1[192.168.0.X]  PC2[192.168.0.X]  ┃ 無線LANルーター[192.168.1.220] ルーター以下にルータを接続することになるので 無線LANルーターの機能はOFFにしてブリッジ状態にしました。 直接PCを無線LANルーターに接続しその設定をしたときは良かったのですが、 上記の接続では無線LANルーターの設定画面への接続が出来ません。 異なるネットワークを跨ぐためだと思うのですが、 この状態で、PC1やPC2から無線LANルーターの設定画面へ 接続することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

できません。 >異なるネットワークを跨ぐため ひとつの物理ネットワーク上に二つの論理ネットワークが存在しています。これは相互に通信できません。 ネットワークを跨ぐのはルータを介します。 192.168.0.xから192.168.1.220を探しにいくとモデムのルータ192.168.0.2を介して外部のネットワークを見ます。 192.168.1.220にするのが誤りで、同一ネットワークにあるのですから192.168.0.220とすべきなのです。

cuconoki
質問者

お礼

無線LANルーターをブリッジに切り替えると、 強制的に192.168.1.220にされてしまいます。 そのためにややこしいことになってるのですが、 一時的にPCを接続するなる構成を変えるなり 無線LANルーターの設定を変更した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacOSX10.4.11の"ネットワーク"の設定の中の"ルーター"に

    MacOSX10.4.11の"ネットワーク"の設定の中の"ルーター"について 無線LANで接続出来ないで試行錯誤しています。 教えてください。 環境 MacOSX10.4.11マシン:PowerMacG4 ルーターとLANケーブル接続 モデム:ケーブルTVモデム Fujikura FCM-140U ルーター:corega CG-WLR300NM (無線LAN接続は主にiPhone) 試行錯誤しながらも合間で、モデムと直づけでLANケーブルをMacへ挿して ネットをしています。 この直づけの状態で、"ネットワーク"の状況を確認したところ IPアドレス=10.53.5.XX サブネットマスク=225.225.225.0 ルーター=10.54.0.XX と出ますが、ルーター=10.54.0.XXと出るこの Fujikura FCM-140Uは ルーター機能あり?って事なのでしょうか? であれば、corega CG-WLR300NMはルーター機能をブリッジしなければならない と思うので、接続出来ないのはこれが原因なのかと思い、確認したく投稿しました。 ルーター機能付きではないとするとルーター=10.54.0.XXと出るこの”ルーター”って なにを意味するのでしょう? ご指導のほど宜しくお願いいたします。

  • コレガの無線ルータ。ルータ機能OFF時に設定画面が開きません。

    コレガの無線ルータCG-WLRGNXを購入いたしました。 既存の回線はADSLでモデムはNECのAtermDR202Cです。 CG-WLRGNXのルータ機能を有効した状態(2重ルータ)では http://192.168.1.1/ で設定画面が開きます。 ルータ機能を無効したら http://192.168.1.220/ で開くはずの設定画面が開きません。 PINGも通りません。 無線LAN自体はいずれの場合にも接続できています。 初期不良でしょうか? また、不定期ですが2度ほどすべてのランプが薄く光った状態で接続ができなくなり、電源を入れなおすことがありました。 同じ製品を買われた方でこのような症状があった方はいらっしゃいませんでしょうか? また、なにかこの症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 無線LANルーターの設置

    現在(0)のようなネットワーク構成になっています。この構成ならもちろん外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できます。ちなみにPCは複数台接続する事もあるためハブを使っています。 (0)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】 ここに無線LANルーターをつけたいのですがうまく行きません。 (1)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【無線LANルーター】─【PC】 (2)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【ハブ】─【PC】 (3)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【PC】 (1)~(3)を試しましたが、すべてうまく行きませんでした。途中に無線LANルーターをはさむ構成にすると、(1)~(3)いずれも無線LANルーターの設定画面は開けるのですが、ADSLモデムの設定画面への接続や外部接続ができません。無線LANルーターは「APモード」と「ルーターモード」があり、「APモード」を選択しています。そしてスマホのWi-Fi設定で接続は成功しています。が、無線LANルーター経由だとスマホはネットにアクセスできません。 (4)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】                 └──【無線LANルーター】 という構成にもしてみました。この構成なら外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できますが、無線LANルーターの設定画面は開けません…。 質問は以下です。 ・無線LANルーターは「APモード」でいいか? ・どのような構成にすればいいか? よろしくお願いします。

  • [無線LAN] コレガのルータ-をアクセスポイントへ変更 でも設定画面が出ない。なぜ?

    こんにちは。 コレガのCG-WLBARAGというB.B.ルータを使用しています。これは、ルータ機能+無線LANのアクセスポイントを搭載しているものです。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag.htm すでに購入からしばらく経っていて忘れていたのですが、無線LANのセキュリティの設定について真剣に取り組もうかと思っています。 でも、こんなことで悩んでいます。 ルータ機能+無線LANアクセスポイントとなっているのですが、NTTからレンタルしているモデム(NV2)にルータ機能が搭載されていますので、このB.B.ルータの「ルータ部」は使用しない設定にしました。つまりアクセスポイントとして機能。 その後、192.168.1.1でルータの設定画面を呼び出せていたものが、出なくなりました。無線の設定は当然この画面からでないとできませんので困っています。マニュアルやH.P.も見てみましたが特にその記述はありません。もちろん「ルータ部」の切り離しはメーカーも「できます」とうたっています。 NTTのモデムは、192.168.0.1で設定画面が出るようにしてあります。またモデムにてのDHCPは、192.168.0.2から振られます。 今無線のアクセスポイントとしてしか機能していないことになりますが、なんとか設定画面を出すことはできないものでしょうか? ルータ部を切り離したことで、このルータにアドレス?が振られていなくなったということでしょうか?なんだかわかりません。 環境 WinXpProSP1 LAN 有線も無線もありPCはB.B.ルータに接続されている ノートンインターネットセキュリティー2004 上記IPアドレスは、私が勝手に変更したりしているものです。特にNTTのモデムは192.168.1.1がデフォルトですが192.168.0.1に変更。 やり方等が間違っているのであれば、そこからお願いいたします。

