• 締切済み

言葉の意味を教えて

年税額って何でしょう。知っている人がいたら、教えて。

みんなの回答

回答No.3

回答がある通りです。 年税額が決まっても支払は四半期ごととか半期の税金納付がありますし、 さらに翌年の予定を見越しての予定納税というのもありますから それと区別する意味で年税額と言うのでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1年間の税額のことです。 個人の所得税の場合は、その年の1月から12月までの収入から各種控除を差し引いた後の所得に対してかかる所得税の額のことを云います。 法人では、その事業年度の所得に対して課税される法人税などの額を云います。

回答No.1

年間の支払うべき合計の税の金額。別に特殊な用語では、ない。

関連するQ&A

  • 「言葉の意味」を教えてください!!

    先輩から教えてもらった言葉なのですが、どういう風に理解するのか分かりませんでした。周りの人に聞いたのですがホントの意味を知っている人は意外と少ないようです。 「羊として百年を生きるより、獅子たる一日を生きる。」

  • この言葉の意味がわからない。。

    職場の4年先輩(31歳)の言葉なんですけど 日頃、職場の後輩を集めては飲み会をして楽しい 話で盛り上がりそういう面ではいい先輩なんです。 でも、個別で話をすると職場の人たちそれぞれの悪口や相談を受けた悩みごとなどをしゃべってしまいます。その場限りの楽しい時間を過ごすにはいいのですが、そういいた口の軽さで信用はありません。 気づいている人は割り切っています。私も割り切っています。 ある人のことをすごく悪くいい、その後その人と2人で有給をとり旅行に行きました。 旅行から帰ってきて、「あの子とは二度と行かない」と言ってました。またその翌週2人で飲みに行ったらしいのです。気の強いある先輩が「なぜそんなことが平気でできるの?」と聞くと「旅行に行けば人間がよくみえる。時間の過ごし方も考え方も楽しみ方も違うけれど人としてその子が好きなの」と答えたらしいのです。その話を聞いていた私と同僚は「??????」ってなりました。 全然理解できないんですけどその意味ってどういうことなんでしょうか?自己弁護?

  • この言葉に意味はあるのでしょうか?

    この言葉に意味はあるのでしょうか? もうすぐ彼氏と付き合って一年になります。 週に1~2回のペースで会っています。 この頻度は私もちょうどいいくらいのペースです。 ただ彼が「たくさん会うと飽きるかもしれないから、今くらいのペースがちょうどいい」と言っていました。 その言葉がふと気になったのですが、彼は私との結婚は考えてないという気持ちの現れなのでしょうか? 飽きるかもしれない人と結婚しませんよね?

  • この言葉の意味

    こんばんわ。良かったら私にアドバイス下さい。 今整骨院の先生が好きです。(私21 先生23歳) 今日久々に行って挨拶すると、 「僕ね…、この仕事2年ぐらいしてるんですけど、この曜日のこの時間にあの人が来る。とか覚えてきたりするんですけどその決まった時に来なかったらどうしたんやろなーって考えるんですけどでもそういう時に限ってその人が来るんですよー。」笑 とゆわれたので、 「そうなんですかー!!じゃあ私がこないなーって今日思ったらきた!みたいな感じですか?^^」って聞いたら 「そうです!ほんまに思ってた5分か10分後ぐらいにきたんですよー!笑」 ってゆわれたんですけどこの会話はただ思ったことをゆっただけの会話ですか? あまり恋愛経験なく、男性の気持ちがわからないので他の方の考え是非教えて下さい。 お願いします。

