• 締切済み

生保営業職の方へ

こんにちは。私は25歳転職希望者です。事務職を経験しましたがもう少し対「人」的な仕事をしたいと考えています。知人等に生保営業になろうかと相談しても「ノルマがきついって」とか「相手にされないもんだよ」といわれます。実際の生保営業職ってどんな風でしょうか?その際向いているタイプなどもいっしょに書いていただけると今後の参考にさせていただけ助かります!もし教えていただける方がいらっしゃればご回答よろしくおねがいいたします。

• kokka
  • お礼率48% (12/25)

みんなの回答

• iy0416
回答No.3

生保外務員に関しては、誰が成功するかは全く分かりません。 人脈が無くても、商品知識が無くても、営業センスが無くても成功している人はおります。逆に人脈があっても、商品知識が豊富でも、営業センスが抜群でも失敗して、最終的には自己破産に追いやれた人達も大勢見てきました。 昨今の生保業界は、外資系生保やカタカナ生保、男性社員によるコンサルティング等々、色々と脚光を浴びておりますが、顧客側からすれば所詮”保険屋”である事をお忘れなく! 生保業界で生き残る為の最低条件で、思いあたるものを幾つか挙げてみました。 ○とにかく動く事 ○自分の仕事を信じる事 ○何事にも動じない毛の生えた心臓を持つ事 ○自分会社の経営者である事 ○身内は絶対に頼らない事 もし興味があるのなら”1年間だけ”と決め、そこで結果が出せなかったら向いていないと判断し、サッパリと身を引く事をお勧めします。 そこで結果が出せたら向いているという事でしょう。 但しその1年間の結果は、”貴方の始めから持っていた人脈”での契約ではなく、”業界に入ってから作り上げた人脈”での契約の事ですので、お忘れなく!

• mimumu
回答No.2

こんにちは。 あなたが女性で、営業職を女性のみに限っている、生保の営業職希望でしたら、No.1の方と勝手が違ってきます。基本給安い、ノルマキツイ、人間関係ごちゃついてるの三つ揃いで、生保の営業は大変だと思います。でも、色々なことが学べる職場ではありますので、あなたのような希望には添えるかも知れません。 私がもし、今、保険関係の仕事をするなら、損保の代理店になるための研修社員のか、外資系の生保の営業職に行きます。何故なら、収入が私が在職していた生保の基本給より良いから。営業はお客さんに合わせて行うため、朝から夜遅くなることもしばしば。普通の給与体系ではない、女性の職員ばかりの生保はパートより安いです。 向き不向きは、ないと思います。顔が広くて成績がいい人もいれば、いい担当会社や地区の割り当てがあっていい人もいるし。でも、努力している人には勝てないのが、営業です。わたしのいた会社や、友人の勤めていた会社は、一緒に働く人を見つけることと、営業成績、お客さんの継続率、諸々が悪い場合は肩たたきに遭います。勤続期間ごとに勤評があって、それをクリアできないと在職できなくなっていく仕組みでした。

• kensaku
回答No.1

男性しか採用しない、カタカナ名称系の生保会社はたくさんあります。保険という商品を売ると考えると、失敗します。ライフ・プランナーであり、お金全般のコンサルタントでもある「フィナンシャル・プランナー」という立場でお客様の資産運用などの相談にも乗れる知識が必要となります。そういう直接保険と関係のないように思われる知識を身に付ける勉強を積極的にできる人でないと、勤まらないでしょう。