• ベストアンサー

どうすればいいのでしょうか。私に希望をくれた以前の彼・・

sum--31の回答

  • ベストアンサー
  • sum--31
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

ahjgpagaさんの気持ち次第です。 あなたが最終的にAとどうなりたいかをちゃんと考えて電話に出るべきだと思います。 過去を思い出すのはいいと思いますがそれが枷となり今の自分を引きずるのであればそれは良くありません。 今の彼にも少しは頼ってみてはいいのではないのでしょうか?

ahjgpaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の彼は、誠実で優しくて、こんな私でも良いと言ってくれ、何度も感謝でなきました。 けれど頼りないというか、彼自身も行き詰ってます。でもお互い頑張ろうねと励ましてくれる、そういった感じです。 もう少し時間をかけて考えてみます。

関連するQ&A

  • 連絡をとりたがらない心理について

    私の彼の事なのですが、いつもほとんど無口な人です。 ただ、私の事が嫌いになったり飽きてきたから喋らないということも 考えられますが、基本的に喋りません。そして、気分の浮き沈みが激しいと自分で言ってました。今、ちょうどその時期みたいなんです。 付き合って9か月くらいなんですが、前はメールであれ、電話であれ、4 日に一度くらいは連絡をとっていたのに、それすらありませんし、彼からは(浮き沈みが)落ち着くまで連絡できないみたいに言われています。 そのことで『ごめん』とも言っていました。 私は彼のことが好きだし、連絡を取りたくて仕方ありませんが、今、ぐっとこらえています。ただ、その連絡を取りたくない心理について、本当に気分の浮き沈みのせいなのか、私のことに興味がなくなったのかということが全くわからない状態です。彼の言葉を信じて、気分の浮き沈みの激しい病気(と言っては失礼ですが)なのかどうか、同じような心理だとかわかります!とおっしゃる方、どうか教えてください。真剣に悩んでいます。病院へは行ってないみたいですが、よくこういう浮き沈み状態にはなるらしいです。その時は親しい人程連絡を取りたがらないようです。 もし本当なら、彼から連絡がくるまで辛抱強く待ちたいなと思うのですが、ただ、別れたくて、ワンクッション置いているような状態であるなら、この今の状態は辛いので別れも考えた方がいいのかなと思ってます。 でも本当に結婚を考えている大切な人なんです。 もし病気であるなら、躁鬱(でも躁状態の時は見えないです)や鬱傾向が考えられますかね? もし、回答者の皆様方に本命の彼女がいたとして、自分の精神状態により、好きでも連絡取りたくないっていう状況ってありえるのかということが一番知りたいです。長々すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • うつだった友人が再会希望…。恐怖です。

    25歳女です。少々長くなりますがお付き合いください。 高校時代にできた親友(以下、友人)との関係についての悩みです。 高校卒業後、お互い別々の方面に進んだのですが、その2年後に友人の就職した会社が倒産し友人は解雇されてしまいました。その頃から友人はうつ状態が顕著になり(もともと高校三年生後半からきざしのようなものはありました)、最初の頃は私や他の友人にもその事を隠すようにしていたようですがそれも無理になってしまったようで、5年ほど前から毎日のように電話やメールで私に辛い事や苦しい事を相談するようになってきました。 相談で終始していた頃は私も軽はずみといいますか、気軽に受け答えしながら聞く事に徹していましたが、うつが進行するに従い何もせずただ聞いているだけの私の態度に対する怒りなども友人はたびたび口にするようになりまして、私の方も当事いわゆる「ニート」として暮らしていたので生活に余裕がある時ばかりではなく、アルバイトを開始したいのに昼夜を問わずかかる電話・メールに途方に暮れながら付き合いを続けていました。何度か私の方も「キレて」しまい、厳しい言葉を投げつけたりケンカ別れをした事もあります。カウンセリングを勧めても「私のことを見捨てるつもりだ」といった被害妄想がひどかったのです。 その後何とかカウンセリングにだけは行ってもらい抗うつ剤の投与も開始しましたが、友人の家も父子家庭だった事もあり経済的に余裕がなく(この状態もうつの原因のひとつだったようです)、治療費を払えない、何らかの援助を受ける方法も分からない、もう面倒だからいいよ、といった悪循環にたびたび陥りました。 友人も私のほかにこのような話をする相手がいないようで、毎度の長い電話やメールのあとに「○○ちゃんなら分かってくれると思ったのに」といったような捨て台詞で終わる事も多く、もちろんそれがうつの一般的な症状だとは分かっていながらも私の方もイライラして「用事がないなら電話しないで欲しい」といったような傷つけるセリフをかけてしまった事もありました。 共通する友人(以下、A)が一人おりまして、Aにも相談しながらうつの友人を精神的に支えてあげようという事も考えましたが、A自身も別件とは思いますがうつに似た症状を持っておりまして、突然音信普通になったと思うと数ヵ月後に「精神病院に行っていた」と連絡があるような状態の人だったためにこの相談を持ちかけるには無理があると思い、また性格的な面を考えても適任とは思えなかったために今でもAには切り出していません。 さて、私の方は去年とおととしに連続して祖父と祖母を亡くし、精神的にまったく余裕がなくなりました。友人の方もそれを配慮してか一ヶ月ほどは相談を持ちかけては来なくなりましたが、やはりその後またの長電話・メール…。最後にケンカ別れするのも毎度の事になってしまいました。私はそこで、「一年ほど友人関係をやめたい。電話やメールもしないで欲しい」と切り出しました。なんとか友人もそれで納得してくれて、それで先月でちょうど一年経過しました。 先日友人から電話があり、「薦められたカウンセリングを受けて今はもう前と比べてまったく良くなった、できればまた前のように付き合って欲しい」といった話がありました。それに対して私は「まだ無理だ」としか言えませんでした。友人はそれでも私が会える状態になるまで連絡は続けようという気持ちのようです。 過去の事をひきずってしまうのは友人に対しても悪い事だと思っているのですが、私は友人と別れてからの一年間、他人の電話やメールの音にも敏感になってしまい、友人にかけられたひどい言葉をいくつも連想してしまいます。全てを忘れ去って新しい気持ちで付き合いを再開すべきなんだと頭では分かっていますが、どうしても友人とはもう関係を持ちたくないという方向に考えが進んでしまいます。アルバイトを開始し正常な生活に戻れたのにまた泥沼に戻ってしまう恐怖も強いです。 聞きたいことは以下です。 1)私は精神的に病んでいるのか?また、カウンセリングや適切な医療機関で治療を受ける必要があるのか? 2)友人とは今後どのように付き合えばいいか? 閲覧者の皆様には叱咤やお怒りの言葉もあるでしょうが、一人のカウンセリングの相談患者として助言などいただけると幸いです。

  • 友人が産後うつになりました。どんな言葉をかければいいのか、教えて下さい。

    相談させて下さい。 一週間前に初めて赤ちゃんを出産した友人が、どうやら産後うつの状態に陥ったようです。 メールで、「なんで出産なんかしたんだろう。。」と、メッセージが届きました。 メールの内容では、赤ちゃんが母乳を飲んでくれないことに傷ついてる様子です。 「育てられる自信がない」、「赤ちゃんの顔を見ると涙が出てくる」とも。。。 今夜か明日、電話しようと思うのですが、どのような言葉をかけたらいいのでしょうか。それとも、電話はやめるべきでしょうか。 彼女は県外に住んでおり、私にも赤ちゃんがいるので、連休中に会いに行くことはできません。 どなたか、どうぞアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 精神的な病に苦しむ彼女との接し方

    遠距離で付き合っている彼女のことで質問します。 お互い社会人ですが彼女は、鬱などの精神的な病と 他に大きな病気を患い今は仕事をしていません。 彼女は精神科にも通院しているので 鬱などの病気の自覚はしています。 ただ、近くに居れない状況なので 電話やメールが主になるのですが 一週間普通に電話してたかと 思えば、いきなり何かきっかけが あったのかわかりませんが豹変し 攻撃的になって「別れる」、 「あなたと電話していても無駄」等々 は当たり前で、もっとすごい表現の暴言もあります。 こんな時私はどう対応すればよいのか わからなく困っています。 病気だからと分かっていながら ちょっとムキになって相手しまう自分もいて ダメだなとも思います。 だからと言って、暫く放っておくのも 自殺するんじゃないかと心配になり できません。 彼女がそんな攻撃的な性格に急変した時など どのように対応したら良いでしょうか? (遠距離なので電話とメールですので そういう制約はあるのですが) 彼女のことは愛しているので支えていきたいです。 宜しくお願いします。

  • 「見守る」って?

    私の彼はうつ病です。 5年ぐらい前にうつ病になり、今年の4月に再発(?)しました。 仕事にも支障が出かねないため、早めに病院に行き、薬を服用しています。 4月のうつ状態は約3週間程度で落ち着いてきて、小康状態だったのですが、今月に入りまたうつ状態がひどくなってきています。 うつのサイトやこちらでの相談を見ていますと、「周りができることは見守ること」というようなアドバイスが多いのですが、見守るとはどういうことを言うのでしょうか? 私たちは距離的に若干離れているため、お互いに予定しないと会うことができません。 普段はメールや電話でのやりとりがメインになります。 うつ状態が悪化しているときは、電話はもちろんメールの返信もありませんし、様子を知ることができません。 心配だし、具合はどうだろうかとついついメールなり電話なりしてしまいます(電話になんて出ませんが)。 音信不通状態の彼のことは仕事をしてても頭の片隅から消えません。 心配したり、何かできたらとネットで調べたりしていると、自分の精神状態も引き込まれてしまいそうです。 数日前に会ったのですが、一応少しは言葉を交わせる状態で、それゆえに恋人としては傷つくようなことを言われたりして、私自身落ち込んだりしています。 病気が言わせているのだと思うようにしていますが、本当に私は必要なのだろうか、私には何もしてあげられないのだろうかと思われてなりません。 見守るというのは、何をどのようにすることなのでしょうか? こちらからは何もせずに放っておいたほうがいいのでしょうか? うつのなっておられる本人が辛いのは当然ですが、周りの人間も辛い病気だと痛感しています。 少し離れた場所で生活しておられるうつの家族や友人を支えておられる方のお話を伺えたらと思っています。

  • 自分から振ったけど復縁希望です

    4日前 一ヵ月半付き合った遠距離恋愛の彼氏と別れました。 プチ遠距離でしたが、毎週のようにあっていました。 ですが、私自身体が強くないため。 彼に重荷になると思い込み(欝状態のときもあったので) 別れを切り出してしまいました。 しかも、メールでいってしまいました。 自分を否定的に言うのはやめなさい。といわれ続けていたので 彼自身、私を支えきれないと思ってしまったのかな・・・と今では思います。 翌日頭をひやして電話をしようとしましたが もう彼は聞き入れてくれませんでした。 何を言っても冷たく返され もう終わったことだから・・・といわれてしまいました。 こんな状態で、復縁って可能なんでしょうか?

  • 何を話せば良いのでしょう。

    今日恋人に別れると言われました。私(学生、21才)彼(学生、26才)です。 私は躁鬱病を患っています。精神科に通院して薬を服用しながら治療をしています。 気持ちにとても波があり、なかなか安定して生活が送れず、 最近は鬱状態でいることが多く、彼の卒論の時期に重なりとても負担になっていたようです。 何度も復縁を繰り返して、今回は彼のほうから「頑張るから」と言うことでまた付き合うようになったのですが 「良くなったかと思えばまた鬱に戻るし、全然頑張ってないよね」とハッキリ言われ 病気の事など調べたりしていてくれていたのに、そんなふうに見られていたのだと思うと凄くショックでした。 「病気かもしれないけど、俺のことは大事じゃないのかよ?別れる」とメールが来て 一方的に着信拒否されたのですが、そのあと 「何か言いたい事があるなら明日聞いてやるよ」と彼のほうからメールが来ました。 私は彼に何を言えばいいのでしょうか。 謝っても許してくれるとは思えません。 返って連絡するのは迷惑になりますか?

  • 軽く手が震えます

    4月からこれまで、仕事で精神的ストレスを感じていましたが、 ここ数日、朝起きるのがかなりつらく(身体がだるい)、 腕に力が入りづらいです。 また、軽く手が震えます。 少し気分も浮き沈みがあります。 軽いうつ状態でしょうか? それとも別の症状でしょうか?

  • 以前相談しました、心因症(うつになりかけ)の治療中の彼女がいるものです

    以前相談しました、心因症(うつになりかけ)の治療中の彼女がいるものです。 彼女は過去に好きになった人、特にあった回数が少ない人のことが気になってしまうそうです。 数回しか会ったことがないと、良いところしか見えないしちゃんと覚えてないから回想というかそういうのがずっと忘れられないそうです。 以前、病気のことで僕が心配しすぎるのがつらいということと、ある男性が好きになったということで別れてほしいと言われたのですが、結局その男性は本気ではなかったらしく、いろいろ考えた結果僕のところに戻ってきてくれたのですが、その男性から「付き合わないか」というメールが来たといって相談してきました。 忘れられないからといって確認のためというか、もし僕と別れてその人と付き合ったとしても、たぶん結局僕と比べて物足りなくなってすぐに別れるだろうと言っています。 自分で言うと思い上がりだと思われそうですが、気持の整理ができない自分のことを許してくれて大切にしてくれて感謝の気持ちでいっぱいだと言ってくれています。 彼女は現在治療途中で、少しは良くなってきたとはいえまだまだ不安定な状態です。そんなときに、知らなかったからしょうがないとはいえ彼女を軽い気持ちでその気にさせ、せっかく少しずつ良くなってきたときにまた不安定にさせるようなことを言ってくるのが許せません。(今は彼女が病院に通っていることも相手は知っています。) 僕としては、彼女の今の不安定な状態で別れるということは絶対にできません。 本当は、今は病気を治すことに集中してできるだけ安定した状態でいてほしいと願っています。これは彼女に伝えました。 そこで、僕は彼女にどう言ってあげればよいのでしょうか?また、その相手にもこれ以上彼女を不安定にさせるようなことはしてほしくないのですが、直接言ったりした方が良いのでしょうか? 分かりにくいところがあったらすみません。。よろしくお願いします!

  • 以前振った彼に敬遠されてる

    一年半前に振った人がいます。 かなり仲のいい友達で精神的支えでもあった人です。当時は他に好きな人がいて彼は恋愛対象ではなかったので、付き合ってと言われたけれどもお断りしました。 彼は「お前が俺のことを友達として好きっていう状態で今までのように仲良くするのは辛い」と言って連絡を絶ってしまいました。 最近彼と偶然会って、おしゃべりしました。以前のように何でも話すことができて、改めて自分にとって大事な相手なんだと感じました。 けれども、それは私が思っている恋愛の好きとはちょっと違うんです。でも純粋な友達の好きでもない。自分でもよく分からないんです。 彼とはそれ以降会わないし、お互いの携帯も聞かなかったし(双方変えていた)唯一パソコンでメールを送れる状態なんですがイマイチ踏み切れずにいます。 私は前のように、メールしたり電話したりしたいです。もし、万が一彼が私のことをまだ好きであってくれたら、今度は断らないと思います。 ただ、拒絶されるのがすごく恐いです。 彼はこの一年半の間に彼女がいたこともあったそうです。今は不明です。 今彼は私を敬遠しています(ちょっと書けないけれど根拠はあります。例えれば、メッセンジャーであえて「不在」にしているような感じです)。せっかく絶交後の第一歩を踏めたのに、私の焦りと勝手な希望で再び絶交となるのがとても恐いです。 こういう気持ちを正直にメールで送ろうかと思っています。けれど私を敬遠する彼の気持ちもよく分からないままにこんな自分勝手な言い分を送りつけることができないでいます。 どなたか、彼の気持ちを推測してください… そして、また気軽にメールを送り合える関係にするにはどのような二歩目を踏めばいいのか、教えてください。