モデムとルータの設定方法

このQ&Aのポイント
  • モデムとルータの設定方法について詳しく解説します。
  • ノートPC2を有線で使いたいが接続できない場合の対処法を説明します。
  • モデムとルータを別の部屋に設置する理由についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムとルータの設定方法

現在、NTTのRV-S340NE(モデム)とバッファローのWHR3-AG54(ルーター機能をOFF)を繋げて利用しています。 接続状況は以下です。 部屋1 RV-S340NE ------ パナソニックディーガ         (有線) 通信OK ------ ノートPC2       WinXP     (有線) 通信NG     部屋2 WHR3-AG54 ------ デスクトップPC   WinXP   (有線 & 無線)   通信OK ------ ノートPC1      Wn2K    (有線 & 無線) 通信OK ------ ノートPC2      WinXP   (有線 & 無線)   通信OK RV-S340NEのLANポート1番とWHR3-AG54のLAN1番を有線で接続し、各PC共に有線で使うときはTCP/IPを設定して使い無線で使うときはDHCPで使用しています。 以下のページを見て設定しました。 ルーター機能を使用しないで無線Hubとして使用する方法 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html 質問内容は、ノートPC2を部屋1で有線で使いたいのですが、RV-S340NEに有線で繋げても『ネットワークケーブルが接続されていません』になってしまい使えません。何の設定をすれば良いでしょか? ちなみにPC、モデム、ルーターを再起動しても、DHCPをつかっても『ネットワークケーブルが接続されていません』となってしまいます。 ルーターとハブの基本を見落としている可能性も多々あると思いますので、参考になるホームページ等でもお知らせ頂けると助かります。 余談ですが、モデムとルータを別の部屋に設置していることが不思議かも知れませんが、テレビの電波への影響を最小限にした結果です。(当方、弱電波地帯)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

そのメッセージはDHCPなどの設定以前にLANとしてのリンクが確立できていないメッセージです。 ケーブルやLANコネクタが正常であるかを確認してみてください。 また、無線ルータの接続ポートを変えてみてください。 それでもだめなら、PCのリンクスピードをAuto<=>固定で変更してみたりケーブルを変更すれば改善しないでしょうか?

wlid1104
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 無線ルーターの接続ポートをNo1からNo4に変更したら通信できるようになりました。

関連するQ&A

  • バッファローの無線ルーターで、ルータ同士で接続は可能?

    無線ルータ同士で接続して、それぞれのハブ部分の有線ポートを 利用することが可能か知りたいです。 現在、すでに無線ルータで一部無線LAN化されているのですが、 仕事で使うためにデスクトップPCを3台買い増ししました。 この新規のPCを置く部屋は無線ルータがある部屋ではなく 且つ、今後さらにPCの台数が増える可能性があるので、 可能であれば無線ルータをもう1台購入して、 有線で接続したいと考えています。 使用している無線ルータはバッファローのWHR-AMG54です。 理想としては、以下のように、もう1台WHR-AMG54を買って、 部屋Aと部屋Bの間で通信できればと思っています。 以下のような構成は可能でしょうか? ノートPC以外は、有線接続です。 部屋A モデム-無線ルータ(WHR-AMG54) └ハードディスクレコーダ ・ノートPC(無線でWHR-AMG54に経由でネットに接続) 部屋B 無線ルータ(WHR-AMG54) ※新規購入分 ├デスクトップPC1 ├デスクトップPC2 └デスクトップPC3 可能だとした場合、部屋AのノートPCと部屋Bのデスクトップの転送速度は 無線が絡むの速度は、せいぜい20Mbpsほどかと思いますが、 部屋BのデスクトップPC間(例えば、PC1とPC2)もその程度の 速度になってしまいますでしょうか? それとも、60Mbps近くでるでしょうか? ※数値はあくまでも適当ですが。

  • モデム、無線LANルーターについて

    ご観覧ありがとうございます。 私はインターネットを使うに当たり フレッツ光 Bフレッツマンションタイプを契約しています。 またモデムとしてNTTのRV-230NE、無線LANとしてAtem WR6607Sを使っています。 接続としましては (1)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン (2)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→無線LAN→ノートパソコン (3)無線LAN→iphone というように二台のパソコンとiphoneをこのように繋いでいます。 その際にモデムのRV-230NEは無線LANの機能を持ち合わせてるらしく無線ルーターのAtem WR6607Sとどちらの回線?LAN?を使用しているのでしょうか・・・? 二重で接続していることはあるのでしょうか? 接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 ちなみに、 モデムのRV-230NEは電源、PPP、ひかり電話、登録、VDSL]が緑色に点灯しています。ACTだけが緑色で点滅していました。 無線LANルーターはPOWER、AIRが緑色に点灯しており、PPPがオレンジ色でDATAが緑色に点滅しています。 もしわかりましたら些細なことでもいいので教えてください。 また、無線LANルーターが使い始めてもう5年くらい経ちますので買い換えたいと思っています。その際にこちらの無線LANルーターを購入したいと考えているのですが使用できますでしょうか? AtermWR8370N PA-WR8370N-HPです。 URL:http://kakaku.com/item/K0000158007/spec/ 接続方法は上の 電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン ような形でいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • モデムとルータの設定について

    無線LAN接続で、モデムとPCの間にルータを接続する場合、LANケーブルをつなげて行うPCの設定は、モデムとルータのどちらにつないで設定すればいいのでしょうか? また、モデムとルータの設置位置は隣接していても大丈夫なのでしょうか?(電波干渉などの不具合がないのか心配なので) その他、ルータを接続設定する際の注意点などがあればお教え下さい。一度に複数の質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。 (ヤフーADSL12M(無線LANパックは解約)モデムの型は「3-G」、PCは無線LAN内蔵のノート型、購入予定のルータはバッファローの「WHR」シリーズを考えています)

  • ネットの接続・設定方法がわからない

    最近Bフレッツマンションタイプに加入しました。PC二台と「Picture Mate 300」を繋ぎたいと思っています。 ルーターは「RV-230NE」で、PCは二台ともWin XPです。 PC一台と「Picture Mate 300」は有線で繋ぎ、もう一台のPCは「Aterm WR6670S」を使って無線で繋ぎたいと思っています。 ところが接続方法や設定方法がよくわからず、困っています。 最初は有線での接続(PC一台と「Picture Mate 300」)は成功していましたが、無線での通信は行えませんでした。 そこで「Aterm WR6670S」を無線LANアクセスポイントとして使用するように設定し、「RV-230NE」とLANケーブルで接続。PCのIPアドレスも自動取得ではなく指定に変更し、無線での通信が行えるようになりました。 ところが今度は有線での通信が行えなくなってしまいました。正直、PCや「Picture Mate 300」のLANケーブルを「RV-230NE」と「WR6670S」のどちらに繋ぐのかさえよくわかっていないんですが、どちらのLANポートに挿しても全く通信はできない状態です。 接続方法と設定方法、お分かりの方はアドバイスをお願いします。

  • ルータ同士の接続ができません…

    ルータ同士の接続について質問です。 有線ルータと無線ルータを接続したいのですが、うまくいきません。 現在、光回線のモデムに有線ルータを繋ぎ、そこからハブ1つを介してデスクトップPCに繋がっています。 その有線ルータに無線ルータを接続し(ともにLANポートを使用しています)、無線を介してノートPCからもアクセスしたいのですが、 そもそも無線ルータをデスクトップPCが認識してくれません。 有線ルータ(Buffalo BHR-4RV) IP:192.168.0.1 無線ルータ(Buffalo WLAR-L11G-L) IP:192.168.0.100 PC(WinXP) IP:192.168.0.4 以上のように設定されています。無線ルータのDHCP機能は無効にしましたが変化はありません。 色々試してみたところ、無線ルータを有線ルータではなくハブにつなぐと、ノートPCからは時折有線ルータにアクセスでき (pingだと4回中2回ぐらい)、インターネットにもかなり重たいながらアクセスできました。 つまり ノートPC-無線ルータ-有線ルータ-モデム だと全くダメで ノートPC-無線ルータ-ハブ-有線ルータ-モデム だと時折繋がる、という感じです。。 無線ルータから有線ルータへはストレートケーブルで繋いでいたので、まさかと思ってクロスケーブルに変えてもみましたが、変化はありませんでした。 以上のようなことから、どういった原因が考えられますでしょうか? どなたかご教授ください。。

  • モデム、無線ルーターの接続について

    現在、NTTのRV230NEを使用して無線カード(SC-32NE)を使用せず、ノートPCとの有線環境を構築しています。(契約は「フレッツ光」)未使用の市販ルーターの「Aterm WR6670S」を持っています。 喫緊、2台目としてモバイルPCの購入を予定しており、その際EMOBILE、Wi-Fi、WiMAXのいずれかを利用したいと考えています。 1. RVとWRをブリッジで接続可能なことは、先日このサイトで回答を見つけましたが具体的にRVのどこのジャックからWRのどこのジャックへ接続したら良いのか具体的にご教示ください。 (従来から使用のノートPCは有線、新たに構築するモバイルは無線を利用したいのですが。) 2. この接続に際しての注意すべき点があれば全くの素人にもわかるようにご教示ください。 3. この環境が設定できれば、EMOBILE、Wi-Fi、WiMAXのいずれかも利用可能でしょうか。 全くの初心者ですので、お手数ですが判るよう簡易にご説明戴ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ルーター2台をつなぐには・・・

    こんにちは。 ご存じの方がいらっしゃったらお知恵を拝借させてください。 現在ルーターが二台(NTTのRV-230NEおよびメルコのWHR-AMPG)を所有しており、RV-230NEとWHR-AMPGを有線で接続し、WHR-AMPGをルーター機能をオフにした状態でハブ(無線アクセスポイント)として使用しています。 ただこの状態で使用すると無線LANの暗号化が出来ないようで(私が知らないだけかもしれませんが・・)、出来たらWHR-AMPGのルーター機能も使用して暗号化をしたいと思っています。 いろいろ資料を見ていきますと、ルーター2台を接続しての無線LANも可能なように理解しているのですが、もし可能なら方法をご教授いただけたらと思っています。 知識のある方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ルーター機能付光モデムと無線ルーターの関係

    NTT光回線でネットをしています。 ・ルーター機能付光モデム:NTT PR-S300NE ・無線ルーター:BUFFALO WHR-G301N ・PC:Panasonic CF-S8、Windows8(自作)、タブレットx2、他 無線ルーターの設定を見ると、ルーターモードOFF(アクセスポイントモード)になっていて、この前段の光モデムがルーターになっているのだと思います。 そこで光モデムの設定を見ると、DHCPv4サーバ設定でIPアドレス/ネットマスクやDHCPv4サーバ等が設定されていて、確かにルーターだと分かります。 ルーター機能付光モデム - 無線ルータが接続されている場合は、もっと簡単にどちらがルーターで、どちらがアクセスポイントか、すぐに判る方法は無いものでしょうか?

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • モデムとルーター間の接続が出来ません

    接続機器 モデム【フレッツ PR-S300SE】 ルーター【バッファロー WHR-G300N】 【PC】-無線LAN-【ルーター】-有線LAN-【モデム】 上記のような接続方法を取っているのですが接続が出来ないので 解る方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 今までルーターはソフトバンクでレンタルしたものを使っていました その時は上記方法で接続をしていても何ら問題は起きなかったのですが 事情によりルーターを返却し、新しくバッファローのルーターに 変更してから PCとルーターは繋がっているのに(無線は拾っている) それ以降の接続(ルーターからモデム)がどうやら出来ていない様なのです。 一通り設定はしてみたのですが、何度トライしても出来ませんでした。 ソフトバンクで使っていたルーターは返却してしまい解らないので 出来れば新しく購入したバッファローのルーターで接続がしたいので よろしくお願い致します。