• ベストアンサー

肋軟骨骨折してしまいました。復職は?

12月中旬、肋軟骨骨折してしまいました。場所が固定できる位置ではなかったため、湿布して安静にしておくしかないと言われ、仕事も休職中で様子を見ています。痛みはだいぶいいのですが、昨日また痛みが出てきて再受診しました。医者からはレントゲンをとっても写らないからといってレントゲンも撮らずに様子を見るように言われました。仕事が、介護系なので人を抱えたりすることが多く復職の時期を考えています。3週間やすんでいて職場に迷惑をかけているので、来週から出勤しようかと考えていますが、痛みがあり不安があります。やはり、痛みが完全に取れてからのほうがよいでしょうか?

  • livio
  • お礼率93% (15/16)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • right-01
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.3

肋骨骨折では通常では3週間で骨癒合するという目安があります。 骨がくっつくという意味で完治ではありません。 肋軟骨骨折の場合、痛みが肋軟骨部にあり臨床所見で肋骨骨折と同等に強い場合で、 且つレントゲンに骨折が認められない場合に診断されることが多いです。 目で見えない為、おそらく肋軟骨骨折だろうということです。 レントゲンに写らないということは仮骨(骨が作られる)状態が目で 確認できないため、しっかり骨が付いたかどうかがわかりません。 そのため、これも1ヶ月前後の期間と臨床症状での痛みの強さで判断せざるを得ません。 他に骨折では骨の損傷だけでなく、その周りの組織(筋肉など)も損傷している場合が多く、 たとえ骨折は回復していても力を入れたりすると周りの組織も含め痛みが出ることが多いです。 診察で無駄にレントゲンを撮らないのはむしろ良い医者だと思います。ただ痛みが増したり、 おかしいと思ったらその他の疾患を考え撮影していたと思います。 長くなりましたが、期間としても力仕事をするには早いですし、痛みが強いということは 当然まだ回復段階なので安静にするよう言われてしまいますよね。結局のところ今後の本人の痛み次第で可能ということでしょう。 まず仕事に行くにしろ軽作業からできるよう職場に頼んでみたらどうですか? 気まずいかもしれませんが無理して悪化すれば自分が辛くなりますし余計に時間が掛かってしまいますよ。

livio
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございました。無理は禁物ですね。 職場に対し気まずく感じていますが、やはり痛みがもう少し落ち着いてから出勤することにします。無理をして、またひどくなって休みますじゃ目も当てられないですよね。早く治るよう安静にして、回復に余計な時間がかからないようにしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

それじゃあ、休むしかないでしょうね。 介護職と言うことは患者さんを抱きかかえることもあるわけですよね。 その時に激痛が走って患者さんを取り落としでもしたら責任問題ですよ。 ある程度痛みが治まったら、負荷がなるべく少ない事務職にでも変えてもらってみてはどうでしょうか? 鎖骨とか肋骨は治りにくいから焦るのは禁物ですよ~。

livio
質問者

お礼

二回も回答を戴きありがとうございました。 患者さんを抱きかかえたりするので、完治しなければ事故のもとかな と思いながら、早く復職しなければとも焦り葛藤しています。事務職への転向は難しいので、やはり回復を待つしかなさそうですね。無理をしないように治したいと思います。本当にありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

お医者様はどういわれています? ここで素人の意見を聞くよりも専門家の意見をお聞きになられた方がよいですよ。 痛みがあるのならば、なおさらですよ。 骨折したら、直るまで時間がかかるのでたった3週間休んだくらいでなおりませんよ。 部位にもよるけど2ヶ月くらいかかるなんてのも当たり前です。