  • ルーターの設定の有無について

    ルーターの設定について、疑問があるので教えてください。 現在、ヤフーBBでルーター機能付モデムとPCをLANケーブルで直結してインターネットしておりますが、特になんのルーターの設定もしないでブラウジングできてしまいました。たしか、フレッツADSLのときは、設定した気がしまして混乱しております。。。以下の質問はすべてルーターとPCは有線で接続した場合です。 (1)ルーター機能付モデムとPC直結の場合は、PC側でIP自動取得の設定にするだけで、特にルーターの設定は必要ないのですか? (2)逆にルーター機能なしモデムとルーターとPC(有線でルーターと接続)の場合は、ルーターの設定は必要ですか?ルーター機能付と機能なしで設定する、しないに分かれていると本に書いてありましたので、、、 (3)マニュアルを読んだ結果、ルーター付モデム、ルーターなしモデムにかかわらず、ヤフーやCATVのDHCP型の場合は、PC側でIP自動取得の設定にするだけで、特にルーターの設定はなく、LANケーブルで繋げばブラウジングできるという認識でよいのですか? (4)ただ、マニュアルによっては、DHCP型でもルーターの設定がある場合もあるようなんですが、、、 (5)フレッツADSLのように、PPPoE型の場合のみ、ルーターの設定が必要という認識でいいのですか? (6)ルーターの設定は簡単CD-ROMから設定する場合と、ブラウザでユーザー名とPWいれて設定する場合がありますが、どっちで設定してもいいのですか?最近はどちらの方が多いのですか? (7)モデム-無線ルーター-PCで、無線で利用したい場合も、上記(3)と(5)の認識でよいのですか? 別途、クライアントPCには、無線の設定が必要なのは認識しています。 質問がわかりにくく、また、質問が多くて大変すみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム(ルーター機能付き)にブロードバンドルータを接続

    ADSLモデム(ルーター機能付き)に無線LANブロードバンドルータ(corega製CG-WLBARGP)を接続したいのですがうまく繋がりません。どちらかのルーター機能を無効にしなければならないのでしょうか? 設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線ルータが上手く設定できません。

    ノートPCを新しく購入したので(今までデスクトップのみ)、無線・有線混在での接続をしようとBUFFALOのWZR-HP-G450Hなるルータを購入しました。 自宅の回線はCATVです。以下の手順で設定を進めましたが、付属のCDの案内で、接続ができていないと通知がでます。 手順的には、セットアップCDに従いながら以下で進めました。 ・モデムの電源OFF ・既存のルータ電源OFF(有線) ・モデムと有線ルータを接続しているLANケーブルを無線ルータのWAN(青い接続部)に接続 ・モデム電源をOFFにしてから30分程度の時間を空けて、モデムの電源をON ・無線ルータの電源をON ・無線ルータのDIAGが消灯するのを待って、PC側での接続性確認? ※CDでは次へをクリックするだけです、この時にWIRELESSランプは点灯が 正しいようですが点滅している状態でした。 この確認で接続がきちんと出来ていないというような警告がでますが、 見直すできところ少なくて困ってます。   -モデムの電源、モデムと無線ルータの接続、無線ルータの電源、PCの無線機能のON 何か考えられる対処法とありませでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットワークとルーターの設定について(windows)

    ルーターが余っているわりにHUBが無いので、 ADSLモデム → ルーター(1) → PC(1) ADSLモデム → ルーター(1) →ルーター(2)→PC(2) ADSLモデム → ルーター(1) →Printer たとえば、 ルーター(1) 192.168.3.1 ルーター(2) 192.168.4.1 PC(1) 192.168.3.2 PC(2) 192.168.4.2 Printer 192.168.3.3 というような設定を行い、 1)ルーター(2)に接続されているPCからインターネットにアクセスできるようにする。 2)ルーター(2)に接続されているPCからPrinterへ出力できるようにする。 を可能にしたいと思っています。 ルーターの設定でRIP送受信とかが関係あるのかなとも思ったのですが、やってみましたが上手くいきませんでした。 ルーティングの設定が必要なのでしょうか? うまく説明できていませんが、分かる範囲で教えていただけたら幸いです。 尚、説明不足の点等、ご指摘いただければ補足させていただきます。

  • モデム(ルータ機能有効)にルータを接続する

    現在以下のような構成でインターネットに接続しています。 <現在> モデム(ルータ機能有効、IP自動割り振り) ↓ HUB ↓ ルータ ↓ PC2台 HUBにもう1台ルータをつないで別のネットワークを作り9台のPCからインターネット接続を行いたいと思っています。 <新しい構成> モデム(ルータ機能有効、IP自動割り振り) ↓ HUB→ルータ→HUB→PC9台 ↓ ルータ ↓ PC2台 この場合、新たに追加するルータはどのように設定すればいいのでしょうか。できれば既存の機器の設定は変更しないようにしたいと思っています。 どなたかご教授願います。 よろしくお願いします。