• ベストアンサー

モデムとルータの設定について

無線LAN接続で、モデムとPCの間にルータを接続する場合、LANケーブルをつなげて行うPCの設定は、モデムとルータのどちらにつないで設定すればいいのでしょうか? また、モデムとルータの設置位置は隣接していても大丈夫なのでしょうか?(電波干渉などの不具合がないのか心配なので) その他、ルータを接続設定する際の注意点などがあればお教え下さい。一度に複数の質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。 (ヤフーADSL12M(無線LANパックは解約)モデムの型は「3-G」、PCは無線LAN内蔵のノート型、購入予定のルータはバッファローの「WHR」シリーズを考えています)

noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

まず、モデムというのは、回線末端気だと思えばよいと思います。それからルーターというのはコンセントのたこ足配線器のように分配器だと考えてください。(有線も無線も含めて分配している) まずLANケーブルをつないで有線LANを構築する場合も、PCからのLANケーブルはルーターにつないで、設定を行います。モデムからはたぶん1本のLANしか接続できないと思いますが、それが、ルーターのWAN(ワイドエリアネットワーク・いわゆるインターネット回線で分配の元となる接続)に接続されます。 そして、無線LAN付きルーターの場合は、有線LANと無線LANとしてネットワーク接続をして、インターネットを分配する・・・と考えます。 また、電波干渉は、特に強い電圧でもないのであまりしないと考えて大丈夫だと思います。(ルータとモデムは役割が違うのでお互いに作用してしまうことはありません) ルーターの接続設定などは、適切に行わないとインターネットができません。ルーターというのはネットワークを構築するための機械であって、必ずしもインターネットを使うためのものではありません。したがって、インターネット接続を共有するためにルーターを使う場合は、ちゃんと設定をしないと、ただのLAN(ローカルエリアネットワーク)になってします。ご注意ください。 また、ルータには無線LAN接続と有線LAN接続の2種類がありますが、どちらかしかないタイプと、両方を備えているタイプがあります。また、無線LANには大きく3つの規格があります。それぞれにメリットデメリットがあります。以上のことをよく考えて、使い勝手のよく、また設定が簡単なものを導入すると楽でいいと思います。

質問者

お礼

丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました。解答を参考に設定を進めていきたいと思います。