ルーター機能付光モデムと無線ルーターの関係

このQ&Aのポイント
  • ルーター機能付光モデムと無線ルーターの関係を解説します
  • 光モデムと無線ルーターの設定を確認し、どちらがルーターかを判別する方法を説明します
  • ルーター機能付光モデムと無線ルーターの接続方法と役割について詳しく解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター機能付光モデムと無線ルーターの関係

NTT光回線でネットをしています。 ・ルーター機能付光モデム:NTT PR-S300NE ・無線ルーター:BUFFALO WHR-G301N ・PC:Panasonic CF-S8、Windows8(自作)、タブレットx2、他 無線ルーターの設定を見ると、ルーターモードOFF(アクセスポイントモード)になっていて、この前段の光モデムがルーターになっているのだと思います。 そこで光モデムの設定を見ると、DHCPv4サーバ設定でIPアドレス/ネットマスクやDHCPv4サーバ等が設定されていて、確かにルーターだと分かります。 ルーター機能付光モデム - 無線ルータが接続されている場合は、もっと簡単にどちらがルーターで、どちらがアクセスポイントか、すぐに判る方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 だいたいそんな感じだと思います。 私の職場でも、たくさんのそんな機材がありますが、確認は実機への設定のみです。 なぜなら、一度確認できればそれで十分だから。 リアルタイムで見られた方が良いのでしょうか?

morinosatou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 趣味でパソコンのサポートをしており、この頃は2台以上のパソコンを持つ家庭が多くなり、当然モデム+無線ルーターという接続方法が多くなってきました。 こういう時にすぐにどちらがルーター/アクセスポイントが判ればと思い質問しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 > ルーター機能付光モデム - 無線ルータが接続されている場合は、もっと簡単にどちらがルーターで、どちらがアクセスポイントか、すぐに判る方法は無いものでしょうか? ありませんが、推測は可能ですね。 通常は・・、2台あってNTTのロゴがあればルータですし、BUFFALO製ならブリッジ(アクセスポイント)と考えて良いと思います。 それぞれに接続して設定を確認して見れば完璧です。 なお、厳密にいってルータとは異なるセグメントの橋渡しですから、両方ともルータのケースがあります。 以前ですが、マンションVDSLの時に、IP電話対応の無線ルータだけがあって、後からひかり電話を契約したらひかり電話対応ルータが届いて接続したことがあります。 接続情報はIP電話ルータのみに設定したままでした。 https://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html 今は一戸建てに引越ししauひかりなので再現はできませんが・・^^; 蛇足ですが、ADSL(各キャリアのひかりVDSLを含む)の時はモデムを使用しますが、光ファイバの場合はモデムは使用せずにONUを利用します。ONUとルータが一体のものと分離したものとあります。 パソコンのサポートをされるのなら、この辺りは明確にしておいたほうが良いと思います。 (わからない方へはモデムで統一したほうが良いのかもしれませんが・・) では。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 趣味でパソコンのサポートをしており であれば、10型くらいのノートを1台持っていて、光モデムに直接LANケーブルで接続してみれば1発でわかるでしょう。 (パソコンのサポートをしているなら、説明は不要かと・・・) 有線接続のパソコンがあればそれを借りてもいいでしょう。

関連するQ&A

  • CTUのルータ機能をオフにしたい。

    フレッツ光で、NTTからレンタルされているCTU(ルータ機能あり) に、他社の無線ブロードバンドルータを繋いで使っています。 今は、CTUにPPPoEの設定をして、無線ブロードバンドルータを アクセスポイントモードで使っています。 都合により、CTUのルータ機能はオフにして、PPPoEの設定は 無線ブロードバンドルータのほうに行いたい(ハブじゃなくて ルータとして使いたい)のですが、この、CTUのルータ機能をオフに するにはどうしたら良いのでしょうか? CTUにログインしてみましたが、「DHCPv4サーバ設定」というものが あり、「DHCPv4サーバ機能を使用する」というチェックがあったので、 これをオフにすれば良いでしょうか?

  • ルーター機能付きモデムとiobb.netについて

    ルーター機能付きモデムとiobb.netについて イーアクセスのADSL回線でモデムがAtrem DR202Cです。 ここにIO-DATAの無線LANルーターWN-G150Rを導入し、無線LANを使えるようにしました。 WN-G150Rは自動でルーターモードとアクセスポイントモードを選択します。 DR202Cにルーター機能があるので、自動ではWN-G150Rはアクセスポイントモードになります。 WN-G150Rのiobb.netという外部からのリモートアクセス機能を使いたいのですが、 附属の説明書には「アクセスポイントモードではiobb.netは使えない」とあります。 この場合、 ・DR202Cのようにルーター機能付きモデムの環境ではiobb.netは使えないのでしょうか? ・ルーター機能付きモデムがある環境で、WN-150Rを強制的にルーターモードにしたら問題が出ますか?  また、この方法でiobb.netは使えるようになるのでしょうか? ・DR202Cのルーター機能を停止し、WN-150Rをルーターとして使うにはどうしたらいいのでしょうか?  DR202Cの設定でPPPoAをPPPoEに変えてみたのですが、上手くいきませんでした。  この変更だけではルーター機能を停止したことにはならないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご教示お願いいたします。

  • 無線LANのルーター機能について

    近くフレッツADSLを導入しようと予定しています。 その際、ついでに無線LANで家の複数台のパソコンを繋ぎたいと思ってます。 そこでルーター機能はどこで設ければいいのでしょうか? 以下の2つ程、案があると聞いたのですが、どちらがいいのでしょうか? (1) ルーター機能無モデム → 無線LANルーター (2) ルーター機能付モデム → アクセスポイントブリッジ モデムは、しばらくはNTTのレンタルで行こうと考えてます。 そのほかにアイデアや、気を付ける点なども 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • NTTのルーター内臓モデムADSL-SV3のルーター機能を無効にする方

    NTTのルーター内臓モデムADSL-SV3のルーター機能を無効にする方法 こんばんわ。 この度、ルーターの内臓された無線lanを購入したので 二重ルーターになるのを防ぐためにモデムのルーターを無効にすることを考えています。 NTTさんに聞いてみた所、 「モデムからプロバイダーのIDとパスワードを切るだけ」で良いとの事なのですが 専門の係りは込み合っていた為、普通の受付の人に又聞きしてもらったので心配です。 (フレッツスポットも消した方がいいですよね?) ルーター内の設定の「ルーター・ブリッジ動作モード設定」という項目で ルーターモードで動作させるかブリッジモードで動作させるか選択できるようなのですが、 これをブリッジモードに変える必要はないのでしょうか? (NTTの人はルーターモードのまま弄らなくて良いと言っていました。又聞きですが・・・) またDHCPサーバー機能を無効にする必要はないのでしょうか? 中々弄らない設定なので、正しく設定がしたいです。 よろしくお願いします。

  • ルータ機能付モデムと無線BBルータを同時に使う

    現在、下のような構成でネット接続しています。 ・NTT スプリッタ+NTT ADSLモデム MS-3+BUFFALO 無線BBルータ WHR3-AG54/P 今度(明日!)、プロバイダを変更するにあたり、以下の構成に変えざるを得ません。 ・富士通アクセス製モデム FA11-W4+BUFFALO+無線BBルータ WHR3-AG54/P  ※FA11-W4;スプリッタ内蔵、ルータ内蔵  ※WHR3-AG54/P;今のまま使いたい この場合、新しいモデム(FA11-W4)は単にブリッジモードに設定するだけでよいのでしょうか? また、配線の都合上、モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 中途半端な知識しかないので、明日無事にネットに接続できるか不安です。アドバイスお願いいたします。

  • ルータ付モデムと無線LAN(ルータ)

    ルータ機能付きADSLモデム(FA11-M2;富士通アクセス等)と ルータ機能付き無線LANアクセスポイント(WHR-AMG54;バッファロー等)で、ADSLに接続しようとした場合、皆様どちらのルータ機能をOFFにしておりますか? もしくは、どちらの機能も生かしたままでつながるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムと無線ルーター

