• ベストアンサー

ルータの設定

いままでの構成 モデム ↓ ルータa ↓ PC ルータaに別のルータを接続して別ネットワークを作ろうと思い、バッファロの『無線LAN AirStation BroadBandルータ WYR-G54/P』を購入しました。 現在の構成 モデム ↓ ルータa→ルータb→PC_z ↓ PC_x 上記のような接続をしたら、ルータbには何の設定もしていないのにPC_zはインターネットができるようになりました。本当に何の設定もしなくても大丈夫なのでしょうか。

• shinp
  • お礼率33% (54/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

デフォルト設定で使用できるのならば、特に問題はありません が PC_zからPC_xは見えます(それなりの設定をすれば参照・共有もできます) しかしその逆はできません(PC_xからPC_zは見えない) 念のためですが、PC_xとPC_zは異なるサブネットになっていることを確認してください PC_x:192.168.0.x PC_z:192.168.1.z のように IPアドレスの第3項が異なっていること (第3項まで同一ですと、たまたまうまく動作しているだけで、そのうち不具合を起こします) PC_xとPC_z で相互に参照したいような場合、改めて質問してください

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

ルーターbが無線LANルーターでしょうか? インターネットに繋ぐ目的だけで見れば、おそらくそのルーターbのWAN側の設定が、出荷時、社内LANやCATV、Yahooなどのアドレス自動取得状態になっているので、既存ルーター配下の家庭内LANに繋いだだけでOKなのでしょう。それで正解ともいえます。 ただ、無線LANのセキュリティ面で見たらどうでしょうか? あなたの無線LANルーターが無設定なら今、ご近所のどなたのPCでも無線LANに繋がる状態ではないですか? 情報流出、他人の無断接続を防ぐため、無線LANルーターの設定画面をマニュアルにしたがって出し、WEPキーなどを使った暗号化やMACアドレスに依る接続PCの制限を、最低限かけるべきだと思いますよ。