• ベストアンサー

DTPデザイナーは一生できる仕事だと思いますか?

印刷会社のデザイナーとして働いている、25歳の女です。現在、この仕事は一生続けることができるのか…という漠然とした不安があります。 というのは、私の働いている会社のデザイナーやオペレーターの平均年齢が30歳位で、40歳以上になるとほとんどが管理職です。43歳のデザイナー(派遣)はいますが、デザインが古臭いという理由で、営業から敬遠されています。 私自身、60歳になった自分がパソコンの前でデザインをしている姿を想像できません。 そこで質問なのですが、DTPデザイナーは一生できる仕事なのでしょうか?(フリーは含みません) また、実際皆さんの職場でどのくらいの年齢の方がいらっしゃいますか?(DTPに限らず、デザイナーという枠で) ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.4

No.1さんの意見に全面的に同意します。 思っている事をあれくらい上手く的確に文章にして伝えられたらいいですよね。 ● さて、今の時代にデザイナーという人はたくさんいます。 様々な環境の中でみんな頑張っていると思いますが、 確かに、仕事の「量」や「目新しさ」を求められたら若い人には適わないと思います。 が、です。 悪く言えば「使い潰し」のデザインを素早く仕上げるのは若い人に適いませんが それらはただ数をこなしているに過ぎないものです。 実際に「金になる」「後世に残る」デザインを作り出しているのは 今でも(昔も、ですが)40代、50代、60代のデザイナーなんです。 そういう意味では、デザイナーは一生の仕事になり得ます。 平たく言えば、一生デザインで稼げます。それなりの地位も得られます。 ただ、それを可能にするのは社会状況ではなく自分の力です。 「力」を他の言葉に言い換えれば分かり易いかもしれません。 若いうちの体力勝負の時代には「力」は「体力」かもしれません。 もちろん若くて才能のある人もたくさんいますが 大抵の場合は「早く、安く、できれば上手に」作る事を満たせばそれで足りるものです。 それがある程度の年齢になってくれば 「力」はまさしく「才能」になってきます。 つまり「早くなくても、安くなくてもいいから、いいものを」という要求を どれだけ満たせるか、がその世界に残るか流されるかの分かれ道になってきます。 ご質問者はまだお若い方ですから、そんな世界自体をご存じないかもしれませんが 歳を重ねれば自然にそういった事が分かってきます。見えてきます。 その時になって、若い頃の体力勝負から脱しきれずにいるような人は 流されて終わりですが それまでの年齢と経験に見合った技術と感性を磨いてきた人は その場に残れます。 ご質問者が今されるべき事は 見えもしない将来を不安と言うフィルターを通して見る事ではなく その時に備えて今できる事を精一杯こなす事だろうと思います。 同時に、ご自分が現在おられる環境の中だけで デザインやデザイナーの価値判断を作ってしまわないほうがいいと思います。 ● ただ、「デザイン」ではなく「DTP」という業務分野については 体力の衰えは大きなハンディになるかもしれません。 そうした機械依存から脱却しないと「デザイナー」としての将来は暗いと思います。 ● えと、私は50歳半ばのデザイナーです。 今は勤め人じゃありませんけど、状況は勤め人とそれほど変わりません。 会社勤めのころから「早くない、安くない」でやってきました (上手いかどうか、は他人の判断ですので)。 それで今でもこの世界でやっていってます。 友人知人も同じ年代の人がたくさん現役でやっています。 土俵の下、じゃなくてMacの中には 汗や涙と一緒に名誉も夢も金も詰まっているんですよ(笑)。

その他の回答 (4)

  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.5

No1さん、No4さんの意見と同様なのですが、と前置きさせていただいて。  やはりあなたのような方が多いんですよ。DTPデザインなんて概念は存在しないんです。コンピュータが普及したお陰で、我々の仕事は楽になるどころか、弊害ばかりです。一時的にはフォトショップでできる写真合成・フィルターワークの魅力に取り付かれたり、3DCGの世界にのめり込んだりもしたのですが、結局今の主流は「脱DTP」じゃないですか? というと語弊がありますね。「DTPらしくないデザイン」と言いますか、いかにもってのは敬遠されてますし、日本語組み版の稚拙さや色の扱いの雑さにようやく社会が気付き、写植時代(?)のクオリティに近づけようとしている時代だと思うのです。  その中で、グラフィックデザイナー(あなたの職種はこれでしょう?)が如何に生きていくべきかと問うには、No1さん、No4さんの言うように、自らの感性と技術を腐らせないことが大切なんで、常に勉強であり、40になったからもう古いとかではなく、30以下のやつらなど若造だという、そういう覇気ではないですかね? かく言う私は48で、既に管理職ですが、実戦でもやっています。60過ぎてもやってるでしょう。私はこの仕事に情熱と自信を持っていますからね。そして何より好きなんです。  あなたの疑問はもっともではありますし、実は私自身も感じた経験があります。まず自己を確立してください。自ずと払拭されると思いますよ。それでもダメなら向いてないと言うことでしょう。淘汰は自然の摂理ですからやむを得ません。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.3

