• 締切済み

一年前に別れた彼女が忘れられず、疲れ果てました。

_hotate_の回答

• _hotate_
回答No.2

私も一年近く、別れた相手の事が忘れられず、 一時期はものも食べれず、やせ細ってしまっていました。 そのときの経験や、感じたことからお話しますね。 合う合わないは、人によると思いますが、参考になればと思います。 (1)まず、本を読みました 心理学とか自己啓発系の本ですが、最近沢山出回ってますよね。 あるきっかけで、「恋愛依存症の心理学」というのを読んだのが始まりでした。 辛い恋愛から抜け出せない人の心理を説明した本で、なんだか目から鱗な気分でした。 チャック・スペザーノという人の本や、佐藤富雄さんの本など、以前は目もくれなかった(むしろ毛嫌いしていた)系統の本を、読み漁りました。 本を読むと、まず、読んでいる間は割と思考がその内容に行く、つまり相手の事を思って辛い、という状況から少しでも離れられるので良かったです。 それから、その辛い状況から抜け出すための、具体的な行動のヒントを得られました。 (私の場合、ウォーキングやアファメーションなど) (2)ウォーキングはほんとにお勧めです 身体を動かすと、悲観的な考え方を抑えるような物質が分泌されるそうです。 他の人も書いておられるように、「スポーツをする」というのは よくアドバイスとして挙がりますが、それにはちゃんと理由があるんですね。 ただ、私の場合ですが、みんなでするスポーツに参加するのがまず踏み出せなかったり(うつ気味で・・・)しました。 そこで、やってみたのがウォーキングです。 ただただ、歩く。相手のことを考えながらとかでもいいので、ひたすら歩く。30分ぐらいしてくると、実際気分が軽くなりました。 疲労感もあり、ご飯も多少おいしく感じられたり。 そして結構くせになったりするので、意外と継続しやすい。 準備もいらない、場所も問わない、とっつきやすいので、本当にお勧めですよ。 (私、運動は苦手で、マラソンなんて気が知れない!と思っていますが、ウォーキングはくせになっちゃいました)