蝦夷共和国の基幹計画

このQ&Aのポイント
  • 蝦夷共和国の基幹計画についてのアイデアをまとめます。
  • 農業、漁業、酪農などの食糧産業と観光業を基幹産業にする予定です。
  • さらに、データセンター、フリーポート、印刷センター、電力センターなどの柱を加える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

蝦夷共和国の基幹計画

単なる話のネタです。 もし北海道(沖縄でも佐渡島でもいいですが)が独立した場合、基幹産業としては ・農業、漁業、酪農など食糧 ・観光 になると思います。 ここでもうひとつ加えて3つの柱にしたいと思いますが、なにかアイデアはないでしょうか。 ・実現可能かはこの際不問 ・インフラは現状のを利用 ・北海道ならでは!というこだわりはなし。 ・麻薬や武器などはなし 自分のアイデアとしては ・データセンター  耐停電耐震耐火構造のデータバックアップを専門にする電脳センター ・フリーポート  ロシア、アジアなどとの貿易センター ・印刷センター  書籍からチラシまでデータ入稿・印刷までを一手に引き受ける ・電力センター  地熱、風力水力等のエコ電力を売る

• K-1
  • お礼率61% (340/557)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maru-
回答No.2

エコ電力だけではなく、原子力発電も含めて日本やロシアに輸出するのはいいアイディアだと思います。 他にもロシアの石油や中国の石炭の輸出入中継基地になったり、広大な土地を利用し稼動すれば事故時の不安や公害でトラブルもしばしば起きるガス精製や資源のリサイクルなどにも力を入れて「極東の資源センター」を目指すのはいかが? で、地熱や太陽による発電や火山性ガスの商用利用、メタンガスの効率の良い利用法などを研究中、とエコを全面に出すのも手です。

K-1
質問者

お礼

北海道を中心としたエネルギーネットワークということですね。 そうすると資源バイヤーも集まってくるかもしれないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろ考えておられるようですが、田舎を盛り上げるには、よその土地から人に来てもらって金を落としてもらわなくてはなりません。 こういうときに木っ端役人や第三セクターがよくやるのが、朝市だとか郷土の土産売りだとか…こんなことではよそから人は来ませんね。 夕張の映画がぜんぜん当たらなかったのがいい見本です。映画なんてどこでも見れるし、今やすぐにDVDになる時代、それを夕張くんだりまできませんよ。 たとえば佐渡だったら、全島をディズニーランドにする、住民はすべてミッキーの格好でないと外出できないとか、そのくらいの壮大な計画じゃないと難しいと思います。 まずは若者、とくに若い女性が来たがるモノで集客することです。すると若い男がナンパ目的にやってきます。昔の新島がそうです。

K-1
質問者

お礼

そうですね。観光はそうですね。