専門学校でグラフィックデザインを勉強し、正社員としてスーパーのPOPとチラシ製作を6年経験して その後WEB業界に転身したものです。 転職した理由は「紙媒体はこれから廃れる、これからはWEBの時代だ!」と思っての事でした。(笑) のちにWEBデザイナーになり、企画運営をするようになった今はWEBディレクターみたいなことをしています。 見積りや請求書も私の思うままです(爆) その間(下積み時代?笑)にはコピーを考えたりメルマガ(文章)も作ったりしました。デザイン以外の仕事です。 今の時代、デザイン一本では食べて行けません。 応用力を付けその時代に必要とされる能力をつけていかなければいけないと思います。(常に勉強です) DTPはレイアウトデザインなので、ある程度のソフトが使える人ならいくらでも代わりはいる職業だと思います。 歳をとってもデザイン職に携わっていたいと思われるようでしたら 感性を磨き、若いうちに知識を付け現役でデキる人材になってください。 歳を取っても好きな仕事が出来る事が幸せだと思います。頑張ってくださいね。 30代前半既婚女性からでした。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

65歳くらいの方を知ってます。 ちょっと前に退職してから、好きな絵を描いているようです。 ただ、その人はコンピューターをほとんど扱えないので、なんというか、全体的に古い感じもしますが、何をするにも補助が必要でした。 最近のシステムはみなコンピュータ化しているので、紙と鉛筆だけでは不足です。 その人は、私の知っている範囲では、 時代小説書き・達筆・絵を描くのが上手い・写真を撮るのも上手い・英語しゃべれる・デザイン関係の基礎を把握している・昔広告屋をやっていたらしい。というような人でした。

回答No.1

DTPと言う言葉が出来た頃から10年以上 DTPをやってましたので、回答する資格があると 思いますが、まず「デザイナー」という言葉と 「DTP」と言う言葉は両立しません。 DTPに従事しているのは「オペレーター」で、 デザイナーとは別種の仕事です。 別に揚げ足を取っているのではなく、大切なこと なんですよ。 「イラストレーターやフォトショップ、その他 DTPソフトが使えて、ソレっぽくレイアウトデザイン が出来る」程度の人を、本当はデザイナーと 言いません。これはDTPの弊害でして、本当に デザイン力があってデザインだけで飯が食える人と、 たまたまオペレーションが出来て、イラレやフォトショの機能を借りてレイアウトが出来る程度の人が、 ある時代にごちゃ混ぜになってしまったんです。 あなたがデザイナーかどうかというのは、 「いま、パソコンを取り上げられて、自分の デザインセンスだけで飯が食えるかどうか」 で判断できると思います。本当のグラフィックデザイナーは、 パソコンを道具としては使用しても、依存はしてない ものです。 …とまあ、原則論はこのくらいにして、 経営者の立場から、率直に申し上げましょう。 DTPオペレーターは、消耗品です。 若くて感覚の新しい子が最新のテクニックを 専門学校で勉強して、どんどん求職してきます。 30超えてだんだん徹夜も辛くなってきて、 新しいソフトも覚えられなくなって、感覚が 古くなって職場で生意気言い出したら うまいこといってフリーにして放り出されます。 一生の仕事にしたいのなら、きちんとした デザイナーになることです。 「デザインが古臭い」といいますが、世の中の デザインは若い人向けばかり要求されている わけじゃありません。これから団塊の世代の リタイヤにむけて、むしろシニアに好かれる デザインが要求されるようになってきています。 もはや、消費の中心は若者ではないんです。 また、本当に仕事の出来るデザイナーは、少なくとも 40ちょっとで感覚が古臭くなったりしません。 なぜなら、クリエイターは毎日見て、感じて、 感動しているはずだからです。 一部の、早く脚光を浴びる天才肌のクリエイターは 例外として、多くのクリエイターが一番脂の乗った 仕事をしているのは40代のはずです。 そういうクリエイターは50代になっても60代になっても、仕事は減ってもちゃんと食べていっていますよ。 (でもまあ、普通自分で会社設立するよね) …とまあ、あなたの質問に直接答えられたか どうかわかりませんけど、ここに書いたことの意味が あなたに理解できたなら、自分のした質問の 意味をもう一度考え直してみてください。 ちょーっと、違うんじゃないかなぁ…?と 先輩(私のこと)は思いますよ。

関連するQ&A

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 40歳 DTPオペレーターがデザイナーになるには

    40歳、DTPオペレーターです。 昨年印刷会社を退職して、エディトリアルデザイナーを目指しています。 しかし、これまで10年かけて作ってきた制作物は、ほとんどがデザイナーの指定紙のもとで制作、レイアウトをしたものがほとんどで、自力でデザイン起こしをしたものは2割程度です。 約2年にわたり、デザイン事務所に持ち込んだり、印刷会社・編集プロダクションに持ち込みましたが、雇用には至りませんでした。 このままだと経済的に生活できなくなるので、アルバイトをしながら、なんとかデザイナーとして活動する機会を模索しています。 デザイン力が未熟なのは承知しています。ですから、会社に属し、実力の底上げをしたかったのですが、なかなかうまくいきません。 40歳という年齢もネックになっています。 このような自身の環境で、DTPオペレーターからデザイナーへの転職の方法を教えていただきたく思います。

  • 40歳でDTPオペレーターからデザイナーになるにはどうすればいいでしょうか?