    ADSLモデムをルーターモードで使い、無線LANルーターをルーターモードで使うとどちらのルーター機能が優先されるのでしょうか? (1)ADSLモデム→ブリッジモード 無線LANルーター→ルーターモード (2)ADSLモデム→ルーターモード 無線LANルーター→ブリッジモード (3)ADSLモデム→ルーターモード 無線LANルーター→ルーターモード のどれが一番速度が速いのでしょうか? また、セキュリティ上どれも問題ないですか? (ACCAなどでは(3)のパターンはHPに乗っていなかったので)

  • 無線ルータのIPアドレスを調べるには?

    NTTの光ネクスト回線で、PR-S300HIと言うホームゲートウェイにコレガの無線ルータをつないでます。但し、ルータ機能をoffにして無線アクセスポイントとして使っています。このコレガの無線ルータの無線LAN の設定を変更したいのですが、IPアドレスがわからないので、設定画面が開けません。デフォルトでは192.168.1.1ですが、ルータ機能をoffにするとホームゲートウェイから自動で割り振られます。これを調べるにはどうしたらいいのでしょう?ちなみに198.168.1.1はホームゲートウェイのIPアドレスです。

  • VOIPルーターとブロードバンド無線ルーターの共存方法について

    VOIPルーターを光のモデムとブロードバンド無線ルーターに導入し、光のモデム→VOIPルーター→無線LANルーターと接続し、無線ルーターのWAN側の設定はVOIPルーターにしたところ、問題なく有線ではネットが接続できましたが! むせんLANの接続が出来なくなりました? 何か設定がおかしいのかと思うのですが・・・どなたか?お教え下さい。 宜しくお願いします。 《詳細》 VDSL→VOIPルーター→無線LANアクセスポイントBroadBandルータ→PC(無線) 各種設定 **VOIPルーターから有線でネット閲覧可能/IP電話も問題なし **無線アクセスポイントから有線でネット閲覧可能/無線ではネット閲覧不可 VOIPルーターは192.168.01(DHCP付) 無線アクセスポイント(WAN側)192.168.0.1        (LAN側)192.168.11.1(DHCP付)

  • [無線LAN] コレガのルータ-をアクセスポイントへ変更 でも設定画面が出ない。なぜ?

    こんにちは。 コレガのCG-WLBARAGというB.B.ルータを使用しています。これは、ルータ機能+無線LANのアクセスポイントを搭載しているものです。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag.htm すでに購入からしばらく経っていて忘れていたのですが、無線LANのセキュリティの設定について真剣に取り組もうかと思っています。 でも、こんなことで悩んでいます。 ルータ機能+無線LANアクセスポイントとなっているのですが、NTTからレンタルしているモデム(NV2)にルータ機能が搭載されていますので、このB.B.ルータの「ルータ部」は使用しない設定にしました。つまりアクセスポイントとして機能。 その後、192.168.1.1でルータの設定画面を呼び出せていたものが、出なくなりました。無線の設定は当然この画面からでないとできませんので困っています。マニュアルやH.P.も見てみましたが特にその記述はありません。もちろん「ルータ部」の切り離しはメーカーも「できます」とうたっています。 NTTのモデムは、192.168.0.1で設定画面が出るようにしてあります。またモデムにてのDHCPは、192.168.0.2から振られます。 今無線のアクセスポイントとしてしか機能していないことになりますが、なんとか設定画面を出すことはできないものでしょうか? ルータ部を切り離したことで、このルータにアドレス?が振られていなくなったということでしょうか?なんだかわかりません。 環境 WinXpProSP1 LAN 有線も無線もありPCはB.B.ルータに接続されている ノートンインターネットセキュリティー2004 上記IPアドレスは、私が勝手に変更したりしているものです。特にNTTのモデムは192.168.1.1がデフォルトですが192.168.0.1に変更。 やり方等が間違っているのであれば、そこからお願いいたします。