  • この言葉は・・・どういった意味で・・・。

    チャット友達の件ですが相談させてください。 2ヶ月くらい前に知り合った子が居て、その人と毎日のように話しているのですが、私から見て面白くとてもかわいい弟の存在です。(年ははっきりとわからない)毎日のように私と話していて、私との毎日の話が日課になってしまうなというほどでもあり、メルアド聞いてきたりほぼ毎日映像公開してとも言われます。その子は他の子に少し嫌われてる存在らしくて、私と毎日の会話は欠かせない。少し気があるのかなと自分の思い込みでしょうが、そんな風に感じてます。会話の中でその子も映すカメラを持ってると聞いていたので、公開してと頼まれたときに、公開してくれたら私も公開すると言いました。そしたら彼:「やめた」私:「画像は送ってくれるのになぜ映像はダメ? 2人きりの見せ合いなんだから」「やるか?」「してくれるの?」・・・でどうやらその子は身体の事をわざと言ってたのか誤解してたのかはっきりしません。私は「顔以外は見たくもないよ(笑)」(顔を公開するものだと思ってたので)と言いました。突然こんな会話になりました。 「Maryyは純粋だから」「うん」「純粋にうなずくな、ちょっとは否定せよ」「君は優しい人だよ」「どうもありがとう(笑)」「だから否定しなよって・・・」「自分の気が許す人には否定なんて出来ない。自分が出来ないのは別だけど」「さてはお酒飲んできたな」「お酒飲(め)まないし」「どうせ水みたいなもんなんでしょ」のような会話がありました。彼は何を私に伝えたいのでしょうか?他の人からも私のことを純粋でいい人だと言われてはいますが。。。会話の中でもいったんだけど、警戒心を持てよと言われても、自分が信用してる人・気が合う存在の人には警戒心が持てないのです(よほど何かない限り)

  • 付き合うという言葉の意味、重要性

    大人になったって付き合う、って言葉大切じゃありませんか?付き合ってる認識。 私は付き合うという言葉が無いと不安でこだわってしまいます。だって好き同士でもその言葉がないと嫉妬や多少の束縛の権利がないと思えてしまうからです。 私のまわりには、”付き合う”言葉をそんな重要視していない人が多いです。八年付き合ってて彼が海外に行く時に別れたカップルがいます。でも2人は付き合う言葉なしで連絡取り合い、海外に会いに行ったりと。付き合ってるのとかわらない関係です。 私も四年付き合い度々別れ、そのたびに彼氏はおいかけてくれ、より戻そう、仲直りしようと言ってくれ四年たちました。私が素直になれなくなった、ひねくれが酷いことから自分から別れ彼は追いかけてくれ付き合ってるのとかわらない状態に戻り、でも付き合ってないから、形にこだわりキッパリ遮断したんです。でもやはり彼と一緒にいたくて、自分勝手ですが、自分を変えようと努力する、ぎこちないかもしれないけど素直になり、ひねくれないようにする、昔みたいに楽しく過ごしたいし頑張ってる彼じゃなくてありのままを見て知りたいから、また一緒にいたい。付き合うって言葉が縛りになって嫌なら友達として連絡とるだけでもいい、許してほしいと伝えました。すると彼は、気持ちは十分伝わった、こんな俺といたいなんて恐縮するくらいだけど、変わろうと思ってくれた事が嬉しい、許すもなにも連絡取り合おう、変わる姿を一緒に見ていきたい。と返事をくれました。これは付き合ってない形だよね?友達からスタート?と友達に聞いたら、友達ではないだろう、2人の再スタートなんでしょ。と。頭をかしげると友達は彼に電話をし私から離れ話していました。彼は確かにひねくれすぎて話にならない私に疲れたけど凄く伝わったし、好きだし俺にも悪い所はあるし、不安にさせた部分はある。人はすぐ変われる門じゃないから、長い目でみていきたい、昔の私に戻ってほしいと言ってくれたらしく、友達があの子は子供で言葉がほしい子やから、とか、あの子を頼むね、等言ったら、彼は、うん。と言ってくれてたそうです。友達には2人が同じ思いで一緒にいるならつき合ってるのと同じ、初めて出会った2人が付き合うには言葉がほしいけど、何年いたの?と。好きの大きさは順番にかたよるものだし、同時に同じ大きさの好きはないし、いまは私が大きいだろうけど、一瞬で逆転したんだから、そのうちまた逆転するよ、スタートできたんだから素直になって、いい女になりなよ。と。私が素直になり向き合えれば以前以上の関係になると思うよ。と。深く考えずに今までの関係で。言葉なんて好きじゃなくても適当でもだれでも簡単に言える、言葉じゃなくて態度だ、と。もし彼が私を好きじゃなかったら四年もいたなら態度で自然にわかるよ、と言われました じゃあ体の関係求められたらどうしたらいいか聞くとそれは相手が自分の女だと思ってる証拠で付き合ってると思ったらいいはずだし、言葉がほしいなら、素直にきいてみたら良いと言われました。 私が子供すぎるんでしょうか?素直になる努力も、ひねくれず受け入れたり伝えたりする努力も、もちろん頑張ります。ただ、『付き合う』という言葉はなくとも付き合ってる関係はあるのか、『付き合う』という関係はどんなものか、付き合うとは、と疑問になりました

  • 彼の言葉はどういう意味なのでしょうか

    QNo.3356455で質問させていただいた者です。 先日は気持ちが先走って長文で何が言いたいのかわからない質問だったので、再度簡潔にしてみました。 中学卒業の時、「ずっと好きだったんだよ」と告白して彼から第二ボタンをもらいました。 その言葉に対して彼は「オレもそのとき好きだったから・・」という???な返答でしたが、緊張と人が来たのでそのまま彼に「ありがとう」といって立ち去り、以後つきあうどころか連絡もとらないまま10数年立ってしまいましたが、今でもこれはどういう意味だったのか気になっています。 どなたか彼の気持ちを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 言葉の意味。

    宜しければ回答お願いします。 私は今片想いをしています。 出会ってから一年ちょい毎日連絡を取っていて、 何度か食事に行き今ではとても安心できる 人としても大好きな人です 毎日の他愛ないやり取りにすごく癒されています。 ですが彼に関する女性絡みの話を 耳にしてしまいました。 彼のお兄さんにたまたま居酒屋でナンパされて お兄さんは私の存在は知りませんが、 私は彼から お兄さんの写メを何枚か見せてもらっていたので すぐ分かりました。軽く談笑をしていく中で、 彼に彼女が居る事が分かってしまいました。 とてもショックで彼に確かめようかとも 思ったのですが、 お兄さんを巻き込む形になりかねないので 聞けずにいます。 相変わらず彼からは他愛ない連絡が来て 「仕事で切羽詰まっている」と言う彼に対して 「私に出来る事はもう何も無いよ」と返信して それに対して「何をして欲しいとかじゃなくて、居てくれるだけで良いんだよ。」と返って来ましたが 頭がごちゃごちゃしてしまっている私は 連絡を返しませんでした。 丸2日が過ぎた頃また彼から連絡が来ました。 「ひどい」と一言。「何故?」と返すと 「連絡くれないから」と言われました。 「少し色々考えたい事がある。だから連絡しなかった」と伝えました。 彼からは「俺はいつも味方で居るよ。言葉だけで何も出来ていないのが歯痒いけど、いつも思ってる。だからいつでも頼って来て欲しいな」と言われました。 すごく貴重な言葉をかけてくれて有難いですが 素直に喜べないのです。 彼との繋がりを手離したくない気持ちが強いですが 胸がざわついて痛くて辛いです。 客観的に見て彼は何がしたいんだと思いますか?

  • 言葉の意味

    ひっかかる言葉を母親に言われたので、少し質問させてください。 両親は離婚しています。 もう10年くらいたちますが未だに母は父の事を話すとヒステリックになって 極度の被害意識で私に対して威圧的に怒鳴ります。 「あんな人は他人だから絶対会うな」や「子供を私に押し付けてあいつは自由に生きて…(省略)」など言われるのですが、私は父親とも血がつながっているで会う権利もあるし、私の目の前で「押し付けて」って言葉にとても違和感を感じました。押し付けられた存在なんだーって思って結構ショックなんですが、別に産まなければ良かった、とか言われてるわけじゃないので「それは言ってはいけない言葉だよ」とも言えませんでした。ものすごくモヤっとしてまして。 皆さんならこう言われたら普通ショックをうけるものですか? ただ私が大げさに傷ついてるだけなら、たいしたことじゃないんだって思えるんですが、 だんだんよくわからなくなってしまって。 皆様のご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう