• ベストアンサー

ギリシャ神話に出てくるゼウスの最後はどうなったのでしょうか?

私の知り合いがゼウスはアポロンに殺されたと聞いたのですがほんとうはどうだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 ギリシャ神話ではそこまで描かれていないはずです。というか、神は不死ですから、ゼウスの父親のクロノスも生きているはずです。  ゼウスがアポロンに殺される、という描写は安彦良和氏の「アリオン」の中にあったと記憶しています。

koudaken
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギリシア神話

    最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。 ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。 しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。 また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか? あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

  • ギリシャ神話で!

    アテナとディオニュソスはそれぞれ、神々の父であるゼウスの頭や腿から生まれていますが、彼ら二人がゼウスの体内から生まれてくることに、一体どういう意味が込められているのですか?教えてください。

  • ギリシャ神話

    ここでスレがあっているかどうかも分からないのですが、 とりあえずここで質問させていただきます。 ギリシャ神話の中で、ケンタウロスの父親であるイクシオンがネペレと交わる事ができたのは何故なのでしょう? ゼウスがよってイクシオンに火炎車や地獄の鬼達による罰を与えるのがもっと早ければケンタウロスやその一族は生まれなかったと思うのですが、ゼウスは自分の妻にまで迷惑をかけたイクシオンにすぐ罰を与えなかったのでしょうか?

  • アポロン アルテミス ゼウスは日本では?

    アポロンは太陽神なので天照大神様 アルテミスは月の神様なので月読尊 ではゼウスは雷神様?

  • ギリシャ神話教えてください

    はじめまして。 最近、ギリシャ神話にはまりました。 昼ドラのようにドロドロした話に夢中です(笑) まずは初心者向けに系譜が記載されてるギリシャ神話を読んでいるのですが、登場人物が多くて、、数日読まなくなると系譜を見直さないとわからなくなります(笑) どうしても思い出せないんですが、どうして女好き(?)のゼウスは絶世の美女アフロディテには手を出さないのでしょうか? 何か理由があった気がするのですが、、 どなたか教えてください また、おすすめのギリシャ神話本ありましたら併せて教えていただけるとうれしいです!

  • ローマ神話とギリシャ神話の神々

    ローマ神話とギリシャ神話の神々はそれぞれ対応する神がいます。これはなぜでしょうか?例えば、ジュピターとゼウス、ケレスとデメテル等々。以前から気になっていました。どうぞよろしくお願いします。

  • ギリシア神話のポセイドンについて

    こんにちは。 いろいろなギリシア神話について書いてある本をみても見つけられないのですが、「ポセイドンとヘラと他の神々が、金の網でゼウスをつかまえて、もっと良い支配者になることを約束するまで解放しなかった。」という話です。 詳しく知っている人、教えてください!

  • エウロパはゼウスにどのように取り入った?

    ギリシア神話で調べていることがあります。 ギリシア神話によると、エウロパはゼウスにどのようにして取り入りましたか?

  • なぜゼウスは使いにパンドラの箱を持たせたか

    ゼウスは人間界に使いを送り、パンドラの箱を開いて災厄をバラまいたとか。 ゼウスって確か神の中の神ですよね。 稲妻の化身~なんていうて結構好きだったのですが、その行いに愛はあったのでしょうか。

  • ギリシア神話・ローマ神話の神々の名前について

    ギリシア神話とローマ神話は、その成立の過程上、 同じような神々が多いですね。 ローマ神話が、ギリシア神話を飲み込んだというか。 ところで、これら神々が、 各外国語で呼ばれるときは、なんと呼ばれるのでしょうか? 教えていただきたいです。 知りたい言語は、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語です。 出来れば、綴りと読み方を合わせて教えていただけると助かります。 知りたい神々は、以下の通りです。(ちょっと多すぎ?) 全部でなくても構いません。 一言語、一人だけ、判る範囲で構いませんので、 教えてください。よろしくお願いします。 (ギリシャ神話の神名で書いてあります。) Athena(アテナ),Aphrodite(アフロディテ)、Apollon(アポロン)、Artemis(アルテミス)、Ares(アレス)、Zeus(ゼウス)、Demeter(デメテル)、Hestia(ヘスティア)、Hephaistos(ヘパイストス)、Hera(ヘラ)、Hermes(ヘルメス)、Poseidon(ポセイドン)、Gaia(ガイア)、Ouranos(ウラノス)、Kronos(クロノス)、Rea(レア)、Hiyupunosu(ヒュプノス)、Hades(ハデス)、Persephone(ペルセポネ)、Dionysos(ディオニソス)、Nike(ニケ)、Selene(セレネ)、Eros(エロス)、 Mousai ムーサ(女神達) Calliope(カリオペ)、Clio(クレイオ)、Euterpe(エウテルペ)、Melpomene(メルポメネ)、Thalia(タレイア)、Terpsichore(テレプシコーレ)、Erato(エラト)、Polyhymnia(ポリュヒュムニア)、Urania(ウラニア)、Charites(カリテス)、Aglaia(アグライア)、Euphrosyne(エウフロシュネ)、Thalia(タレイア)、Pasithea(パシテア)、Kale(カレ)、<綴り不明>(アウクソ)、Hegemone(ヘゲモネ)、Kleta(クレタ)、<綴り不明>(パエンナ)、 Moirai モイライ Clotho(クロト)、Lachesis(ラケシス)、Atropos(アトロポス)、Erinys(エリニュス)、Tisiphone(ティシフォネ)、Megaera(メガイラ)、Alecto(アレクト) Gorgon ゴルゴン Stheno(ステンノ)、Euryale(エウリュアレ)、Medusa(メドゥーサ) Tyche(テュケー)、Hymenaeus(ヒュメナイオス) この他にもありますよー!というのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリで知り合った女性が、2回のデート後に男性に気があることを伝えるべきか迷いが生じている。
  • 相手の男性は好意を寄せられることに慣れていない様子だが、女性から告白したい衝動にかられている。
  • 女性は、今後のデートを計画中で、1日13時間一緒に過ごす予定もある。
回答を見る