• ベストアンサー

クジラ1頭のお値段・・・いくら位ですか?

UmenoMiyakoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.nifty.ne.jp/forum/fenv/topics/20020113_whale.htm ミンククジラ、マッコウクジラ、ニタリクジラの価格 比較や捕獲高が載っています。 http://www.vertu.co.jp/asakusa21/syoubaiki.html 年間捕鯨量が決められているためどうしても値が張るらしいです。 http://www.jfa.maff.go.jp/whale/document/faq.htm#q10 http://www.greenpeace.or.jp/press/99/release/19990114.html によると99年度でクジラの取引高は全部で30億以上ってことです。。。 ってことは、 1頭 あたり、ざっと、600万? 計算あってます? 後は食用部分がどれくらいかってことですよね。 すみません、詳しいことはわかりませんでした。

noname#3131
質問者

お礼

UmenoMiyakoさん、回答有難うございます。 そうですね、1頭当たり約600万円ですね。 参考HPに書かれていた内容では、 21頭に対する可食部分が65トンであったとのこと。 となると1頭当たり約3トン。 通常のミンククジラの平均重量は2.8トンらしい。 重量<可食部分になってしまう。 南氷洋のミンククジラは「大きい」と書かれてましたので4~5トンは。あるのかな? でも、それまでの内容では南氷洋のミンククジラの平均は2.8トンとある・・・ナゾ。 大きな頭部は解体後どのように処理するのか・・・などなど、我々素人には大変ナゾの多いクジラ売買ですね。 捕鯨から私達の口に入るまでが良く分かるサイトをご存知の方、宜しくお願いいたします。