• 締切済み

子供の成長軟骨骨折について

10才の子供が手の指の付け根の骨折をしてしまいました。成長軟骨に1~2mmの剥離がありました。受診前は内出血もなく腫れも少しで痛みも我慢できる程度でしたが、診察時にとても荒く指を動かされ(その後にレントゲンを撮りました)受診後に内出血、腫れ、痛みがとてもひどくなってしましました。包帯をはずすな、とDr.から言われましたが、あまりに痛がるのではずしてみたら手首のテープがきつくしめてありその先が鬱血していました。整形専門病院の救急外来だったので次の日に専門医の外来を受診するよう勧められましたが、受診により症状がひどくなってしまったので病院を受診する気になりません。6週間安静にしてリハビリもしないといけないと言われました。今はシーネ固定してクーリングしています。どの位の期間で痛みはなくなるのでしょうか? 安静期間はどの位でしょうか?子供はスポーツをしていて今は大切な時期なので気になっています。 症状をひどくした若い整形外科当直医にも怒っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

とても気になるので追加です。 シーネ固定とクーリングでは治らない可能性があると思います。 (剥離の状態が具体的に分かりませんので心配し過ぎかも知れませんが。) きちんと治療しないと、骨(軟骨)が癒合しなくなり、指の曲げ伸ばしに障害が残る 可能性があるので、今やっているスポーツがどうのと言っている場合ではないかも知れません。 是非、専門医の診察を受けて下さい。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.1

専門医の外来は受診されていないのでしょうか? もし、受診されていないようでしたら早急に受診されるべきです。 お書きになっている内容からは、どの部分がどのように剥離しているか分かりませんが、 剥離骨折の場合、剥離した部分を隙間が空かない状態で固定する処置が必要ですので、 関節を逆方向に曲げた形で固定されることもあります。 「包帯をはずすな」という医師の発言から、そういった処置がされていたように思えます。 繰り返しになりますが、専門医を受診していらっしゃらなければ、なるべく早く受診される ことを強くお薦めします。

関連するQ&A

  • 指の骨折の固定方法について

    右手、小指の骨折で、「第5 中手骨 骨折」と 診断されました。 骨折は、20日前で、最初は 捻挫かな?と思っていまして、すぐに病院に行かず、シップを貼って包帯を自分で巻いて 過ごしておりました。 さすがに20日が経ち、痛みも引かず、また、外観上も硬い腫れのような 出っ張りがあったため、心配になって病院に行ったところ、上記のような骨折の診断を言われました。 ここでは、中手骨 骨折や その固定方法に 詳しい方に ご質問したいと思います。 まず、固定方法なのですが、シーネ,包帯による固定を現在しております。 ギプスではなく、シーネで 問題ないのでしょうか?心配です。 あと、固定ですが、指をまっすぐ伸ばした状態から、さらに上方に20度くらいあげて、薬指と一緒にシーネ固定しています。 2本の指が 斜めに上に上がってるような状態で 固定されてる感じです。 このような角度での固定、正しい固定でしょうか? 大きい総合病院ではなく、町の小さな医院の整形外科医による固定なので、若干 大丈夫かなぁ‥という懸念を 持っております。 固定が遅れたことと、医師のスキルに不安を感じてます。 もし、転位してずれたりして、変形治癒したら 最悪なので、このような固定具,方法で問題ないか? 詳しい方いましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 亀裂骨折したのですが・・・

    私は先週、右手薬指を亀裂骨折したものです。 医者に見せたら、シップとシーネと包帯をもらいました。医者からはお風呂以外は固定していなさいといわれたのですが、固定していると日常生活に支障がでるため固定をしていません。そのせいか、骨折して一週間たっても痛みがあります。内出血はなくなったのですが、腫れはまだあります。 やはり、固定をしていなかったせいなのでしょうか?固定していなかったことにより治りが遅かったりもっと悪化したりするのでしょうか?その場合、どのような症状があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 包丁で指を切ってしまいましたが…

    おととい、夕飯支度中に謝って指を切ってしまいました。 切り落とした訳ではなく、やや深めに1センチくらい切ってしまいました。 なかなか血が止まらなかったので、いろいろしていたら1時間経ってしまいましたが急患で病院へ行き、専門外の当直医に応急処置をしてもらいました。1時間くらいで止血したようです。 当直医には「次の日(昨日にあたります)は絆創膏に張り替えて下さい」と言われ、昨日、絆創膏に張替えました。 そうしましたら、再び出血してしまったので、包帯で止血をしています。今も絆創膏の上に包帯を巻いた状態です。 同じような経験をされた方、どのようにして治されましたか? 主婦でもあり乳児の母でもあるので、何かと指は動かすことが多いので今の状態では不便です。 できたら早く治したいのでどうしようか困っています。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の骨折について(第五中足骨)

    1週間前に転んで足のくるぶし下の第五中足骨を折ってしまいました。今は足の裏~かかと~足首まで取り外せるギブスで包帯で巻いて固定している状態です。3日ぐらい冷やしたりしてだいぶ腫れもおさまりました。今足の指は痛くはないのですが内出血なのか紫色になってきました。かかとも内出血しているのですが大丈夫なのか心配になってきました。安静にして3週間後にレントゲンを撮る予定です。 もう痛みもあまりなくそっと足をついて歩ける状態ではあるのですが、それでもできるだけ足はつかないようにしておいたほうがよいのでしょうか?部屋の中ではけんけんとかで…?レントゲンを撮って骨がついていた場合その後はすぐに歩けるのでしょうか?接骨院などに通ったほうがいいのでしょうか、そのまま整形外科にかかっていればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 骨折の経過などについて

    15日の日曜日に足の人差し指の第一関節を骨折し、医者には治るのは1ヶ月くらいかかるよ。と言われました。レントゲンの結果、骨を繋ぐ第一関節の間が少し広がっていて、その上には縦に薄っすら折れた線が。治療は、テーピングで固定してシーネを被せて、包帯。また1週間後にレントゲンみたいです。お仕事も、足を使うお仕事なので、その時はシーネを外し、テーピングのみでいいとのこと。痛みは骨折から3日目からだいぶなくなってきました。歩く時の痛みもほとんどありません。痛みに関してはどのようなしくみで痛みがあったのでしょうか?骨折によっての痛みだったのか、内出血により打撲の痛みだったのでしょうか???これといって治療しないということは自然治癒を待つということなんでしょうか?お医者さんに聞けば良いのですが、この場合、どのくらいでスポーツなど復帰出来るのでしょうか?全治1ヶ月といわれ、人によっては早まることもあるのでしょうか?ちなみに私は30代前半です。いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 骨折の経過について

    一か月前、転んで左足首を骨折しました。 幸い折れた部分がずれていないとのことで、シーネ(という名前でよいのかわかりませんが、簡易ギプスのようなもの)と包帯で固定しました。 2週間経った頃、そのシーネで褥創ができかけたので、ギプスに変更しました。ギプスなら骨のずれもないし、といわれました。 しかしそれから2週間後、怪我から丸一か月が経過しているとのことでギプスを外しレントゲンを撮ったところ、骨はくっついているどころか1mmほどずれていました。 医師は、安静にしていれば大丈夫。このあと2週間ギプスをする手もあるけどリハビリが大変だから、このまま1週間様子を見よう、と固定も何もせず、幹部以外の部分をマッサージしたり、指を動かせと、リハビリも並行してやると言いました。 このくらいのずれはこのままくっついても何問題もないと言いました。 ギプスをしていたのに骨がずれるなんて、あり得るのでしょうか。 骨がくっついていないのにリハビリを始める、固定しないなんてありえるのでしょうか。 固定もなにもされていないなんて、これ以上骨がずれたらどうしようと、恐怖で何もできません。 わたしの家はマンションの3階で階段しかなく、松葉杖での昇降が非常に困難で、気軽に病院を変えるために連日出かけるということができません。でもどうしても気になるのでこちらで質問させてください。 この処置は正しいですか? 病院を変えたほうがいいですか?

  • 子供が指先を骨折しました

    2歳の子供があやまって一輪車のギア部分に指を巻き込み、 、骨折してしまいました。 小指の第一関節の爪の上から挟んだようで、爪側はざっくり横に切れてしまっています。 整形外科へ連れて行ったところ、 「骨折ですが、ギプスはせず、テーピングします。」 ということで、ネットなどで固定し、傷の消毒に通院して2日です。 出血は止まっているようです。 縫うこともなく、ギプスもせずに、無事くっつくのでしょうか。 他の病院でも診てもらった方がいいでしょうか?

  • 骨折、不安です。

    今日、足の指を骨折しました。 先ほど、夜でも対応している病院に行ってきました。 しかし、整形外科の先生が不在のため、専門ではない先生に応急処置しかしてもらえませんでした。 湿布にU字の板をあまりしっかりではなく、軽くかぶせて包帯をしただけです。 月曜日の午後まで先生には診てもらえません。 月曜日までこのままで大丈夫なのでしょうか? 以前、何かの本で骨折したまま数日間そのままでいたら変な形で骨がくっついたと読んだ事があります。 初めてこんな怪我をして、頼る人がいないので不安で怖くて仕方がありません。 どなたか、このままで良いのかどうか教えて下さい。

  • 子供が指を挟みけがをしたのですが、受診するか否かアドバイスください。

    1歳4ヶ月の娘について相談です。 病院を受診した方が良いのかアドバイスお願いします。 親の不注意でお恥ずかしいのですが、クローゼットの扉に娘が人差し指の指先を挟んでしまいました。 1週間たっても腫れていて、娘も人差し指を使わないようにしているようなので痛いのかな??と心配です。 このくらいのけがで、受診するのもどうかと思い様子を見ておりましたが、念のため整形外科で診てもらった方が良いのでしょうか? ちなみに、挟んだときは出血&爪の中にひどい内出血が認められ1時間くらい泣きましたが、今は触っても大丈夫な様子です。 月曜日に病院へ行こうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

専門家に質問してみよう