• ベストアンサー

なぜか「やさしそうな人」と思われる私・・・なぜでしょうか?

エレベーターに乗って、閉まりそうな瞬間、 向こうのほうから綺麗な女性が走ってきたら、すかさず「開」を押すのですが(女性にはやさしい)、 向こうのほうから、おっさんが走ってきたら、「開」を押すと見せかけて、「閉」を強連打する僕。 人に悪口言われたら、絶対に言い返す。 電車で杖ついたりして明らかに老人にの場合には席を譲ろうと思うけど、おばちゃん程度の年齢の人には絶対に譲らない。 人になにかされたら流すことのできない性格で それを根にもち必ずギャフンといわせようとする それでも、私は「やさしそうな感じがする。福祉の仕事したらいいんでは?」とか言われる。 私自身性格悪いと思ってますが、 仮にやさしいとして、 やさしい人って完全にやさしいのでしょうか? やさしい人でも悪人なとこもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 完全に優しい人も完全な悪人もこの世には居ませんよ。みんなその間に位置しています。優しいか優しくないかは自分で判断できるものではありません。他人が貴方のことを優しいと言うなら、それがお世辞でない限り、貴方の性質は優しい方に振れていると見ていいと思いますよ。それに励まされてもっと優しくなろうと努力すればいいではありませんか(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#25295
noname#25295
回答No.5

”やさしい”というのを他人にまかせているの、分からない事ですよ。 ”やさしい”は、自己満足で、それがたまたま相手に便利、事だけですよ。 悪人が悪意を持って人を殺しても、相手のためになれば、優しいと思われるはずよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もちろんです。やさしい人だって時には悪いことをしますし,悪い人だっていいことをするときもあります。人間で完璧な人はいないとおもいますよ。  人間人それぞれですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

全然優しくないですね。ご自身でもわかってるんですよね? 考えられる理由は2つ。 ほめられるところが「やさしそう」しか無いから、そう言われているだけ。 「やさしい感じ」を装っているから、人があなたを優しいと表現するだけ。 どちらの場合であっても、あなたのことを本当に優しい人だと思っている人はわずかで、実は見抜いている人の方が多いと思いますよ。 もしかしたら、あなたは「優しい人間を装うのがうまい」と思っているかもしれませんが、見る人が見れば「いやらしいヤツ」と言うだけかも。 優しいかどうかは、人から言われて決まるものではないです。 自分が自分を優しい人間だと思えない以上、人にどう言われているかを気にするのは順番が逆では。 失礼なことをたくさん書きましたが、私はあなたを知りません。 勝手なことを書いているということをご理解いただき、少しでも参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>なぜか「やさしそうな人」と思われる私 ただ思われてるだけでしょ。 道を尋ねやすそうな人とか、そんな次元の話ではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレベーターでの素敵なマナー

    先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が 降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。 なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。 そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、 何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。 これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか? 私が知っているマナーはこの2つくらいでした。 ・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する ・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う 他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか? これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • エレベーターで怒られた。許さない。

    私の悩みを聞いてください。 今日、マンションのエレベーターに乗りました。 そこに別の人が乗っていました。途中で止まり、その人がおりました。 私は早く上へ行きたかったので(家へ帰りたかった)チェッと言いながら暗い顔をして閉めるボタンを連打しました。その時、降りた人が突然怒鳴り込み、「マナーを考えろ」や「お前のやったことは失礼だ」等とと言われました。私は、その言葉に頭にきて、自宅で「あいつは絶対許さん!地獄に堕ちろ!」と思いながら柱や壁などを蹴ったり殴ったりしました。そして、自宅の飾り物も壁にぶつけて壊しました。私は一緒にエレベーターに乗ってたあいつが許せません。この出来事についてどう思ったのか教えてください。 [補足]私は今でもあのエレベーターに一緒に乗っていたあの野郎が許せません。 恨みは大きいです。あいつの顔なんか見たくもないです。

  • 無視できる権利発生

    私は性格ゆがんでて、根にもっちゃうタイプなんです。 人に話しかけて、たまに無視されたり、話を流されたりした場合、 「こちらも無視できる権利一回分が発生した」 と、次にむこうから話しかけてきた場合 無視するということにより、前回無視されたうらみをはなす。 また、携帯でメールをしたのに、無返事のときなどにも、「今度むこうから着信きたら、無視」 と制裁をくわえることによって、無視されることのつらさをわからせてやり、ちゃんと更生させてやろうとか思っちゃいます。 すいません、根性ひんまがってます。 体育会系でなくて、ひとりっこなためか 女々しいくて・・・。 25歳でこの性格はやっぱ問題でしょうね。 いまだこの年齢で女性とお付き合いしたことありません。女性のかた、やはりこんな男が彼氏だったら、いやですよね? Q,みなさんはもし無視されたりした場合 次にその人に対しどのような行動をとりますか? (根にもったりしませんか?) 愚痴みたくてすいませんでした