    40歳、職歴10年のDTPオペレーターです。 昨年印刷会社を退職して、エディトリアルデザイナーを目指しています。 しかし、これまで10年かけて作ってきた制作物は、ほとんどがデザイナーの指定紙のもとで制作、レイアウトをしたものがほとんどで、自力でデザイン起こしをしたものは2割程度です。 約2年にわたり、デザイン事務所に持ち込んだり、印刷会社のデザイン部門・編集プロダクションのデザイン部署に持ち込みましたが、雇用には至りませんでした。 このままだと経済的に生活できなくなるので、現在は、平日は郵便局の昼と夕方の時間帯でアルバイトで暮らしを立てながら、デザイナーとして活動する機会を模索しています。 デザイン力が未熟なのは承知しています。ですから、会社に属し、デザイン力と実力の底上げをしたかったのですが、なかなかうまくいきません。はっきり言えば門前払いです。 40歳という年齢もネックになっています。 このような状況で、DTPオペレーターからデザイナーへの転職の方法を教えていただきたく思います。

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナー、DTPデザイナーへの転職

    これまでずっと保険会社で事務系の仕事をしており、今は結婚して派遣で働いています。 現在30歳です。高収入を望んでいるわけではありませんが「手に職」という意味で自分が自信が持てるような仕事がしたいです。 これからスクールに通ってWebデザイナーやDTPデザイナーとしてやっていける可能性はあるでしょうか? 自分にはDTPの方が合っている気がしますが、将来性を考えるとWebデザイナーの方がいいでしょうか?

  • DTPデザイナーを目指す。

    こんにちは。 将来、DTPデザイナーの仕事をしたいと思っています。 が、経験も知識もゼロに等しいので、まず必要最低限何をしたら良いか教えて下さい。 自分では、イラストレーターとフォトショップは、スクールに通って勉強しておこうと思うのですが、それも、基礎、応用…と、どの程度まで覚えておいた方が良いのか。他には何が必要ですか。 だいたいデザインの仕事をする前にはオペレーターの仕事を経るのが普通ですか?

  • DTPデザイナーと広告デザイナーの違い

    在宅で仕事をしています。 以前、印刷会社に勤務していたため、 名刺には「DTPデザイン」と記載してありますが、 お客さんに「広告デザイナーとどのように違うのですか」 と聞かれ、「同じです」と適当に答えてしまいました…。 DPTデザイナーと広告デザイナーの違いってなんでしょうか? 過去の質問を見たところ、 グラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて 書かれているものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1695239.html この回答によると、 「パソコン等を操作してデザインすればDTPデザイナー」とあり、 また「『DTP』は版下・製版と同じ」という記述もあります。 仕事では、パソコンを使って制作することが多いのですが、 必要に応じて、イラスト描きなど、アナログでの作業もしています。 この場合、「広告デザイナー」になるのでしょうか? それとも、「DTPデザイナー」になるのでしょうか?

  • DTPデザイナー?DTPオペレーター?どっち?

    将来メニュー作成などの仕事をしたいと考え中なのですが、メニュー作成チラシ作成はDTPデザイナーなのか、DTPオペレーターなのか、どちらが適していますか?それと、こういった職種は資格が必要なのですか?そして、独学では学べないのでしょうか?身近に少し詳しい人がいますが・・・。

  • DTP職からデザイナーへ…

    いつもお世話になっています。 現在美大に通う4年生です。 この度印刷会社にDTP制作での内定をいただきました。 エディトリアルデザインがしたいという思いと就活への焦りから、DTPと言うものを良く理解せずに申し込みをしました。 面接の席で「デザインとDTPは全然違う」という事や、「ずっとデザインを勉強してきてDTPでいいの?」と 再三確認の様に質問されることがありました。 当時私はうまく行かない就活に必死で、当たり前のように「大丈夫です」と言ってしまいました。 内定を頂いた後、色々調べ、今ではDTP興味もわいてきましたし、「学んでみたい」と言う気持ちもかなりあります。 とは言うものの、「デザイナー」に対する憧れがまだ捨てきれない状態で、 他社への申し込みも少量ではありますが続けています。 内定を頂いた会社の人事の方は、「印刷のいろは(実際印刷された時の色の差や、ノウハウなど) を知っているか知らないかで、後にディレクターになった時に言葉の説得力が変わってくるよ」と仰っていましたが、 改めてokwaveで調べてみますと「DTPからデザイナーは難しい」「そもそも待った区別職種な訳だから」 「DTPが出来てもデザイナーとしては足しにならない」という様な辛目のご意見が多く目に付きます。 実際の所DTPからエディトリアルデザイナーへはなかなか難しいのでしょうか? 又、DTP職の醍醐味や楽しさを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう