• ベストアンサー

ぽつぽつ

2歳の子供にあせものようなぽつぽつが背中とお腹にたくさんできています。痒がるわけでもないし 水疱瘡かな?とも思っているのですが 熱も無いのですし細かくて水ぶくれみたいにもなりません。3日の日からで様子を見ていますがやはり気になって・・・ 連休で急患で病院に連れて行くにしても全く元気なのでどうしようかと迷っています。  どんな病気が考えられるでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか? お願いします。m(__)m 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinntou
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

うちの子が水疱瘡にかかったとき、すぐには痒がりませんでしたし、熱もありませんでした。で、なおるまでの間ずっと(熱があったときも)元気でしたよ。 うちの子はそれほど長く高い熱はでなかったですね。 病院に連れて行って水疱瘡と判断されたのですが、ただ、塗り薬と解熱剤をもらってかえりました。 病院では水疱瘡かもといったら診察前に待合室から隔離されました。他の人に移るかもしれないので。 で回答ですが、連休中でなかったら病院に連れていったのでは? 急患に連れて行くほどのことかなと気を使っているのだと思うのですが、なんの病気にしても病院にいったほうがいいのではないかと思います。 子供は今日元気でも急に熱が出たりすることがありますからね。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「水痘」 この中で特に「症状」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。 休日診療に関しては、 ◎http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop (タウンページ) どちらにお住まいか分かりませんが、このページ「休日診療 皮膚科」と住所を入れて検索して下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/70/6_0_0_0.html

関連するQ&A

  • これってホントに水いぼ?

    いつもお世話になっております。1歳11ヶ月の男の子の母です。 6月半ばにお隣りの家の女の子が水疱瘡になりました。その子のお母さんから「感染ったらごめんね~。」と言われ、覚悟していました。 それから2週間後、背中やおしりにとても小さい発疹が出たのですが、2日くらいで消えたので、あせもだったのかな~?と様子を見ていたら、 翌日くらいから太ももに1~2mmほどの発疹がいくつか出てきました。熱もなく、痒がりもしませんでしたが、これは水疱瘡かも?と思い、先週の月曜日に小児科を受診しました。 お医者さんにも、お隣りの子が水疱瘡だったことを話したところ、「水疱瘡だね~。」と言われ、飲み薬とかゆみ止めクリームを処方してもらいました。 その際、発疹が水ぶくれになり、潰れて黒くなったら、もう人には感染らないから、出かけても大丈夫と言われました。 それから5日間、薬を飲ませ続けたのですが、相変わらず熱も出ず、発疹も増えず、水ぶくれにもならず、息子は痒がりもしません。 とりあえず、薬を飲み終えたので、土曜日にもう一度診察してもらったところ、「これは水疱瘡じゃないな~。」と。どうやら水イボというものらしいのです。 増えたらすぐに来てねと言われ、薬も処方されずに帰ってきました。 1ヶ月後に抗体検査をして、もし水疱瘡の抗体ができていれば、「水疱瘡だった」ということになるらしいです(´Д`) 私なりに、子供の病気の本やインターネットで「水イボ」を調べてみたのですが、どうも息子の発疹とは形状が違うようです。 水疱瘡で、出始めから熱もなく、発疹が増えもせず、痒がりもせず、水ぶくれにもならない場合ってあるのでしょうか? それともやっぱり水いぼなのでしょうか?ご存知の方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 熱がないのに突発性湿疹?

    昨日からお腹と背中に赤いポツポツができています。特にかゆがっていません。熱のありません。赤いポツポツの中に白い部分があるものもあります。熱のない突発性湿疹ってあるんですか?それとも虫さされ?昨日は暑かったので、あせも?食欲もあるし元気です。それでも病院に行ったほうが良いでしょうか?それとも2.3日、様子をみて良いでしょうか?

  • 症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

    症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか? 5歳の長男が水疱瘡になりました。 予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで 熱もなく、メチャメチャ元気です。 たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか? それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか? 先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので 24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。 わざわざ子供三人連れて病院に行って なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより 元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが 水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。 それから、三男は予防接種受けていないんですが 今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

  • 大人の水疱瘡

    一昨日から風邪によく似た症状でひどい悪寒と関節痛、熱っぽさがありました。昨日、両腕とお腹、胸あたり合わせて四つ・背中に三つ・首から顔、頭に合わせて約六つの水ぶくれが出来たので病院に行ったら水疱瘡と診断されました。 夜に37.6度ですが熱が出て、倦怠感とふらつきがあります。 水泡はこれから出てきそうな赤いプツプツがほんの少し増えてきました。でも想像よりはるかに少ないので、これって本当に水疱瘡なのだろうか(笑)と疑問が出てきました。 病院で仕事は水泡がひどくならなければ行っていいと言われましたが、どうしたらいいか悩んでいます。普通、水疱瘡だったら休んだほうがいいんじゃないのか‥それに、周りに子供がいる方たちが多いので、もしものことがあったら嫌だなぁ、とか思ったり。こちらとしては休んでは稼ぎが減るだけなので、多少熱あっても出勤したいんですけどね(笑) みなさんだったらどうされますか?それと同じような事があった方、どうされましたか?

  • 水ぼうそうは1度きりですか?

    いつもお世話になっています。 今、子供が水ぼうそうです。 22日頃にムシ刺されかと思ってましたが、翌日から異常に増えてるので、もしや?と思い病院に行ったら水ぼうそうだと言われました。 白い紙粘土を水で溶いたような塗り薬をもらい、子供はそろそろかさぶたが取れ始めるか・・・というかんじです。 私は数日前から怪しいポツポツが数ヶ所でてきましたが、私は子供のときに水ぼうそうをやっていますが、おなじくムシ刺され後のような赤みの頂点に水ぶくれがあり、ニキビにしてはかゆいようなかんじです。 体調は今月の初めにアフターピルを飲みました。 その副作用が続いてるのかでイマイチ体調がよくなく、だるくて眠いような、めまいがするようなかんじが続いています。 これがアフターピルのせいなのか、もしかしたら別なのか・・・はわかりませんが、この水ぶくれは子供と全くおなじです。 水ぼうそうなのでしょうか? 以前からストレスなど精神的に疲れるとヘルペスが出るのですが、ヘルペスは1つの赤みに対して数個の水ぶくれの集まりというか、群れのような状態で、今回は1つの赤みに対して1つの水ぶくれ・・・というかんじです。 場所もヘルペスは口の周りを中心に鼻と口角など粘膜と皮膚の境目ばかりでしたが、今回は腕や背中にもあるようです。 一昨日子供が水ぼうそうがいっぱいのほっぺを私のほっぺにくっつけて「好きチュ~♪」なんてやってくれたほっぺに大きなのが1つ・・・ 1度なるともうならないと聞いていたので水ぼうそうだとは思えないのですが、条件が当てはまってるので水ぼうそうなのかと思うのですが・・・どうなのでしょうか? 病院に行くほどの数でもないし、体調も特に悪くなったわけではないのですが気になって・・・ なにかご存知でしたらお願いします。 あと、この塗り薬はあせもの薬と似てるのですが、おなじなのでしょうか?

  • 大人の水疱瘡について

    26歳ですが、初めて水疱瘡にかかりました。 月曜の夕方に水ぶくれのようなものが腕とおなかと胸の辺りに数個できているのを発見して、翌日病院に行ったら水疱瘡と診断されました。 大人の水疱瘡はかなりひどくなるといわれたのですが、実際どのくらいひどいものなんでしょうか? 今は水疱になる前の赤い斑点と水泡が点在している状態ですが、熱もなくかゆみもあまりないのですが、いつごろから痒くなってくるものなんでしょうか?経験者の方教えてください。

  • 水ぼうそう?

    1ヶ月ぐらい前、11ヶ月の息子のお腹と背中に少し膨れたような赤いブツブツが出ました。 その時は、熱もなく元気だったのとインフルエンザが流行っていた時期でもあったので、病院には行きませんでした。 他には何の症状もないまま数日でブツブツは消え、跡も残っていません。 でも、最近になって、上の子の幼稚園で水ぼうそうが流行っていたという話を聞いて、もしや・・・と思って心配しています。(上の子は予防接種済みです) 幼稚園には送り迎えで下の子も毎日連れていっていました。 水ぼうそうは症状の軽い子だと熱もなく、発疹もたいしたことがない場合があると聞きました。 でも、予防接種もしていないのにそんなに軽い症状で済むわけないかなー、とも思います。 水ぼうそうだったのかどうか(免疫がついているかどうか)、調べてもらう方法はあるのでしょうか? 1歳過ぎたら予防接種を受けさせるつもりだったのですが、もし既にかかっているのなら、わざわざ痛い注射をさせることもないと思いますので。 ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

  • 水ぼうそう。処置なし?

    4歳の娘が熱を出し、先ほど救急当番の内科医院へ連れて行きました。 風邪だろうと言うことで38.5℃以上上がった場合の為に 解熱剤をもらって帰ってきましたが、 着替えさせていたら、背中、膝の裏に赤いおできの水ぶくれが 10個ほどありました。 そういえば夕方背中を痒がっていたのですが 幼稚園の同じ組で水ぼうそうが出ましたので おそらく水ぼうそうだと思うのですが、 受診した医院へ電話したところ 「水ぼうそうでも麻疹でも処置することは無いので  熱が上がったら出した解熱剤を使って、  月曜日に小児科か皮膚科へ行ってください」 との事でした。 ネットで調べるとかゆみ止めの軟膏が処方されたり しているようですが、 水ぼうそうの時どのような治療でしたか? かゆみは激しかったですか? 宜しくお願いします。

  • こんな水疱瘡ってありますか?

    4歳の子供の背中に昨日の夜、3つ赤い発疹がありました。幼稚園で水疱瘡の子が何人かいるということを聞いていたのでそれを疑って今朝病院へ行きました。 医者に見てもらったところ、「ワクチンをしてるようですのでごく軽いですが8,9割方みずぼうそうでしょう」といわれました。水泡にならずに赤みがひいて熱も出ないこともある、水疱が出たらかさぶたにすべてなれば幼稚園や外出をしていいですと言われました。 しかも「幼稚園で書面の許可書が要らないのであれば、お母さんが判断して登園させてください」だそうです・・・。こんなのってありなんでしょうか。 赤くなるだけでひいてしまったら水ぼうそうではなかったのでしょうか。(背中に3個、太もも左右にそれぞれ1、2個あるだけです) 明日になっても水疱にならなければ外出してもいいでしょうか。 ごくごく軽い水疱瘡の場合、感染力はどの程度でしょうか。 (医者は水ぶくれが感染源になるから水疱がなければほとんど感染力はないというのですが) 実は明日、兄の運動会があるので困っています。やはり誰かに4歳の子供をみててもらうのが賢明ですか?

専門家に質問してみよう