  • 好きな人には絶対に気づかれたくない

    好きな人ができても絶対に気がつかれないように、目もほとんど合わせられないし、誰よりも冷たくします。 見ていたいのに、見られなくて記憶にもあまり残らなくなってしまいます。 理由は昔、私の気持ちが気づかれて、好きな人の友達が「あいつ(私)が好きらしいよ」と言ったのに対して、私の好きな人が 「冗談じゃねぇよ。勘弁してくれよ」と言ったからです。それからずっと冷たくしています。冷たいといっても、向こうは何とも思っていないので、私の方が辛く感じるだけです。 私は好かれてもうれしくないようなタイプだし、本当は誰も好きになりたくないのだけど、なぜか誰かを好きになってしまって嫌です。あれから、気持ちがバレると嫌がられるだろうと思って、絶対にバレないようにしています。友達や誰かにも、恋愛にすら興味の無い振りをしています。 誰かに告白されても信じられません。好きなら付き合うのですが、まず好きな人から告白されることは無いです。告白されると、いつも「何て女性の趣味が悪いんだろう、私のことを好きだと思うなんて絶対におかしいし、本当の私の嫌な部分をあまり知らないからそんな事を言うんだ」と思い、決まって「絶対私なんてやめたほうがいいから」と言う事もあります。 学校に行っていれば、「クラスにもっとカワイイ子がいるのに何を言っているんだ」と思ったり、単純にクラス中で一番や二番など見た目でかわいい子がモテるものだと思い込んでいます。   外見も最悪だし、性格も悪いし、いいところなんて何もないといつも考えていて、告白されると罰ゲームだろうと思う時もあり、本気で言ってくれていたら悪いなぁという感じです。私はこのままでいいのでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 人の悪口を言う彼

    彼氏30歳なんですが、人の悪口を平気で言います。 彼とは社内恋愛です。 会社の同僚の事は、しょっちゅう言います。男性、女性に関わらずです。 ちょっと気に入らない事があると言うんです。 また根に持つ性格みたいで「俺、一回嫌になったらずっと根に持つ」みたいな事も以前に言ってました。粘着質な性格というのは察知しました。 同僚の事は「あの人何か気に入らないんだよ」とか、女性の事も「あいつら嫌い」と平気で言い放ちます。 しかも、私と喧嘩してる時に私の文句っぽい事を同僚女性に言っていたようです。 しかもその同僚女性の文句を言ってる割には、「今度飲みに行きましょう!」とか言ってるし、 彼のことが信用出来なくなりました。 私は別れたら確実に彼の悪口の対象ですよね? また「自分さえ良ければいいし」と言うのが口癖の彼。「他人なんてどうでもいい」 とさえも言っていました。 仕事も嫌いみたいで、仕事の文句も言います。 成績が悪くなると「会社辞めたい」と言い出します。 また不機嫌になり私に八つ当たりもしてきます。電話しても無言だったり不機嫌を露わにし、 「こんな成績悪いのに、誰が機嫌よく話せるんだよ!」 私は見る目が無かったのでしょうか?

