• ベストアンサー

DTPデザイナーって

なんか、資格を取ってみたいと思うんですが・・  珍しい資格の名を初めて聞いたんですが、DTPデザイナーってどういう資格なんですかねー?また、どういう職に就けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dosvuser
回答No.1

簡単に言うと広告などの製作を行ったりデザインをする仕事ですかね。 印刷系の会社が就職先になるかもしれません。

その他の回答 (1)

• seltzer
回答No.2

DTPというのは、Desk Top Publishing の略称で、つまり「出版」の業界になります。「Desk Top」というのはパソコン上で行う作業のことで、今ではごく一般的になりましたが、パソコン上で出版物をデザインする作業になります。 主に、Adobeという会社が制作している「Photoshop」というソフトウェアや「Illustrator」というソフトウェアを使って、雑誌や広告、パンフレットのデザインを行っていく仕事ですね。 デザインの基本的な知識と、デザインセンス、パソコンの知識とソフトウェアの使いこなしが必要になるので、主にその資格ではパソコンの知識とデザインの知識が問われる問題が出るのだと思いますよ。興味がありましたら、是非チャレンジしてみてくださいね。

varencia19
質問者

お礼

ご丁寧に、どうもありがとうございます。