• 締切済み

ルータ機能付モデムと無線BBルータを同時に使う

現在、下のような構成でネット接続しています。 ・NTT スプリッタ+NTT ADSLモデム MS-3+BUFFALO 無線BBルータ WHR3-AG54/P 今度(明日!)、プロバイダを変更するにあたり、以下の構成に変えざるを得ません。 ・富士通アクセス製モデム FA11-W4+BUFFALO+無線BBルータ WHR3-AG54/P  ※FA11-W4;スプリッタ内蔵、ルータ内蔵  ※WHR3-AG54/P;今のまま使いたい この場合、新しいモデム(FA11-W4)は単にブリッジモードに設定するだけでよいのでしょうか? また、配線の都合上、モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 中途半端な知識しかないので、明日無事にネットに接続できるか不安です。アドバイスお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• desertion
回答No.2

FA11-W4はIP電話機能がありますが、IP電話を使うのであれば FA11-W4側のルータ機能を有効にしてWHR3-AG54を無線LAN アクセスポイントとして使う必要があります。 IP電話不要ならFA11-W4をブリッジにすれば問題ないでしょう。 >モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を 分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? FA11-W4の前にスプリッタ内蔵モデム向けのラインセパレータを入れ、 電話機の前にはラインセパレータ内蔵スプリッタを入れれば使えると思います。 モジュラージャック以降で電話線を分岐させる必要がある場合は 前述の2つの前で電話線を分ければ使えるはずです。

参考URL:
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html,http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp
Goushang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本日(厳密には昨日ですが)、いろいろと調査・思案・試行錯誤した挙句、エアステーション側をブリッジで接続するという方法に落ち着きました。 (BUFFALOのホームページにかなり詳しい手順が載っていましたので) スプリッタの外付けはリスクが多そうでしたので諦めました。せっかく書き込んで頂いたのにスミマセン。

• mii-japan
回答No.1

ルータはお考えの通りでよろしいはずです 電話とADSLを分けるには、スプリッタを購入します (NTTのw譲ってもらえないか交渉するのも・・・無理かも知れませんが)

Goushang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ考えましたが、結局のところ上流側での分岐は諦めました。(セパレーターだのスプリッタだの買わなければならない上にFAXの動作不良などの恐れもありそうなので...)