  • 怖がられている人に好かれます。

    私は、性格のきつい人や怖がられている人(敵に回すと怖い人?)に好かれます。向こうが懐いてくるといいますか…。逆に、他の人達が「○○って怖いよね」「性格きついよね」と話しているのを聞いて驚いた程です。それは男女どちらもです。 ※以下、私のことをA子とします。 自分なりに、そのような人達にどのような対応をしているのか分析してみたところ、大まかには冷たい態度(軽いツンデレ?)でした。「A子~」とじゃれてきたり甘えてきたりした時に、「めんどいの来た~笑」というような感じで軽く流したり適当にあしらう感じです。「A子一緒にコンビニ行こう」と誘われても、自分が必要なければ普通に「眠いからやだー。寝る~笑 いってらー」といった形で断ります。他の人達は怖いらしくあまり断れないらしいです( ; ロ)゜ ゜ビックリ。断っても白い目で見られたりしないのに…。 こんな風に適当にあしらっていますが、私と彼らとは普通に仲良しですよ笑。相手の事も好きですし。普通に一緒に遊びに行ったり、分からないことを聞き合ったり、お互い助け合ったり、対等な関係です。 基本的に向こうがとても懐いている感じで、A子A子~(満面の笑み)と寄って来ます。「A子~一緒にお昼食べよー」「あ!A子だ!会いたかったよー」「A子~これ美味しいから食べてみ!」「A子大好きー」「A子ー暇ー」「(他の人と話している時に)A子も一緒に行こうよ!」等。冷たく適当にあしらっても、「A子冷たい~笑」「絶対めんどいって思ってるでしょ笑」「A子超クール笑」という感じで、別にムカついているとか嫌な気になっている感じではありません。そのような人達なのに、他の人達は怖いと思うらしいのです。 確かに、彼らは機嫌の良い時と悪い時の差がとても激しいですし、自己主張も強いです。きつい性格かもしれないですが、根は良い人達です。話していて嫌だなと思うことはありません。そう言えば、機嫌が悪い時に私と会うと一気に笑顔になります。それは私でも分かる程。で、愚痴って来ます笑。私は基本的に相槌を打ったり、笑ったり、本当に大したことはしていません。聞いているだけです。飲み会の席なのでも、私に絡んで来ます(もちろん普段と同じでクール?な感じで対応します)。 他の人達はと特に大差ない対応の仕方なのに、何故か私だけ気に入られます。しかも必ず、きつい性格の人や周りに怖がられている人にです。 (1)何故なのでしょうか? (2)逆に、何故私はそのような方々が怖くないのでしょうか? 文が長くなってしまい申し訳ございません。読んで下さりありがとうございます。もし分かる方、同じような経験をした方、御座いましたら回答の方頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • シャイな人と付き合ってみたいんですが・・

    私は自分でいうのもなんですがかなりシャイな人です 今まで好きな人ができても絶対に自分から「好きですつきあってください♪」なんて言ったことありません。 (好きな人とは近寄れない=当然好きだった相手と付き合ったこともありません) 当然付き合きあう&元結婚相手はナンパなどで向こうから言い寄ってきた強引系と付き合ってきました。 もちろんナンパできる男ということで別れは浮気が多かったです。(もちろん相手の) で。いいかげんこういう男とはおさらばしようと「自分は不器用ですから・・」みたいな男の人と付き合ってみたいんですが 考えてみると大体シャイな男の人にはおおっぴらな女の人がついております。 ということはシャイ同士がくっつくということはかなり難しいかと思われます。 かといって・・好き好きビームを送るような性格にも変えれそうにありません。 あとなぜか「好き」といわれると嫌いでもないのに。いや。好きでも(好きだと余計です・・) なんか妙に木っ恥ずかしくてスルーしてしまいます。 要するに恋愛オンチなんです。恋愛中も恋の駆け引きとか「帰りたくないの(u_u*)」「声が聞きたかったの(u_u*)」「会いにきちゃった(u_u*)」・・・・・絶対にできません。 はあぁぁぁ~やっぱり性格を直さないことにはしょうがないでしょうか。 お暇なときにでもアドバイスください。よろしくお願いします。忙しいときが多いので御礼が遅くなるかもしれませんm(__)m

  • モテる人を好きになってしまいました。。。

    同じ職場で、誰にでも優しくカッコイイ人を好きになってしまいました。 昨日、私から誘ってデートをしました。 行き先などは全部向こうが決めてくれて、ずっと手もつないでくれて 「もっと一緒にいたい。もっと仲良くなりたい。また絶対遊ぼうね!!」 って言ってくれたけど。。。 彼は本当にモテる人で おとといには、女友達と動物園に行ったと言っていました。 私に動物園のお土産(お揃いのもの)までくれたけど、モテる(プレーボーイ?)人は女性にたいして慣れていそうなのでいまいち気持ちがわかりません。 モテる人って、女性にたいして誰にでもこんな感じで優しいんでしょうか?(>_<) PS.体目当てに近づいてきそうな感じの人ではないんです。

  • 好きな人に絶対に好きになってもらえない・・・。悩んでいます【長文】

    26歳男・社会人です。長文になります。 過去、5名の女性から告白を受けたことがあります。そのうち2名とはお付き合いをしました。 どちらかといえば、モテているほうだと思います。顔も良いほうです(自分で言うなと言われそうですが・・・) しかしいつも付き合っても、僕が彼女を心から好きになってあげられず、申し訳なさもありお別れする結末でした。 でも自分が好きになった女性なら、必ず大切にできる!という自信があります。 しかし、好きになった女性には、どう頑張っても振り向いてもらえません。・・・ただの一度もダメなんです。 僕の自己判断&よく言われる性格としては・・・・ 僕は明るくてけっこうな行動派です。思い立ったらやってみよう!という性格です。 普段はふざけることも多々ありますが、根はかなり真面目です。 リーダーシップがあるとよく言われ、今まで色んな企画を自分で立ち上げ、仲間を誘って遊んできました。 気もよく利くといわれます。言葉も丁寧に話せますし、そういう点で社内でも一目置かれています。 特に女性に対しては、気が利くと同時に「優しいよね」とよく言われます・・・。 そして、上のような性格や行動、全部をひっくるめて誰にでも「いい人だ」と言われます。 自分で言うのもなんですが、僕自身が自分を見てもそう思います・・・。 そして引っかかるのもまたそこなのです・・・。 僕が好きになった女性はみんな、僕の性格からか、ある程度は必ず仲良くなってくれます。 誘えば一緒に遊んでくれるし、楽しんでくれている。 僕は彼女のことがどんどん好きになり、アプローチを強くする。そしていざ告白!となると 「すごくいい人だけど、恋愛対象としてはみれない・・・ごめんなさい。」・・・とこうなります。 告白する前に悟られ、同じ意味のことを言われ避けられたこともあります・・・。いつもです。毎回です。今回もでした。もう一種のトラウマです・・・。 僕はものすごく一途に女性を好きになります。一目惚れとかはせず、顔がよいだけでは好きになりません。 話してみて、性格や相性が合う女性を徐々に徐々に好きになり、気がついたら煮えたぎっている感じです。 ダメになる度、こんなに好きなのに・・大切にしたいと思えるのに・・!!なぜ振り向いてもらえないんだろう・・!!!とすごく悩みます。辛いです。 男女問わずいろんな方が「○○は本当にいい奴だから、絶対にかわいい、性格のいい、最高の彼女と出会えるよ!!」というようなことを言ってくれます・・。 僕も自分のこんな性格(=いい人)が嫌いではなく、むしろ少し誇りに思っているくらいです。でもいつもダメで・・・。 最近では過去の上に書いたトラウマもあり、嫌われたくない気持ちもあり、恋に対して臆病になりがちです。 むかしはまだできていた積極的なアプローチができません。もう女性を好きになるのが少し怖いくらいです。 今では恋愛に関しては完全に自信がありません・・。その他のことは多少自信を持って生きているのですが・・・。 少し前に振られた女性が、久しぶり(3年ぶり)に大好きになった&僕にとって理想のような女性だったので・・・今すごく辛くてこんな質問をしました。 なにか・・・こんな僕に恋に対するアドバイスなどいただけないでしょうか?お願いします。

  • 人見知りの直し方

    文章が長くてごめんなさい。 よろしくおねがいします。 ほんの一言が声として出てこなくて 自分自身に困っています。 同じマンションの人に挨拶できない・・・。。。最悪ですよね? もちろんマンションの住人全員を把握してないけど、 出掛ける時間帯に出会す人って決まってくるわけで、 私が出掛けるときに帰ってくる女性と何度も顔を合わせるんですけど、 一言「こんばんわ」「お帰りなさい」が出てこない。。。。。 出掛ける前に心の中で、もし会ったら挨拶挨拶、って言い聞かせて出るんですけど どうしても、なぜか言葉が声にならない。こんな経験ありませんか? もともと女性恐怖症ぎみなところがあって、男性だと挨拶できる感じです。 でも、男性の場合でも、エレベーターで一緒になりかけたとき 私が後から来たのに、その男性がいっぱい荷物(小さめのインテリア)を 床に置いてて、それをエレベーター内に運ぶのに時間が30秒くらいかかるから 先にどうぞと言われて、私は手を貸したい気持ちでいっぱいなのに 声が出ない。。「運ぶの手伝います」が喉まできてるのに出ないんです。 エレベーターが下りてきた瞬間に言おうと気構えしてて、遅れて 「先行って下さい」って先に言われた感じです。。。。。。。。 毎日の、ほんのちょっとの、さり気ない人との関わり合いって大事だと 思うんです。(印象がだいぶ変わるから) 私は少しツンとした雰囲気があって、気が強い人に見られがちです。 女性と擦れ違うときはとくにクールなフリをしてしまいます。 女性に対するトラウマがあるのは自分でも解っていて、 全ての原因は自分にあるのですが、服装メイク髪型を変えても (ストレートのキツい黒髪から明るい巻き髪へチェンジ(くだらない?)) 表情が変わらないとなかなか人当たりよくならないみたいです。 (でも装いが変わると自分の性格が少し変わりますよね?) (昨日は着物で出掛けました。お淑やかになってました(笑顔)) 内面が外見に現れるというのは嘘だと思ってます。 「内面を変えなさい」的なことは難しいのでムリです。 本来の自分の誤摩化し方を教えて下さい。 同じ経験をされて克服した女性の方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。