• 締切済み

住宅ローン

こんにちは。 新築マンションの購入しようと思っているのですが、心配なことがあります。主人が執行猶予中で住宅ローンの審査に通るかどうか心配です。執行猶予は今年5月で期間が満了する予定です。明日事前審査の申し込みに行くのですが不安でしょうがありません。審査内容に刑事事件を起こしているか調査されることがあるのでしょうか?ちなみに年収は600万円、勤続年数10年で、今まで滞納などは一切ありません。このことに関しては問題ないと思うのですが、早めの回答お願いします。

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

いくら金払いが良くても、3割しか受からないので、身の丈に有った返済年数や借入額をプロに相談してから申し込む事です。 高めの借り入れや水商売などは落ちる隙を与えちゃうので・・・

noname#25310
noname#25310
回答No.1

正確なことはわからないのですが、審査に影響する可能性もあるかもしれません。 銀行は融資審査の際、年収や借金歴以外にも、会社での役職や職務、勤怠、入社動機なども調べることがあります。 それは銀行は今後数十年間の返済能力を査定するのに、必要だからです。 私も審査の際に会社に電話で調査が入りました。 もちろん個人情報ですから、会社が簡単になんでも調査に応じるわけではないのですが。 ただ万一、執行猶予中であることが銀行に知れたら、それは明らかに返済能力に問題ありということですから、融資不可になる可能性もなくはないと思います。

yumaman
質問者

お礼

今日、だめもとで審査受けてみようと思います。 半ば諦めているのでショックが大きくならないように、心構えして審査に望む予定です。 ありがとうございました。