• ベストアンサー

部屋をまたいだネットワーク配線でのルータの使い方について

今2つの部屋でネットワークの配線を行っているのですが、 Aの部屋には、パソコンが2台(PC1,PC2) Bの部屋にも、パソコンが2台(PC3,PC4)あります。 また、モデムとルータが1台づつあります。 このパソコンを全てインターネット(フレッツ光)に接続できるようにしたいのですが、 前提として、以下の条件があります。 条件1:モデムとルータは、(A)の部屋のみにある 条件2:(A)の部屋間のパソコン同士はアクセスできる 条件3:(B)の部屋間のパソコン同士はアクセスできる 条件4:(A)のパソコンと(B)のパソコンはアクセスできない この条件を満たす配線をするために、 ブロードバンドルータ(Buffalo製)をもう一台購入して、 以下の様な配線をしてみました。        (部屋A)←|→(部屋B) インターネット     |  |           |  |           |  |           | モデム-ルータ-------BBルータ----          |  |     |  |          PC1  PC2     PC3  PC4 すると、条件1~4を満たした上で全てのパソコンがインターネットに接続できるようになったのですが、 この設定でPC1とPC2へ本当に接続できなくなったのか不安があります。 実際、この設定で問題ないと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>BBルータの説明書を読みながら対応してみます。 基本的には其々のルータのWAN側のポート135-137,445を遮断すればいいと思います LAN側に適用してしまうと >条件2:(A)の部屋間のパソコン同士はアクセスできる >条件3:(B)の部屋間のパソコン同士はアクセスできる が出来なくなってしう可能性があるのでご注意ください ※ No2で書いたようにファイル共有のみを対象で書いています (リモート接続などの考慮はしてません) Pingに関しては問題なく出来ているように見えます ・セグメントが違うのでWINS入れるかhostsファイル設定しておかないとPC名でのアクセスは出来ません  (ブラウズでPC名が出ないのと同じ) ここまでは良いですが IPアドレスでも返らないってのは ルータの設定ではなくてWindowsファイヤーウォールに よって遮断されてるのかもしれません どちらで遮断されているのかを調べるのであれば 念のためウイルス対策でネットにはつながらないようにしておいて (インターネット - モデムルータの間のケーブル外すのが一番早い) PC1/2のファイヤーウォールを一旦停止させPingやってみればわかります 各PCで遮断ではなくてルータで遮断させたいならそれも確認する必要があると思います

totti_ad
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 教えていただいた内容について、 色々試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

No1さんも書かれているように設定次第でどうにでもなりますし ご自身で全パターン確認されているということですので 基本的には問題ないと思いますが >条件4:(A)のパソコンと(B)のパソコンはアクセスできない をどのように確認されているかが気になります アクセス=ファイル共有と取ったのですが エクスプローラから其々のPCが一覧表示されないということと 共有することは別の話になります (A)(B)で割り当てているIPセグメントが Aでは 192.168.1.* Bでは 192.168.0.*   のように分かれていれば ブラウズでの参照は出来ませんが UNC名(\\192.168.*.*\*** 形式=直接IP名で設定)で 共有設定を行えば共有できる場合がありますのでご注意ください (BBルータに適切なフィルタをかけることで対処できます)

totti_ad
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 >条件4:(A)のパソコンと(B)のパソコンはアクセスできない >をどのように確認されているかが気になりま >アクセス=ファイル共有と取ったのですが その様にとって頂いて問題ありません。 御指摘いただいたとおり、IPセグメントの分割は行っていましたが、 UNCの対応を行っていませんでした。 BBルータの説明書を読みながら対応してみます。

• MOMON12345
回答No.1

この配線でご質問者さまの要求を叶えることも出来ますし、そうでない設定も可能です。 ようするに設定次第でどうにでも出来ると言うことです。 PC1,2がPC3,4から見えるかどうかはpingを打ってみればいいのではないかと思います。

totti_ad
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 例えば、PC1から ping <PC3のIPアドレス> 又は ping <PC3のコンピュータ名> で確認した所、 Ping request could not find host <PC3のIPアドレスorコンピュータ名> と表示されましたので、 問題なく設定できていると考えて良いのでしょうか?