異なるネットワークアドレスにあるルーターの設定方法

このQ&Aのポイント
  • モデムにルーター機能の付いている物を使ったADSLを利用しています。無線LANルータ(CG-WLBARGPXW)をHUBを介して接続しました。
  • 無線LANルーターの機能はOFFにしてブリッジ状態にしましたが、接続先のネットワークアドレスが異なるため、無線LANルーターの設定画面への接続ができません。
  • しかし、PC1やPC2からは無線LANルーターの設定画面への接続は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異なるネットワークアドレスにあるルーターの設定

モデムにルーター機能の付いている物を使ったADSLを利用しています。 そこに無線LANルータ(CG-WLBARGPXW)を譲り受けたので、 HUBを介して以下のように接続しました。 モデム[192.168.0.2]  ┃ HUB  ┣━━┳━━━━━━━━━━┓  ┃ PC1[192.168.0.X]  PC2[192.168.0.X]  ┃ 無線LANルーター[192.168.1.220] ルーター以下にルータを接続することになるので 無線LANルーターの機能はOFFにしてブリッジ状態にしました。 直接PCを無線LANルーターに接続しその設定をしたときは良かったのですが、 上記の接続では無線LANルーターの設定画面への接続が出来ません。 異なるネットワークを跨ぐためだと思うのですが、 この状態で、PC1やPC2から無線LANルーターの設定画面へ 接続することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

できません。 >異なるネットワークを跨ぐため ひとつの物理ネットワーク上に二つの論理ネットワークが存在しています。これは相互に通信できません。 ネットワークを跨ぐのはルータを介します。 192.168.0.xから192.168.1.220を探しにいくとモデムのルータ192.168.0.2を介して外部のネットワークを見ます。 192.168.1.220にするのが誤りで、同一ネットワークにあるのですから192.168.0.220とすべきなのです。

cuconoki
質問者

お礼

無線LANルーターをブリッジに切り替えると、 強制的に192.168.1.220にされてしまいます。 そのためにややこしいことになってるのですが、 一時的にPCを接続するなる構成を変えるなり 無線LANルーターの設定を変更した方がよさそうですね。 ありがとうございました。