• ベストアンサー

日々草について

annessaの回答

• annessa
回答No.2

日々草には、ビンカアルカロイドとよばれる抗癌活性を持った物質が含まれます。 抗癌剤は、適切な疾患に対して適切な量使用すれば効果が得られるかもしれませんが、そうでなければ毒になります。 薬草として、日々草がどのような使われ方をして、どういう疾患に対してどのような効果があったのかは存じませんが、なんでもかんでも効果がありますよというような書き方にはとても違和感を覚えます。 薬草についても薬剤と同じように、その効果について評価がきちんとなされていればよいのですが、そのような情報は極めて少ないように思います。 自己責任ということでしょうか。 回答になっておらず申し訳ありません。

yomoneko
質問者

お礼

>なんでもかんでも効果がありますよというような書き方にはとても違和感を覚えます。 私もまっ・・・たく、同感です。 薬剤でも、過ぎれば副作用はあるくらいですから、薬草と言えども完全にリスクのないものなんて、あるはずがないと思っています。というと、矛盾しているように聞こえるかもしれませんね。 要は、最初からリスクを知っていれば、問題なかったんです。 我が家では、tyofficeさん以外にも「昔から飲んでいるけど、調子良いよ」と言っている人を知っていたんです。 そのためか、日々草に関してはさほど警戒心を持たなかったんです。(その方は「癌予防」ということではなく、別の用途だったみたいですが) しかし、実際に飲み出してから「毒性が在る」「麻痺」なんて事がわかったり、聞かされてしまうと、ものすごく動揺します。 おっしゃる通り、これこそ自己責任ですよね。痛感してます。 No.1の方もおっしゃっているように、安易に飛びつかず、慎重に、というか、始める前にもっとシビアに考えるべきだったかも、とも思います。 が、今でも効能について、あながち否定的見解を持っていないため、飲み方や、危険性について、リスクをきちんと知った上で再度選びなおしたい思いますし、飲むのであれば、納得した上で飲みたいと思います。 ご意見をお聞かせ頂き、ありがとうございました。