ルーター機能付光モデムと無線ルーターの関係

このQ&Aのポイント
  • ルーター機能付光モデムと無線ルーターの関係を解説します
  • 光モデムと無線ルーターの設定を確認し、どちらがルーターかを判別する方法を説明します
  • ルーター機能付光モデムと無線ルーターの接続方法と役割について詳しく解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター機能付光モデムと無線ルーターの関係

NTT光回線でネットをしています。 ・ルーター機能付光モデム:NTT PR-S300NE ・無線ルーター:BUFFALO WHR-G301N ・PC:Panasonic CF-S8、Windows8(自作)、タブレットx2、他 無線ルーターの設定を見ると、ルーターモードOFF(アクセスポイントモード)になっていて、この前段の光モデムがルーターになっているのだと思います。 そこで光モデムの設定を見ると、DHCPv4サーバ設定でIPアドレス/ネットマスクやDHCPv4サーバ等が設定されていて、確かにルーターだと分かります。 ルーター機能付光モデム - 無線ルータが接続されている場合は、もっと簡単にどちらがルーターで、どちらがアクセスポイントか、すぐに判る方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 だいたいそんな感じだと思います。 私の職場でも、たくさんのそんな機材がありますが、確認は実機への設定のみです。 なぜなら、一度確認できればそれで十分だから。 リアルタイムで見られた方が良いのでしょうか?

morinosatou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 趣味でパソコンのサポートをしており、この頃は2台以上のパソコンを持つ家庭が多くなり、当然モデム+無線ルーターという接続方法が多くなってきました。 こういう時にすぐにどちらがルーター/アクセスポイントが判ればと思い質問しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 > ルーター機能付光モデム - 無線ルータが接続されている場合は、もっと簡単にどちらがルーターで、どちらがアクセスポイントか、すぐに判る方法は無いものでしょうか? ありませんが、推測は可能ですね。 通常は・・、2台あってNTTのロゴがあればルータですし、BUFFALO製ならブリッジ(アクセスポイント)と考えて良いと思います。 それぞれに接続して設定を確認して見れば完璧です。 なお、厳密にいってルータとは異なるセグメントの橋渡しですから、両方ともルータのケースがあります。 以前ですが、マンションVDSLの時に、IP電話対応の無線ルータだけがあって、後からひかり電話を契約したらひかり電話対応ルータが届いて接続したことがあります。 接続情報はIP電話ルータのみに設定したままでした。 https://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html 今は一戸建てに引越ししauひかりなので再現はできませんが・・^^; 蛇足ですが、ADSL(各キャリアのひかりVDSLを含む)の時はモデムを使用しますが、光ファイバの場合はモデムは使用せずにONUを利用します。ONUとルータが一体のものと分離したものとあります。 パソコンのサポートをされるのなら、この辺りは明確にしておいたほうが良いと思います。 (わからない方へはモデムで統一したほうが良いのかもしれませんが・・) では。

• k-josui
回答No.2

> 趣味でパソコンのサポートをしており であれば、10型くらいのノートを1台持っていて、光モデムに直接LANケーブルで接続してみれば1発でわかるでしょう。 (パソコンのサポートをしているなら、説明は不要かと・・・) 有線接続のパソコンがあればそれを借りてもいいでしょう。