モデムとルータの設定方法

このQ&Aのポイント
  • モデムとルータの設定方法について詳しく解説します。
  • ノートPC2を有線で使いたいが接続できない場合の対処法を説明します。
  • モデムとルータを別の部屋に設置する理由についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムとルータの設定方法

現在、NTTのRV-S340NE(モデム)とバッファローのWHR3-AG54(ルーター機能をOFF)を繋げて利用しています。 接続状況は以下です。 部屋1 RV-S340NE ------ パナソニックディーガ         (有線) 通信OK ------ ノートPC2       WinXP     (有線) 通信NG     部屋2 WHR3-AG54 ------ デスクトップPC   WinXP   (有線 & 無線)   通信OK ------ ノートPC1      Wn2K    (有線 & 無線) 通信OK ------ ノートPC2      WinXP   (有線 & 無線)   通信OK RV-S340NEのLANポート1番とWHR3-AG54のLAN1番を有線で接続し、各PC共に有線で使うときはTCP/IPを設定して使い無線で使うときはDHCPで使用しています。 以下のページを見て設定しました。 ルーター機能を使用しないで無線Hubとして使用する方法 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html 質問内容は、ノートPC2を部屋1で有線で使いたいのですが、RV-S340NEに有線で繋げても『ネットワークケーブルが接続されていません』になってしまい使えません。何の設定をすれば良いでしょか? ちなみにPC、モデム、ルーターを再起動しても、DHCPをつかっても『ネットワークケーブルが接続されていません』となってしまいます。 ルーターとハブの基本を見落としている可能性も多々あると思いますので、参考になるホームページ等でもお知らせ頂けると助かります。 余談ですが、モデムとルータを別の部屋に設置していることが不思議かも知れませんが、テレビの電波への影響を最小限にした結果です。(当方、弱電波地帯)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

そのメッセージはDHCPなどの設定以前にLANとしてのリンクが確立できていないメッセージです。 ケーブルやLANコネクタが正常であるかを確認してみてください。 また、無線ルータの接続ポートを変えてみてください。 それでもだめなら、PCのリンクスピードをAuto<=>固定で変更してみたりケーブルを変更すれば改善しないでしょうか?

wlid1104
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 無線ルーターの接続ポートをNo1からNo4に変更したら通信できるようになりました。