• ベストアンサー

ぽつぽつ

2歳の子供にあせものようなぽつぽつが背中とお腹にたくさんできています。痒がるわけでもないし 水疱瘡かな?とも思っているのですが 熱も無いのですし細かくて水ぶくれみたいにもなりません。3日の日からで様子を見ていますがやはり気になって・・・ 連休で急患で病院に連れて行くにしても全く元気なのでどうしようかと迷っています。  どんな病気が考えられるでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか? お願いします。m(__)m 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinntou
回答No.2

うちの子が水疱瘡にかかったとき、すぐには痒がりませんでしたし、熱もありませんでした。で、なおるまでの間ずっと(熱があったときも)元気でしたよ。 うちの子はそれほど長く高い熱はでなかったですね。 病院に連れて行って水疱瘡と判断されたのですが、ただ、塗り薬と解熱剤をもらってかえりました。 病院では水疱瘡かもといったら診察前に待合室から隔離されました。他の人に移るかもしれないので。 で回答ですが、連休中でなかったら病院に連れていったのでは? 急患に連れて行くほどのことかなと気を使っているのだと思うのですが、なんの病気にしても病院にいったほうがいいのではないかと思います。 子供は今日元気でも急に熱が出たりすることがありますからね。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「水痘」 この中で特に「症状」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。 休日診療に関しては、 ◎http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop (タウンページ) どちらにお住まいか分かりませんが、このページ「休日診療 皮膚科」と住所を入れて検索して下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/70/6_0_0_0.html