livio
質問者

補足

医者は、仕事は休職中なんですが、と言うと「痛みがあったら厳しいね」とだけ言いました。

関連するQ&A

  • 柔道などで肋軟骨骨折の経験のある方・・・

    主人が柔道をしていて、胸を痛めたとのことです。 柔道の先生にも話したし、肋軟骨骨折は柔道をやっていれば 良くあることで、昨日痛めて、今日も痛みが悪化していない から大丈夫と言って、冷やしているだけで、病院を受診しようとしません。 受診してもシップをくれるだけで何もできないからとの理由です。 でも素人の私からすると、内臓に損傷があったりしたら不安だし、 レントゲンには映らないとはいえ、他の合併症がないかどうか など診断してもらえれば?・・と思うのですが。 ・主人に医者にいってもらうにはどう説得すればよいですか? ・また本当に肋軟骨骨折かどうかなんて、自分で判断できるもので 病院へ行かなくてもいいようなものなのですか? 仕事上、体を動かさなければならないし、休めないとのことです。 病気のカテゴリでレスがなかったのでこちらで改めて 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 軟骨骨折?

    スノーボードでころんで、次の日にあばらが 痛かったので病院に行ったところ、肋骨軟骨骨折?? と診断されました。 変なお腹に巻くバンドみたいなものと、 貼り薬と痛み止め、腫れ止め、胃薬をだされました。 でも、薬を飲んでもぜんぜん効いてない気がします。 肋骨軟骨骨折の場合は安静にして薬を 飲む以外、直る方法はないのでしょうか?? それと、この怪我はどういう怪我なのでしょうか?

  • 転倒して胸を強打、軟骨骨折といわれたが、内部がチクチク痛むのはなぜ?

    70歳前後の女性、ころんで右乳房の下を強く打った。肋骨は折れてないのでレントゲンにはうつらないといわれ(軟骨の骨折とはそういうものですか?) 一ヶ月以上経過するが、強い痛みは安静にしていれば起こらないが、内部が針で刺すようにチクチク痛むのは、なぜなのか?しろうと考えですが軟骨が折れて内臓にささる(あたる)から?

  • 子供の成長軟骨骨折について

    10才の子供が手の指の付け根の骨折をしてしまいました。成長軟骨に1~2mmの剥離がありました。受診前は内出血もなく腫れも少しで痛みも我慢できる程度でしたが、診察時にとても荒く指を動かされ(その後にレントゲンを撮りました)受診後に内出血、腫れ、痛みがとてもひどくなってしましました。包帯をはずすな、とDr.から言われましたが、あまりに痛がるのではずしてみたら手首のテープがきつくしめてありその先が鬱血していました。整形専門病院の救急外来だったので次の日に専門医の外来を受診するよう勧められましたが、受診により症状がひどくなってしまったので病院を受診する気になりません。6週間安静にしてリハビリもしないといけないと言われました。今はシーネ固定してクーリングしています。どの位の期間で痛みはなくなるのでしょうか? 安静期間はどの位でしょうか?子供はスポーツをしていて今は大切な時期なので気になっています。 症状をひどくした若い整形外科当直医にも怒っています。

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。

  • 【アバラにヒビ?咳のしすぎ?微妙に痛いです】

    こんにちは。 咳のしすぎでアバラにひびなど、折れたりすると聞いた事があります。 先月の半ばに風邪を引き(もう1ヶ月前・・)、かなりひどい咳をしていました。 咳が治まってからも痛いので、病院でレントゲンを撮ってもらいました。 しかし折れてもいないし異常がないため・・「様子を見てください。」 と言われました。 数日たった今も触る(少し押す)と痛いです。 同じ病院に行こうにも、湿布ももらえなかったため、気が進みません。 これって自然に治るものですか? 回答お願いいたします。

  • 復職について

    8月に突発性難聴を発症し、メニエールに進行してしまい4ヶ月間休職しています。発症当初無理して会社に行っていたのがよくなかったようで完治するにはいたっていません。この病気は安静が一番という事で医師に診断書を書いてもらい休職にいたりました。最初は有休でしたが現在は疾病休暇中となっております。 会社の規模としてはわりと大きい会社(上場企業)の支店部門で働いており、女性約25人男性15名程度です。しかし女性社員は私1名で負担はかなりのものでした。繁忙期は徹夜することもあります。発症当時もかなりのストレス、疲労を抱えておりました。休職当初も、会社から毎日のように質問のメール、電話がありかなりの苦痛でした。自宅で仕事もしました。しかし会社としてはそれはあなたが勝手にしたことだと言われました。かなり悔しい思いをしましたし、ショックを受けました。最近ではほとんどありませんが。。。。 今月になり病状もかなり落ち着いてきたので来月から復職できるかな?ということになり会社に連絡したのですが、 (1)完治してからの復職しか許さない。 (2)医師からの復職許可が降りたとしてもその内容を本社の担当部署で判断し復職を許可するかどうかを決める。内容によっては上司が医師の所へ出向き話をする。 (3)慣らし出勤は認めない。復職が決まったらすぐにフル出勤する事。社員としての責任を持った業務をし、残業もする事。 (4)復職後、体調が悪くなったとしても会社は責任を取らない 以上のような話でした。 正直、完治するのがいつなのか分かるのであれば私の方が聞きたいくらいです。 4ヶ月も休んでいたのでせめて1週間ぐらいは半日出勤して慣らしたいのですが即座に却下されました。 勤続10年以上です。やっている仕事は好きなので続ける事ができるのであれば続けたいのですが、やはり無理なのか、、とかなり悩んでおります。 私の考えが甘いのでしょうか? 。

  • あばらの痛み?

    年末に交通事故にあい、そのときは顔の方がひどく体は気にならなかったのですが、2日くらいたった頃からあばら近辺が痛くなってきました。 かがむのも、咳をするのも、起きあがるのもしんどいです。 病院も休みだし、加害者側の保険会社も年末年始休暇中です(泣) そこで質問です。 病院があくまで安静にしているのが一番なのはわかっているのですが。 仕事は動く力仕事でですが休めません。 熱が全くなく、内出血痕もありませんが骨折している可能性はあるのでしょうか? 病院にいけないので何か良い方法があれば教えてください。 5日には病院にいけるのでそれまでの間の一時策です。

  • 復職を考えるとうつが、乱れる。

    復職を考えるとうつが、乱れる。 現在、うつ不調で休職中です。 休職決定が、2月中旬。 もっとも、1/26日から、休んではいますが で、個人的には、来週、復職をしたい・・と思うものの それを思うと、うつが、乱れ、○にたい気持ちが、おこります。 ちなみに、うつで、生活保護を受けてます。 そして、今回の休職は、医師からではなく 社長命令で、の休職で 担当CWに、社長から話をしてもらい、休職となっています。 で、質問です。 復職に際し、もっと時間をかけ 休んだほうが、良いのでしょうか?? 福祉事務所のことを考えると あせり等が、わき、いっそう、うつが、乱れます。 ちなみに、睡眠障害もあり 寝つきが、ものすごーーーく悪い日々が、続きます。 気持ちとしては、福祉事務所の手前、早く復職したいのですが (職種は、ガードマン。) 本音では、もう少し・・・と思ってます。 どうしたら、いいのでしょうか?? 一応、月曜に、社長と相談しようとは思ってますが。。 以上

  • 長く続いている胸痛

    43歳男です。 2年半くらい前から肋軟骨周辺が24時間ピリピリ、ズキズキと痛んでいます。そのときから、いくつかの整形外科をハシゴしましたが、胸骨の炎症は認められるものの特別な治療はなく、様子見との指示でした。MRIやレントゲンでみると炎症がおきている箇所は、他と違い白っぽく写っています。 現在でも症状は大きく変わらず、ひどいときは背中や脇の下まで激痛が走り、仕事にも影響が出ています。処方された痛み止めと湿布でなんとか凌いでいる状態です。特にきつい症状が出るのは運動後もありますが、パソコン作業中や寝ころんでいるときもおこります。 症状が出てから日数がかなりたってるから痛くても運動した方が良いとのアドバイスももらっていますが、運動後の痛みを考えると消極的になってしまいます。 こういった症状に対して、治療方法は痛み止めや湿布などの対処療法しかないのでしょうか?肋軟骨炎との診断はもらってないのですが、肋軟骨炎ではないのでしょうか? なにかアドバイスをいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう