• 締切済み

住宅ローンを組むにあたって

現在7月着工に向け新築の準備を進めています。 我が家は母・私(娘)・弟1人の3人で母は長年看護師をしているので勤続年数・年収等を見ても大丈夫だろうということで、母名義で住宅ローンを組むことになり、先週の日曜日に事前審査の申し込みをしました。 その結果は今日の午前中にハウスメーカーのほうにあるということなんですが・・・ そこで一つ私の中でかなり気になっていることがあります。 現在、私名義で消費者金融(3社)から合計約100万とクレジットカードのキャッシングが50万近く、プラス、クレジットのショッピングの返済を一度遅くなってしまったことがあり、カードの使用を止められている状態です。 住宅ローンは保証人なしの分なので母の名前だけなんですが、審査のときに私のことも調べられたりするのでしょうか・・・。 審査申込書には同居人が何人とか書く欄はなかったのですが、どなたか詳しく知っておられる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#260034
回答No.4

NO3です。 銀行のことなのではっきりしたことはいえませんが、 借金をする人が返済することができるかということを審査します。 その審査は 銀行ではなく、保証会社がします。 返済が危うい場合、連帯保証人が必要だと思います。 連帯保証人になる場合は調べられるかもしれませんが、 その代わりにきっと保証料を払う事を選ぶのではないですか? 自分の奥さんは外国人なので調べようがないと心配しましたが、 保証会社の審査に通り、私だけの審査だったと思います。 ということで質問者さまは調べられないと思いますが、 借金のことを自分から言うことはやめた方がいいと思います。 早めに返済した方がいいとお思います。 少々心配なのは、質問者様の消費者金融の連帯保証人に 親にしていないでしょうね?

yhykk-yfy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンは保証人がいらない分にしたのでその代わり保証料がいると説明されました。 ですから、ローンに関しては母だけの契約になります。 私の借金も保証人とか付けていないので、母の名前はありません。 毎月返済して行っているのですが5年で完済の予定です。 これ以上借金を増やさないように頑張って返していこうと思ってます。

回答No.3

参考程度に考えてください。 お母様へ お歳は、おいくつでしょうか? 収入があっても、将来の収入があるかで審査しますのでローンのできる期間が短くなるかと思います。 連帯保証人をつける代りに、保証会社事務手数料・保証料など必要になるかと思います。団体信用生命保険なども進められるかもしれません。(住宅ローンの金利に年約0.3%上乗せした金利が適用されます。)http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/housing2.html 質問者様へ http://www.fcbj.jp/ もし以前他でも過去に借りているよう信用情報センターで、 質問者様の状況を確認された方がいかがですか? 返済済みのものが残っていたりする場合もあるそうです。

yhykk-yfy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は45歳で定年が55歳となっているようですが、個人病院のため定年はとりあえず決まってはいますが、それ以上の年の人も働いていたりするので、ほとんど関係ないと言っていました。 ローンは2000万を25年で組む予定にしています。 結果として、私はまだ返済途中なのでその借金は審査に影響するのでしょうか。

• m_inoue222
回答No.2

貴方の借金は関係ないでしょう

yhykk-yfy3
質問者

補足

質問内容に同居人を書くランはなかったと書きましたが、今よく思い出してみたら、名前までは書いたか忘れたけど年齢とかは書いたような気がします。 それでも大丈夫でしょうか・・・

noname#39684
noname#39684
回答No.1

ご自身が調べられることはありません。 けれども、ご自身のクレジットや消費者金融にお母様が保証人になってはいないでしょうね?

yhykk-yfy3
質問者

補足

それは全くありません。 成人してからの借金ですので、全部私だけの名前です。